※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅訪問看護や施設訪問看護師の残業状況や転職経験について知りたいです。訪問看護のメリットやデメリットも教えてください。

在宅訪問看護もしくは施設訪問看護師をされてる方、実際に残業とか多いですか?💦
急性期一般病棟でしか経験がないのですが、訪問看護となると今までと環境が違いすぎてやっぱり覚えることも多くて初めの内はきっと大変ですよね、、
病棟から訪問看護に転職された方とかもいましたら、ぜひお話し聞きたいです!
訪問看護師のメリット、デメリット良かったら教えてください。

コメント

ママリ

在宅訪問看護師です。
残業はゼロです。
メリット
・融通が利きやすい
・訪問の間に時間があれば役所や銀行郵便局に寄れる
・家が近ければ昼休憩の時に家に帰れる。その間に家事できる
・昼休憩で外食ができたり夕飯の買い出しができる

デメリット
・電動自転種での訪問なため暑い時期寒い時期、雨や雪の時などが大変
・ゴミ屋敷がある

残業0で続けたかったのですが

基本その日の受け持ち人数が決まって人員配置されていたので、急な子供の発熱となると受け持ち分を他の人に振るしか無く、仕事量を増やしている気がして辞めてしまいました(T ^ T)

他の訪看やってた方は、訪問看護計画書も受け持ち分作成するらしく書類が嫌だったと話していましたよ。、