※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

胚盤胞移植のスケジュールについて教えてください。排卵日から5日目に胚移植することが一般的でしょうか?排卵日との時間的な猶予はありますか?

胚盤胞のスケジュールについて知りたいです。
今週期、自然周期で胚盤胞移植予定です。5日目の胚盤胞凍結している場合、排卵日から5日目に胚移植するものでしょうか?

医師は内膜の厚さとかホルモン数値とか色々加味しながら移植するとは思うのですが、おおよその移植スケジュールはどんな感じでしたか?
私的な考えとして胚盤胞まで育ってるので移植日が排卵日から5日目、3日目だろうがそこまで変わらないのではと思ったりしてます。

排卵日と違ってある程度時間的な猶予があるのでしょうか?

コメント

ままりん

排卵日から5日目に移植しますよ!
仮に5日目胚盤胞を排卵日から3日目に移植した場合、その期間は通常妊娠だと卵管を通って受精している期間ですよね。
着床の窓も開いてないので、3日目に移植したとしても着床しないと思います😣

私も自然周期で移植しましたが、D3からレトロゾールを飲んで卵胞育てて、D10には18ミリだったのでhcg注射で排卵日確定させました!
D12が排卵日、D17が移植日といった流れになります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

移植だけだと思って呑気に構えてました🙄採卵と同じように卵胞も育てるんですね!着床の窓とかあるんですね。

• 2月24日
  • ままりん

ままりん

排卵まで何回か通院が必要な方もいらっしゃるので負担が大きいかと思いますが頑張ってくださいね☺️
    移植、上手くいくといいですね✨

• 2月25日
きなこ

5日目に移植しないといけないので、ホルモン補充周期なら黄体ホルモンを始めて5日目に移植すること(補充開始を遅れないこと)、自然周期なら排卵日を特定することがなんなら1番大事ですよ!

ホルモン補充周期ですか?自然周期ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然周期です。移植だけだと思って呑気に構えてました!人工授精の時にうかうかしてたら排卵してしまった時があったので、しっかりスケジュール管理しないとと思ってます😳

• 2月24日