※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月女の子を完母で育てている母親が、母乳の問題で悩んでいます。乳腺炎や授乳量、差し乳についての悩みがあり、ストレスを感じています。需要と供給のバランスや授乳方法についてアドバイスを求めています。

長文です💦4ヶ月女の子を完母で育てています。母乳についてです。
つい先日4ヶ月になりましたが、いわゆる溜まり乳のままで悩んでいます。2回乳腺炎、1回白斑を経験して常に母乳のことばかり考えてしまい育児が楽しいと思たことがありません😭
乳腺炎になると助産院に駆け込んでいるのですが、双子を育てられる程分泌量が多く、炭水化物や水分等は摂り過ぎないようにと言われ、ストイックにではないですが気をつけて生活しています。それに加えて娘は授乳欲が無く飲む量もあまり増えません。お腹が空いて泣いたことはほとんどありません(先におっぱいの張りの限界がきてあげてしまうから?)日中も夜間もよく寝る子で、片乳5分も吸わない時でもよく寝ます。全然飲んでいないように見えても、授乳後は3〜5回吐き戻しもあります。起きていても眠い時は泣いて飲んでくれません。
搾乳は分泌量が更に増えるのでやめた方がいいと助産師さんに言われました。
毎日保冷剤で冷やしまくって、娘が飲めそうになるのを待って、飲めない時にはイライラして自分自身を殴ってしまいます。いつかイライラして娘を投げてしまいそうです。
いつになったら需要と供給のバランスがとれるのか、なんで差し乳にならないのか。
せっかく首も座り、気候も良くなってきたので、お出かけもしたいのに。母乳のことが気になり過ぎて出来そうにありません。
体重は最近増加量が緩やかになり出生3030g(服を脱いだ状態)→7100g(服を着た状態)
予防接種のときに病院で測ってもらい、先生からも何も言われていないので、体重には問題ないのだと思います。
・溜まり乳で飲み切ることができない場合は片乳だけでも、のみきってもらって、次は逆からにした方が良い?それとも5分5分とかでバランスよく飲ませた方が良い?
・差し乳になるときは来る?溜まり乳のままの場合もある?
・娘は4時間毎くらいで間隔ができてきているのに、私の都合で短時間で授乳しても良いか?
長文で申し訳ないですが、経験のある方、分かる方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はるママ✿

私も一人目の時にめちゃくちゃ溜まって助産師さんに双子育てれるねって言われました。
授乳のことばっかり気になってました。乳が張って痛くて何度も絞ってました😭

どうにかしたくて、AMOMAのミルクセーブっていうハーブティーに頼りました。
味が独特で飲みにくかったですが、授乳間隔が空くようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。搾らないほうがいいという方と、搾った方が良いという方がいるのも混乱しています😭飲み残し分を搾るような形でしたか?

AMOMA私も何度も調べています😭口コミに「下痢をする」等が書いてあって、買うか悩んでいます。個人差もありますよね。はるママ✿さんは効果あったんですね!

• 2月24日
  • はるママ✿

はるママ✿

助産師さんによりますよね😂
    絞るのも手でおにぎり握る感じで出るやつだけ絞ってました。
    幸い一人目の時は5ヶ月まで乳腺炎にならなかったですが、市の母乳相談で毎月母乳マッサージしてもらってました😂

私は下痢にはならなかったですが、1日1回夜だけ飲むようにしてました。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機で…とかではなくですね。なるほど!
    毎月ですか😂でも私も結局産んでから毎月のように助産院に駆け込んでマッサージしないと行けない状態だったか。出ないのも辛いですけど、出過ぎも辛いですよね。理解してもらいにくいですし。
    飲み過ぎないようにしていたんですね!参考になります!早いお返事本当にありがとうございます😭

• 2月24日
  • はるママ✿

はるママ✿

離乳食はじまることに乳腺炎なり安くなるので気をつけてくださいねー😂
    母乳過多は理解され難いですよね。いっぱい出ていいねって言われますし。
    止めたいって何回も思いました。
    ちなみにですが、二人目は割と軌道に乗るのが早かったです😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。贅沢な悩みだって自分でも思うのですが、辛いものは辛いし、痛いものは痛いです⚡️
    お世話になっている助産院にも相談したら薬で少し抑えることもできると言われたのでそちらも視野に入れてもう少し頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月24日