※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

稽留流産後の気持ち整理と妹の妊娠報告に戸惑い。経験者のアドバイスや関わり方について相談あります。

稽留流産後に妊娠報告を受けた自分の気持ちの整理の方法について

2月上旬に妊娠9週で稽留流産し、手術を受けました。
流産がわかった時から毎日涙が止まらず、気持ちが不安定でしたが主人の支えもありなんとか生活してきました。

今週になり、妹が付き合って2ヶ月の彼氏との間に子どもを授かったことを聞かされました。望まずに授かった子どもですが、責任をとって結婚しようとしています。
話を聞いてすぐは、大切な妹が望まない妊娠をしたことへのショックと妹と彼氏の計画性の無さ(2人で貯金5万円)への怒りを感じました。
しかし次第に「自分が流産したから妹に対して怒りがあるのではないか」と思うようになりました。本来なら、生まれた時から大切にしてきた妹の妊娠を心から喜ぶべきではないのかと。姉失格ではないのかと。

妹は私のことをとても慕ってくれており、頻繁に会おうとしています。しかし、妹に会っても気まずい雰囲気にしてしまい不快にさせてしまうのではないかと心配です。(顔を見ると泣いてしまいそうです)

妹の妊娠報告を受けてから毎日涙が止まらず、消えてしまいたいとすら思います。
同じような経験のある方のご意見、妊娠報告を受けた後の関わり方、この気持ちの整理の仕方を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

二児のママ

私も稽留流産の経験があり、
同じ頃に妊娠した友人の妊娠を
心から祝えませんでした。
話も聞きたくなかったし余計子供欲しい
とばかり考えてました😞
でもその感情は仕方ないと思うし
実際気持ちの整理ができたのは
再び子供を授かれてからです。
私は再び子供を授かれてからしか
立ち直れませんでしたが、
立ち直れるまでは深く関わったり
しませんでした😞

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます🥲

やはり自分の子どもを授かるまでは気持ちが落ち着きませんよね💦
    私も深く関らず、自分で心の安定を図っていきたいと思います😢

コメントいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月25日
あい

私も14wで1人目を稽留流産で亡くしました。
本当に辛くて、毎日泣いていました。仕事中も思い出すだけで泣けてきました。

旦那も支えてはくれましたが、支えてくれたからと言って悲しみはなくなりませんし、女側は一度は宿った命を失うという本当に辛い体験です。

でも私的には、望まれない妊娠だったとしても、妊娠したと分かった時に嬉しい気持ちがあり、じゃあ結婚しよう!という感じであれば祝福したいですかね🤔
妹さんは欲しくなかったのですかね?
この人と結婚してもいい。この人との子供が欲しいと少しでも思っていたのなら、祝福してあげたいですね😊

話を見ている限り怒っているというよりも、お金の面とか考えてくれているし妹さんが単に心配だった様に見えます!
それははじめてのママリ🔰さんの優しさじゃないでしょうか😢?

私も計画性のない友達の妊娠を聞いた時、泣きましたし、良いなあ。なんで私は流産しなければいけなかったのか。と散々自分を責めました。
でも、友達に対して無責任。とかは一切思いませんでした!勿論身内だと話は変わるかもですが、、

そんなに仲が良いのであれば、気持ちも伝えてみれば良いと思います!
妹さんに一度、泣いても良いから、

欲しくて授かった子供を流産した後に、こういう話を聞いてショックに感じた。でも、本当は嬉しいことで祝福したい気持ちでいっぱい。それでも今はこういう風に思ってしまってそんな自分が嫌になる。妹の事は今まで通り大切だし、お腹の子も大切なのは変わりない。悲しみを乗り越える事は出来ないかもしれないし、今は悲しい気持ちがまさって妹を傷付けるかもしれない。もう少しだけ待って欲しい。
という感じですかね😢?

ストレートに気持ちを伝えて、複雑な心境を話してみると良いかもです!
妹さんもご自身も全く悪くないです。
それでお互いが傷つく様なことがあって欲しくないです😭
流産してしまった人には、流産してしまった人にしかわからない悲しみがあり、それを理解する事は出来ません。でも、話すことによって、妹さんも理解しようとしてくれると思います!

