※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で授乳中の2ヶ月の赤ちゃんについて、頻回授乳の仕方や母乳とミルクのバランスについて相談中です。母乳が不安定でミルクを足すことに悩んでいます。また、チュッチュッと吸っているだけで飲んでいる感じがしない場合や、母乳だけでは足りず泣く場合についても質問しています。

今日で生後2ヶ月になりました。混合でしています
頻回授乳の仕方を教えて欲しいです。

今は母乳の後ミルクを80足しています。母乳はどれぐらい出ているかわからないです
左の乳首が陥没していてマッサージすると少し先が出るのですがなかなか咥えることが出来ず手で搾っている状態です。(元々は保護器使用していましたが母乳相談室に行って付けなくていいと言われたためつけていません)
右は咥えてくれるので直母でしています。最初の5回ぐらいはごくごく飲んでいる感じがあるのですがその後はチュッチュッと吸っているだけで飲んでいない感じがしています。
ミルク80だと3〜4時間ねるか、機嫌よく起きています。(最近少し足らなさそうに口をパクパクしてぐずるようになりました)
完母寄りにしたいのでもう少し母乳が出て欲しいと思っているので頻回授乳にした方がいいのかなと思ってるのですが仕方が分かりません。ミルクを足すと母乳が減りそうで足せずにいます。でも大きくした方が良いし、、と思い悩んでいます。

ミルク60や70にすると足らず口をパクパクさせてずっと泣いています。

①頻回授乳の仕方
②1時間で起きたとしても母乳だけでは足らず泣きます。どれぐらいミルクを足せばいいですか?
③チュッチュッとしているだけでも飲めていますか?

長くてすみません。

コメント

あーちゃん

泣いたら飲ませる 

これだけです!

本当に完母にしたいのならミルクは出さない方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月24日
ママリ

1.とにかく乳首を咥えさせる!です。授乳したのが30分前でも、たとえば5分前でも、とにかく口をぱくぱくさせたりクー、ハーなどの声を出したり、ギャン泣きさせる前に乳首!吸わせる!です🤣👍
2.ミルクの量は素人なのでこの量!とは言えないですが、足りないかな?くらいじゃないとお腹すかず満腹で寝ちゃうので頻回授乳難しいかなと思います💦
3.チュッチュじゃ飲めてないかもですが咥えさせることに意味があるみたいですよ🤭

母乳相談室でもう一度授乳体勢や咥え方見てもらうといいかもしれないですね🙇‍♀️わたしも陥没気味ですが吸えるようになってくれました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよねやっぱり咥えさせるのが1番ですよね💦
    おなかいっぱいにしちゃうと寝てしまうし、少し足りない量だと体重がってなるし、、で難しいです(>_<)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

わたしはまだ娘がうまく吸えない頃頻回に搾乳していて、搾乳でも母乳量安定&乳首が出るようになりました。搾乳を考えてみるのも手かと思います!わたしは搾乳したものを少しでも飲ませてあげれたら母乳飲んでくれてる、と自分も安心しました😮‍💨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません。YouTubeの助産師ひさこさんご存知ですか?「体重の増えない赤ちゃん、ミルクの足し方がわかりません」という動画も参考になるかと思いました。月齢も同じママ同士一緒に育児頑張りましょうね😢❣️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右もちゃんと飲めているか不安なので空っぽにして母乳分泌促すためにも搾乳してみます!

知ってます!見てみますね😌
    たくさんありがとうございます😭♥頑張りましょうˊᵕˋ♡

• 2月24日