※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
妊娠・出産

大田区の東邦医大大森病院と川崎市立川崎病院の分娩出産について知りた…

大田区の東邦医大大森病院と川崎市立川崎病院の分娩出産について知りたいです。

川崎市在住で現在は第二次妊娠で牧田総合病院に健診に通ってます。
23週の検診で子宮頸管無力症24.1ミリとのことで
NICUのあるところがいいということで
大森病院へ紹介状を書いてもらいました。

元々牧田は家から近く通いやすく、新しい、担当医の先生が丁寧で安心できると言う点で選びました。
36wで2200g以上あれば戻れるとお話もありましたが
ほとんどの方は戻ってこれないらしく、、、🥹

1日目は地元で産んだこともありこちらの病院のこともあまりわかりません。

大森病院は今後のことを考えると
・川崎の助成券が使えない
・駅から遠いので通いにくくなる
などの点を踏まえるとNICUがある川崎病院の方が
不安点を除けると思っていいのかなと思うのですが
以下の点など踏まえてそれぞれの病院のことについてわかることを教えていただけると嬉しいです。

・妊婦健診は先生が毎度違うのか?質問などできる環境か。
・分娩、出産時の看護師さん助産師さん達の対応について
・分娩、検診費用の手出し。前入れ金?はありますか?(現在骨盤位なので帝王切開の場合も聞きたいです)
・各病院で感じたメリット、デメリット
・川崎病院は待機室?携帯持ち込めないとのことでしたが
出産したときの連絡や写真をとったりすることはどのタイミングから可能なのか

いろいろ情報収集してます。
たくさん教えてもらえると助かります🚼

コメント

ずっち

東邦についてだけですが

私も25週まで牧田に通っていて、胎盤位置が低めとのことで東邦に転院、二回ほど通っています

・検診は担当医制なので曜日固定で同じ先生に見ていただけます
牧田も毎回助産師面談があって丁寧な印象でしたが、大森も助産師さんも先生もとても感じが良く説明は分かりやすかったです
・検診費用はまだ検査費なども含まれているのですが牧田よりは1,000~2,000円高めかな?との印象です。牧田安いですよね🤔
・分娩費用も値上げしたらしく690,000円なので牧田より結構高いと思います。。。周産期センターですしNICUもあるので安全面ではダントツだとは思いますが
・私の場合まだ牧田で分娩するか東邦になるか確定していないので話を聞いただけですが東邦で分娩する場合は教科書?的な冊子が2,000円と、両親学級の補填分の助産師指導(3回、時期によってはまとめてくれるらしい)で別に料金がかかると言われました
・初診が特にだと思うのですがとにかく待ち時間が長いです…わたしは9:30で予約して12時過ぎに呼ばれました😂
二回目は30分くらいだったので日によるとは思うのですが暇つぶし何かないとしんどかったです

まだ分娩どちらになるか分からないのですが大森と牧田で比較すると
・大森は待ち時間と費用の高さが気になる
・大森はLDRではないので出産する際に分娩室からの移動が気になる
・ご飯は普通の病院食(お祝い膳はあるらしい?)なので牧田の方が美味しいらしい🙄
・妊娠時分娩時になにかあった場合の心強さは都内でも有数だと思う✨
・細かいところですが牧田だと検尿カップ自動で出てきたけど大森だと自分で毎回カップに記名です😂

経過次第ではありますが、私個人としては大丈夫というお墨付きがいただけたら牧田に戻りたいです💮
ただ何かあったら大森は絶対安心だと思うので赤ちゃんによりますかね

• popopo

popopo

ご丁寧にありがとうございます🥹
    そうですよね、牧田がいいと思って牧田を選んでる分
    大森でのネックに感じてる点が余計に気になってしまいます🤧
    金額もなるべく教えたいのがやはりあるので、、、
    安心をお金で買ってると思えばいいのですが🫠

そんなに待つんですか〜😂
    紹介状封がしてあったので
    内容確認できないから予約取れないといわれたのですが
    予約してない時の待ち時間が恐ろしいです、、、、🥶

私も牧田に戻りたいです〜!!
    お互い戻れること祈りましょう🤲
    ずっちさんの経過よくなることも願ってます🫶🏻

• 2月24日
ミク

下の子を川崎病院で産みました!

検診は基本的に曜日指定の同じ先生です✨

分娩時はめちゃくちゃ良かったです!!
本陣通がきてかららずっと腰をさすったり手を握ってくれたり最高でした!
産む時も飴と鞭でちょっとキツく声かけする人がいれば横で褒めてくれる優しい助産師さんがいたりとめちゃくちゃ安心でした✨

前金は5万円
検診費用は私は妊娠糖尿病もあり糖尿病の先生にも診てもらって毎回、4000円ほどでした!
分娩費用は妊娠糖尿病の診断がついたので総額13万で後で保険組合から30万ほど返金がありました❤️

デメリットは設備は古い感じがしました💧
ご飯も味薄めでしたね!笑
メリットは子供に何があってもすぐ対応できる!
助産師さんが若めの方が多く色々相談しやすい!
母乳推奨とあったのにすぐにミルクくれる✨

陣痛室は携帯は持ち込めますが通話ができない感じでしたね!
助産師さんが通話しなかったらオッケーと言ってくれて私はイヤフォンでYouTube見てました😆

私の時は産まれて子どもの検査?が終わってカンガルーケアやってる時にケータイを持ってきてもらって連絡しました!
産んで30分以内でした!
会陰縫う前です!

わかる範囲で書きましたー!

• popopo

popopo

教えていただきありがとうございます!!
    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

なんかお話聞いてる限りだと
    古いこと、ごはん以外は
    金額面でも赤ちゃん、母親ののリスクを考えるとよさそうですよね🥹

検診は毎回だいぶ待ちましたか?
    先日紹介先の大森病院にいったら朝9時に行ってよばれたのが15時でした😭😭

毎回かと思うともう気が遠くなります、、😭

• 3月12日
  • ミク

ミク

私は待っても1時間もなかったですね!
    1度緊急の対応が必要で先生が不在にしていると言われて1時間ちょっと待ちました。
    6時間も待たないです😅
    お疲れ様でした!

• 3月12日