※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達段階について、反り返りがある赤ちゃんがズリバイやハイハイを飛ばしたかどうか、それぞれ何ヶ月の時にやったかを教えてください。

赤ちゃんで反り返りがあった方、寝返り、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、と発達の段階を飛ばすことなく全部やりましたか❓

ネットで見かけるのが、反り返りがあったり身体が緊張気味?の赤ちゃんはズリバイやハイハイを飛ばしていきなり立ったりする可能性があり、ズリバイやハイハイは重要な発達段階なのであまり飛ばさない方が良いというものです。

飛ばしても問題ない、ある、の内容のことではなく、反り返りがあった赤ちゃんでズリバイやハイハイを飛ばしたか、飛ばさずやったかをお聞きしたいです。

また、何ヶ月の時にそれぞれやったかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

🫶🏻

上の子反り返り凄いありましたが全部やりました🙆‍♀️

3ヶ月寝返り
6.7ヶ月ズリバイ
7〜8ヶ月お座り
8ヶ月ハイハイ つかまり立ち
って感じでした😌

• こま

こま

そうなんですね😆なんだか安心しました。息子が反り気味なので😅
    4ヶ月で寝返りしてからズリバイはまだなのでもしや飛ばすのではないかと、少し心配してました😅

息子さん順調に成長されたんですね😊
    ちなみにどれくらい反り返りありましたか?いつ頃落ち着きましたか?😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

寝返り(生後3ヶ月)→ずり這い(生後6ヶ月)→お座り(生後6〜7ヶ月頃)までは順番通りでしたが、ハイハイよりもつかまり立ちが先でした!
つかまり立ちは生後7ヶ月、ハイハイはなかなかせず生後9ヶ月頃でしたよ😊
何か用事があって保健師さんと話していたときにハイハイをしないという話をしたら、ハイハイをするよう促した方がいいとは確かに言われた気がします🤔

• こま

こま

ハイハイは後からしたんですね😌9ヶ月からハイハイし出してどれくらいの期間ハイハイしてましたか?
    私自身ハイハイせず立ったらしく結局後からハイハイすることもなかったみたいなので、息子にはしっかり全部やって欲しいと思ってます😌

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月では完全に1人で歩き始めたので4-5ヶ月ぐらいですかね🤔
    ヨチヨチ歩きのときはハイハイがメインですが、手押し車を使って歩いていることが多かったのでよく考えるとハイハイしている姿があんまり記憶にないかもです💦
    友人の子どもがハイハイを全くせず歩き始めたと言ってました
    個性なんでしょうね😊

• 2月26日
  • こま

こま

そうなんですね!
    赤ちゃんによって全然発達の順番、スピードが違うんですね。
    もう7か月も後半になり、まだ進む気配ないので少し心配になってきました😢あまり気にせず待ちたいと思います😣

• 2月27日
そらこちゃんのママ👩

首座り4ヶ月
寝返り7ヶ月
1人座り8ヶ月
ずりばい9ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
はいはい12ヶ月
全体的に遅かったです😂😂
生まれた時から反り返り酷くて、つかまり立ちしてからハイハイし始めました😅
独り歩きはまだですが、ハイハイは、させた方が体幹が強くなって運動神経良くなるそうなので、児童館の体育館でハイハイたくさんさせてます😍

• こま

こま

たくさんハイハイしてるんですね、良いですね😆✨
    息子も全部やって欲しいなぁと思います。
    ちなみに反り返りはどれくらい酷かったですか❓いつ頃落ち着きましたか?😌

• 2月26日
  • そらこちゃんのママ👩

そらこちゃんのママ👩

反り返り酷すぎて旦那さんが抱っこしてるときに、飛んでいきました😂😂今では笑い話ですが。。
    いまだに、泣いた時などは、反り返りますが、、半年ぐらいがピークだったかと…!!

• 2月26日
  • こま

こま

分かります😂抱っこしてて落ちるんじゃないかと思う時が過去にありました😂
    その時はびっくりされたし心配されたでしょうね😣💦

6ヶ月がピークですか😌
    息子はいつの間にか縦抱っこしていたら反ることもなくしがみついてくれてますが、床で背ばいをすることがあって見てたら心配になってしまいます😅

• 2月26日