※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
ココロ・悩み

発達障害の可能性があるか、普通の学校への適応が難しいか悩んでいます。支援学校の方がいいでしょうか。

もうすぐ小学生なのに"昼間"のお漏らしが治りません。
おねしょはほとんどしたことがありません。
泌尿器科では問題ないとのことでした。

発達障害の可能性ありますかね。

普通の学校の普通のクラスに上がる予定ですが
普通の学校に通うのは難しいですかね、、、
支援学校とかの方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

漏らしてしまう理由による気が🤔
遊ぶのに夢中になって間に合わない、そもそも尿意が分からない…など💦
他に問題がないならオムツやパットをして通学するのも手かなと思います😌

  • ®️®️

    ®️®️

    無意識に漏らしているようです。
    パットは汚れたら取り替えるという能力がないので衛生的に無理だし、やっぱりオムツしかないですかね、、、

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パットは今から幼稚園で練習してもらうのは難しいですか?
    うちにも春から小1になる子がいますが、パット取り替えるのできそうな気がしますが•••。
    ただ替えのパットをポケットに忍ばせれるならって感じではあり思いますが😅

    • 2月23日
  • ®️®️

    ®️®️

    今は「汚れたらパンツ・ズボンを取り替える」でやってますがそれすら無理なので、それがパットに変わったところで無理だと思います、、、

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

泌尿器科で問題ないなら、もう少し様子を見たり市の保健センターなどで発達について相談してみます。

結構頻繁にあるものなのか、時間が決まっていたり、漏らしてしまう前後の活動に変わりはなかったか?
など色々見て判断するといいと思います。

  • ®️®️

    ®️®️

    毎日です。
    無意識に出るようで、こちらが濡れていることに気がついて声をかけて初めて本人が気がつくことも多いです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意識なんですね💦
    でも膀胱にちゃんとおしっこ貯められてるんですよね…??

    • 2月23日
  • ®️®️

    ®️®️

    実際夜間は朝まで溜められてるし、、、
    病院でも問題なしとのことでした。膀胱の大きさもきちんとあるとのことでした。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間は膀胱の活動も少なくなるので、日中ほどの尿は作られないですが、それでも無意識に出てしまう状態であれば夜間帯も漏れちゃいますよね。

    日中、なにかに無知になったり、怒られたり、気を惹きたいとかってことも無いですか?

    • 2月23日
  • ®️®️

    ®️®️

    夢中になることはあるので、時間で声掛けしていかせてます。
    怒られることはかなり減ってきていると思います。
    気を惹きたい…ではなさそうです。
    お漏らしを指摘すると、はっ!とすごく驚いて、焦っています。

    • 2月23日
バナナ🔰

何かに集中している時だけ漏らしてしまうなら過集中の可能性もありますし、漏らしている事に気づいてないのは感覚鈍麻の傾向があるのかもしれません。
過集中は感覚の鈍さから疲れなどに気づきにくかったり、声かけに反応しずらい特性があります。
ただ、それだけで発達障害と一概には言えないので可能性を潰していくという意味で発達相談してみるのはいいとは思います。

支援学校は知的障害の診断があってなおかつ重度でないと入学出来ません。(自治体で多少異なりますが)
学力面や普段の生活面で問題なければ普通級には十分通えます。
ただ無意識下でお漏らしをしてしまうならオムツで登校するなりの対応は必要になってくると思います。

  • ®️®️

    ®️®️

    やっぱりオムツにするしかないですかね…
    いじめられないか心配でなりません…

    • 2月24日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    無意識で漏らしてしまうならオムツの方がいいとは思います。
    もし授業中に漏らす事が毎日続いても周りから何か言われる可能性もあります。
    先生も毎回それに対応しないといけないのは大変ですからね。

    心因的なものだとしても肉体的なものだとしても何かしらの対応はしていかないと本人も辛くなってくると思いますよ。
    1度学校側とその事について話し合いされてもいいと思います。
    学校側の理解やフォローが得られた方が生活しやすいですからね。

    • 2月24日
  • ®️®️

    ®️®️

    そうですよね…

    4月から入学なのですが、どのタイミングで話をしたら良いのでしょうか?💦

    • 2月24日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    女の子だとしょっちゅうトイレについて声かけされるのも嫌でしょうし、先生も園の時より手厚くは難しい部分もありますからね。
    お話されるなら入学前の方がいいと思います。
    学校側がどういった対応が出来るのかをすぐに答えられるかどうかも分からないので対応策を考える時間が必要かもしれませんし、入学して直ぐに対応してもらえないと困る事なので早い方がいいと思いますよ。
    病院で相談したら体には問題ない事、発達相談には行く事も踏まえてお話されてもいいと思います。
    出来たら保健室の先生やスクールカウンセラーが居れば同席してもらってもいいかもしれませんね。

    安心して学校生活が送れるよにしてあげたいですね。

    • 2月24日
  • ®️®️

    ®️®️

    入学前に一度電話してアポを取り…という流れですかね🤔💦

    ありがとうございます。

    • 2月24日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そうですね。
    向こうの都合もあるので先にアポは必要ですね。

    ご両親も心配だと思うのでお子さんの為にしっかり話し合われた方がいいと思います。
    あとは原因が分かればいいんですけどね・・・
    大変だと思いますが、頑張ってください!

    • 2月24日
  • ®️®️

    ®️®️

    ありがとうございます!

    • 2月24日