※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

姪に渡したお年玉が連絡なく、義理兄弟からも新年の挨拶がないことに不満。姪の誕生日にプレゼントを用意する気になれない悩みを相談。

吐かせてください。

姪っ子に義母経由でお年玉を託しました。
未就学児なのでお気持ちの1000円では有りましたが…年が明けようとも何の連絡もなく。

私宛じゃなくとも旦那宛に来てるか確認した所、来ていないと。

義母より渡した事は聞いていたのでまぁ、良いんですが…
普通、あけおめ序でにありがとねの一言ありますよね😃
あけおめさえも無かったようですが。笑
もちろん、この連絡が来てないので私からも義理兄弟へ新年の挨拶はしてません。

我が子にももちろんお年玉をくれる素振りもなく。
もちろん、欲しくて姪に準備したわけでないのですが。

そして次回、義理実家へお邪魔する際に姪と義理兄弟が同じタイミングでいらっしゃるとのこと。
しかも姪誕生日という。

え、プレゼント買っていかないわけにいかんじゃん。
うち貰ったこと無いけどな😀💔
貰ってない以前にこの前のことが引っかかってどうも気持ちよくプレゼントする気になれないんだけどな😀💔

心狭すぎかな😃💔💔💔💔

コメント

ママリ

おめでとう🎉だけで良くないですか🙄

私なら何も買って行かないし、お年玉も経由してなんてあげないです🤭🤭

• n

n

やっぱりそう思います?🤔
    でも姪には罪がなく誕生日当日に何も無いのは可哀想かなと思ったり。。

無しで良いですかね😫!笑

• 2月24日
m

お年玉の件は一言あってもいいかな、と思いますがそんな感じならプレゼントわざわざ渡さなくていいと思います😅
そういう付き合い方の人なんだと思いますよ💦
こっちだけが損したような気持ちになるのも馬鹿馬鹿しいですし本当におめでとうの気持ちで姪っ子さんに渡せないのも申し訳ないですし💦
おめでとうの一言言ってあげれば十分かと💦

• n

n

損得であげたわけではないのですが…モヤるなんて私の心は狭いですよね😂
    だったらあげなきゃ良かっただけなのに。

一言言うだけで良いですね😌💡

• 2月24日
  • m

m

いや、でもそれはもやりますよね😂私でもモヤると思いますが、まあ姪っ子にあげたことだし!と今回は流して今後の付き合いは考えていかないと自分が疲れると思います💦

• 2月24日
ママリ

ありがとうの一言もないのは、相手方はそういう付き合いは面倒だと思われているのかなと思いました。
付き合いを望んでいなくても常識ある方ならお礼の一言くらいすると思いますがね😱
会った時に、誕生日おめでとう〜と姪っ子ちゃんに言うだけではダメですかね?
今回準備したら毎年用意しないといけなくなりますし。
今後モヤモヤする事が増えそうです。
それでも用意しないわけにはいかないって思うのでしたら、気持ち程度の金額で形だけ何か渡せば良いと思います😥

• n

n

お互い忙しく正月くらいしか会わない間柄なんですが…唯一の従兄弟で。。
    私は大切にしたいと思っていたのですが、そう言うことなんでしょうか😭💔

他の方おっしょるよう数百円のお菓子で良いな、と思いました😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

おめでとう!!って言うだけにしますよ😆
お年玉もプレゼントも双方でやり取りするもんだと思うので、nさんがやる必要性ないですよ☺️

• n

n

ですよね…
    普通はそうですよね😂

何もなしは可哀想なのでお菓子詰め合わせにします😂

• 2月24日
AAA

私なら300円くらいのお菓子詰め合わせを渡してその後(自分の子供の誕生日に相手がどうするかとかとか)相手の反応を見ちゃうかもです😂

プレゼントを渡してもありがとうではなく「要らないょ〜」と言われたら「分かりました〜😄」と伝えて次から用意しないようにしますし、次の自分の子供の誕生日に何もなければそれこそ次回からも(年齢が上がっても)数百円のお菓子だけでを用意し続けますね(笑)

• n

n

そうしようと思います❤️
    我が子の方が年齢が全然上で今まで特に何もなかったので返ってくる事はほぼ無いです。笑

お正月にしか会わない間柄なので、、今年のように会えないから義母にはお年玉を託す…もやめようと思いました😂

• 2月24日
NS

駄菓子ぐらいでいいんじゃないでしょうか!最悪なくてもいいかと!笑

• n

n

お菓子、思い付かずでした!
    おもちゃとか用意したらまた費用嵩むなぁ…あんな感じだったのに嫌だなぁと思っていたのでナイスアイデアです❤️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

姪っ子さんの親で義母の子どもは息子さん(パパ)ですか?
もしパパならお礼を言おうと思って忘れてたパターンな気がします。。。奥さん(義母のお嫁さん)から旦那さん(義母の息子)に「nさんの旦那さんにお礼を言っておいてね」と言われたのに忘れちゃってる、みたいな。うちの夫も似たような感じなので、悪気なく忘れてるんじゃないかなと思いました😢

私は忘れてたパターンと予想して、姪っ子さんには数百円のプレゼントを用意するかもです!

• n

n

義理姉(母)です。笑

たまたま仕事で居らず、受け取ったのは義理兄(婿)でしたが…
    その後も義母宅に来る事は何度もあったのに、その度に「うちの子達にあげるお年玉の準備忘れちゃった」と言っていたそう。
    貰った意識と返さないといけないという思いだけはあるようですが…お礼の一言が言えない模様です😂

おもちゃを準備したらなかなかの金額だから…とモヤっていましたが数百円なら今の私でも出来そうです!
    そうします❤️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!笑

お年玉も忘れちゃってるってことを素直に受け取るなら、数百円のお菓子か1,000円程度の本とかを用意すると安心かもですね。

義実家側とはこれからもお付き合いは続くと思うので、相手の礼儀がなくてもこちらは最低限しておけば後ろめたさなく過ごせていいと思います〜!

• 2月25日