※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のPTAは年少でやるか、年中でやるか悩んでいます。仕事を始めたいけど難しそう。皆さんはいつやりますか?

幼稚園のPTAどうせやるならいつやるのがオススメですか?💦

来年度から下の子が入園します!
うちの幼稚園は未就園の子がいる家庭はPTA免除だったんですが、入園してしまうので免除がなくなってしまいます😱

未就園児いない、働いてない、介護とかしてない、妊娠してない、だと回ってくる確率高いですよね😢

仕事を始めたいと思っていたんですがPTAやってると難しそうですよね…

年少でやっておくか、年少では仕事探して慣れた頃の年中でやるか…
皆さんならいつやりますか?(回ってくるの前提として)

コメント

あづ

PTAの集まりが頻繁にある園ですか?
みんな普通に仕事しながらやってるし、うちは集まりも年2回くらいです🤔
働いてた幼稚園は必ず行事が終わった後の時間に集まりがあったので、正社員でもそもそも仕事の休み取ってたり問題ないみたいでした😌

うちも未就園児がいると免除なんですが、役員引き受けた人の免除期間が1年だけなのでできれば下の子の年中でやりたいなと思ってます😂
年少で引き受けると、年長のくじ引きは参加になるので😅

1回やればもう当たらないって園なら年少で引き受けるのもいいなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻繁にあります。PTAが主になってやる幼稚園行事もあります💦
    すごい係になると毎日のように幼稚園行くみたいです😭
    確かに一年免除なら年中でやりたいですよね😭うちはそういうの分からないんですが、一応一度PTAやったお母さんは免除っぽかったです。

• 2月24日
moon

絶対やらなきゃいけないなら早くやっちゃった方が気が楽かなと思うので年少でやった方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対ではないですが、同じクラスの方たちが未就園児が多かったり、前年度役員やってた人が多かったりすると回ってくる確率は高いかなぁという感じです💦
    兄弟いる人は下の子の時に大抵回ってきてます😭

• 2月24日
  • moon

moon

年長組ですると卒園式の挨拶とか色々やらなきゃいけなさそうで嫌だし…年中組ははじめてのママリさんの場合、保護者会がやることがいっぱいそうで、お仕事しながらだと大変かもなと思って年少組でやってしまうのがいいなと思いました🖐

• 2月24日
猫LOVE

私は息子が年長の時に副会長やりましたが、いつやっても大変さとかは変わらないと思いましたね😅

仕事もパートしてますが、わりと休みやすい職場だったので大丈夫でしたよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年度は上の子1年生、下の子年少で環境がガラリと変わるので嫌だなぁと思っていて💦
    パートも今から見つけるところなので、PTA活動のせいでいいところに就職できなかったら嫌だなと思っているんです😭

• 2月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

上の子のPTAと下の子のPTAがかぶらないといいですね💦💦

PTAも地域によるかも知れませんが、小学校のPTAは平日に集まることは年に2〜3回ぐらいでした😅
    あとはLINEグループで連絡を取り合う感じでしたよ

幼稚園のPTAのほうが平日の集まりは多かった感じがしたので、仕事も融通がきくところを選んだ方がいいと思います💦

• 2月24日

年中年長はクラス替えが担任が変わるのみなので年中に役員やれば年長はやらなくてすむので、やらなくてもいいですがやるなら年中にします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中だと年長やらなくていいのはいいですよね!
    うちは年少、年中で役員やっていれば年長は免除な気がします🥹

• 2月24日

退会ユーザー

何もやらないで3年間過ごす方もいるくらいなので、できればやりたくないですけどね😅

でもやったら、普段見れない発表会の総練習とかに参加できたりするのでちょっとした楽しみはあります💕

年長は先生に何かあげたりしないといけないのでそういうのが面倒ですよね😩

• 2月24日

幼稚園によるんですよね😅私はクラス役員と三役やって三役やったので下の子免除になったのですが、クラス役員だと誰もいなければそこから三役選ばれる園です💦なのでみんなやらないんですよね…やるなら年長でって感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三役っていうのはPTA会長とかそういうリーダーですか?
    うちの園はPTA活動が盛んでPTAで行事もやるので人気ないんです💦

• 2月24日

退会ユーザー

そうです🙌会長、会計、書記です💡あと副会長がいるとこは四役だったり😅行事もPTA主催であるなら忙しいと思います💦一度なってさえいれば断る口実にはなるのでやって損はないですよ💡

• 2月24日