今は本当にお辛いと思いますが、稽留流産は本当に誰が悪いわけでもないです!
自分を責めたくなくても、悲観的になります。しんどい時はしんどいと泣いて良いと思います。
交友関係や親族関係も我慢せず、それでも付き合ってくれる優しい人と一緒にいるべきとも思います😊
無理をしすぎないでくださいね😭

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます。

私の思っていることをあいさんが的確に言葉にしてくださったような気がして心がとても落ち着きました。
    「妹の妊娠は嬉しいはずなのに、喜べない自分が嫌」「悲しい気持ちがまさって妹を傷付けてしまうかも」まさにその通りです。

ストレートに気持ちを伝えることも大切ですよね。変に遠回りして傷付けてしまうよりきっといいですよね。母親とも相談し、自分の思いを伝えてみようと思います。

周囲の誰にも相談できず悩んでいた中であいさんにコメントいただいて本当によかったです。ありがとうございました😢

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も複数回の流産経験があります。
息子を授かるまでは、友人などの妊娠出産報告を聞くのが辛かったですね....表には出さないものの、羨ましさと悲しさ?虚しさ?のような気持ちがありました。こんなに子どもを強く望んで、通院してお金をかけてるのに、なんで何もしてない(ように見える)友達は簡単に授かれるの...と🥲

妹さんの妊娠は少なからずショックだったんだと思いますよ。それに、流産経験を抜きにしても、計画性の無い妊娠て賛否両論ありますよね...だからママリさんにとって、インパクトが大き過ぎたんじゃないですかね?ママリさんの気持ちは悪い気持ちでは無いです。だから、嫌な気持ちを抱いてしまうことを自分で責めなくていいと思います!!

でもそれで妹さんを必要以上に傷つけてしまいそうだなと悩んでしまうなら、気持ちが落ち着くまで少し距離をとってみるのはどうでしょうか?会う回数を減らしたりなくしたり、自分の好きな事で予定を埋めてみたり。妹さんとのことを考える機会が減るようにするのがいいと思いました☺️

お体と心、大切にしてくださいね🍀いい方法が見つかりますように!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

はじめてのママリさんと同じように羨ましさ、悲しさ、虚しさを今感じています。きっとこの気持ちは流産を経験した人にしかわからないものですよね。同じ気持ちを経験した方がいるとわかっただけでなんだか安心しました🥲

妹と程よい距離感で過ごせるように自分なりに行動してみようと思います。

優しいコメントありがとうございました☺️季節の変わり目ですのではじめてのママリさんもお体大事になさってくださいね。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も昨年9週で稽留流産し、その後不妊治療をしても半年ほど授かれませんでした。
その時に旦那の友達がマッチングアプリで出会った(友達はヤリモク)子持ちの女性と2回の行為で妊娠したため責任を取って結婚するという話を聞きました。
その時の私は、「こっちは流産したのに。不妊治療してもなかなか授かれないのに」と、旦那の友達のことが大嫌いになりました。
きっと羨ましかっただけだと思います…
その時は穏やかに過ごしたかったので旦那に、「その友達の話はもうしないで。名前も出さないで」とお願いして、関わらないようにしてました。

同じような経験があるので、ぷーちゃんさんのお気持ち痛いほどよく分かります。
ただ、家族なので極力関わらないように…は難しいですよね。
ただ、妹さんは付き合って2ヶ月、貯金は2人で5万円との事なので、これからどうしていくつもりなのか、本当に計画性がないなと思ってしまいました…

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

周囲ですぐに妊娠している人、妊娠を継続できている人がいるとどうしても黒い感情が出てきてしまいます😢はじめてのママリさんが私の気持ちをわかってくださったこと、とても安心しました😭

大切な妹ですが計画性のなさには本当にびっくりしたと共に怒りが…😭

コメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございました🥲

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私は11月に稽留流産を経験しました。不妊治療で授かった子でした。
すごくショックでしたが、前を向いていこうとしていた12月末に義兄夫婦と実妹から妊娠報告を受けました。
なんで私だけがこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだ。本来なら大事な妹の妊娠報告なのに喜べない、ずるいと思ってしまう自分が情けないと消えてしまいたかったです。
幸せそうな義兄夫婦にも妹にも会いたくない、連絡も取りたくないと思ってしまいました。
でも仕方のない事だと思います。私は未だに妹におめでとうと言ってあげられていないです。
きっと自分が授かれるまでは立ち直れないし、誰の妊娠報告も喜べないと思います。気持ちもまだまだ不安定です。
ぷーちゃんさんの気持ちも痛いくらいにわかります。
私は自分は素直に喜べない、なるべく深く関わりたくないと母親と妹に話しました。

なるべく溜め込みすぎないようして下さい🥲
心も体も大切に、旦那さんに支えてもらいながらゆっくりすすんでいきましょ🤗

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

はじめてのママリさんも稽留流産を経験されたのですね。その後の周囲からの妊娠報告も合わせて本当にお辛かったことと思います。
    自分が情けないと思う気持ち、幸せそうな親族に会いたくないと思うことどちらも私と一緒です。

私と同じ気持ちの方がいるということがわかり心が軽くなりました。
    はじめてのママリさんも心と体を大切になさってくださいね🥲💕

優しいコメントありがとうございました。

• 2月25日