※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市公立こども園の黄色い箸セットについての使い勝手や指定について知りたいです。園児は使いやすいでしょうか。

豊田市公立こども園に通われてる方いたら教えて下さい💡
先日入園説明会に行ったんですが
指定の箸セット、中学校まで使うって言われちょっとびっくりしました😳
幼児にしてはスプーンフォーク大きすぎるし、お箸も長すぎると思うんですが💦💦しかもトレーニングのお箸は使わないんですかね🤔

豊田市の公立こども園はどこも市指定のあの黄色のお箸セット使ってるんでしょうか?
園児達はみんなちゃんと使いこなせてるんでしょうか…

コメント

つむつむ

こども園でもらった箸、小学校、中学校でまたサイズが変わります。
スプーンとか大きいと思いますが、それでも食べれています。
年少の入園当初はスプーン、フォークしか使わないので家で保管、秋か冬くらいに使いますと担任から連絡がくるので、それまでに家で箸が使えるようにしておけば大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

私も去年同じことを思いました。

中はともかくケースがボロボロになりそうじゃない?って言ったらそれは買ってくださいと言われました🤣

私はむしろ、中学になった時に箸短くない?と思いましたが、貰えるそうですね!

箸は先月末くらいから持って来て下さいと言われて使っているみたいですが、積極的に教えるとかはしていないそうなので、あくまでも使えなかったらそのままみたいです。

知り合いが、他の幼保育連携型の私立幼稚園に通っていますが、それよりかなり前から皆お箸使っていたらしくて、うちが持ってきて下さいより前にもう皆ほとんどできてると言ってたので、導入時期は園にもよるのかなと思います。

ちなみに、年少でスプーンもフォークもできてはいるようです。

はじめてのママリ🔰

箸は小、中で長いのくれますよ🤗
園によっては、指定の箸セットじゃなくてもいいですよって所もありますよ!!
箸セットの箸は時期を見て年少の途中からや年中からって所もありますよ!!
上の子の時はトレーニングの箸使ってる子もいましたよ😁