※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の発達について相談です。指差しや言葉の使い方に違和感があります。発達具合はどうでしょうか?

1歳4ヶ月男の子の発達について。
ちょっと遅めですか?普通ぐらいですか?
車を見ると指さしながら「ぶー」と言ったり、犬や猫を見ると指さしながら「にゃーにゃ」と言います。
しかし、にゃーにゃは鳥を見た時も言うし、それ以外のものに対しても言う時がたまにありよくわかりません。
しかし先日書店で、猫の写真が表紙の本を指差して「にゃーにゃ」と言っていました。
あと最近かくれんぼにハマっていますが、自分で隠れながら「いないいない...」と言っています。いないいないばあのことです。
応答の指差しはまだしません。指示もあまり通らないです。
この発達具合ってどうなんでしょうか?

コメント

ゆか

普通かなと思います🙂
大体動物は全て「わんわん」か「にゃーにゃ」から始まると思っています🍀

末っ子がもうすぐ1歳4ヶ月になりますが「ばー(バナナ)」「い!(人差し指を立ててもう一回という意味)」しか意味があって通じる言葉?ないです😂
ある程度指示は通りますが応答の指差しはありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
咲や

動物全般ワンワンになったりするので、にゃーにゃー=動物という認識だと思います
うちの子はワンワンとにゃーの区別がついたのが2歳ごろですが、クマのぬいぐるみは相変わらずワンワンです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日