※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

友達にコロナをうつしてしまい、深く反省している女性がいます。関係を壊したくないが、どうすればいいか悩んでいます。どのような行動を取るべきでしょうか?

お友達にコロナを移してしまいました。

息子がベビースイミングに通っているのですが
スイミング当日私と夫は発熱していました。
スイミングにはいつも私の父が入ってくれており、
今回は初めて私の母もスイミングの見学に行けることになったので2人ともとても楽しみにしてくれていました。

息子はすごく元気だったし、5日ほど前に半日だけ発熱した日があり 私たち夫婦はその時の風邪をもらってしまったのかな?と思っていました。(息子は検査したけどインフルコロナ陰性)

私の両親が息子をプールに連れて行ってくれるといってくれたので、お願いしてプールに連れて行ってもらいました。

その際一緒だったお友達(ママと私が同級生で、頻繁に会う仲)が、スイミングの2日後から発熱し、コロナで入院になったようです。ママさんにも移りました。

また、今日はずっと前からその友達が楽しみにしていた
結婚式に参列する日だったようで…

さっきインスタのストーリーで、
「私はコロナで行けなくなってしまったけど、おめでとう。本当に行きたかった…」と結婚式を挙げている友達の写真を載せていました。

何度も何度も謝りましたし、
「どこでもらったのかわからないから気にしないで!!!」
と言ってくれてはいるものの、ほぼ確実に私のせいですよね。

最低なことをしてしまい、もう合わせる顔もないし
どう謝っていいのかもわかりません。
ごめんで済む話じゃないですよね…

中学の同級生で、卒業してからは全然絡みがなかったけど
出産するタイミングが重なり、育休期間も同じだったし
妊娠中からお互い励ましあったり、育児のこと相談し合ったり、大人になってからこんなにも仲良くできる友達ができるなんて本当に幸せだと思っていました。

私の気が充分に回らなかったせいでこんなにもひどいことをしてしまったのは重々承知ですが、もし可能ならこれで関係性がなくなってしまうようなことになってほしくなくて…

また、これからもスイミングでは顔を合わせることになるだろうから 気まずい関係にはなりたくなくて…

みなさんならこんなとき、どう行動されますか??

とても反省しているので、批判的なコメントは控えてほしいです。

コメント

りこ

ちゃまさん御夫婦はコロナ陽性だったんですか??

• ちゃま

ちゃま

そうなんです😢
    息子は1週間経ちましたが、症状はありません🙌🏻

• 2月23日
唐揚げ

全く気にしなくていいと思います!!最大限の配慮をされてますし!!

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭

• 2月23日
なつみかん

謝る以前にお互い様ですし仕方ないです。
気にされるならスイミングなんて行かないしむしろ家から出ないですよ。
息子さんが原因というわけではないと思います。

• ちゃま

ちゃま

最低なことしてしまったと思って、、
    そう言っていただけると私も気が晴れます、ありがとうございます😭

• 2月23日
ママリ

ちゃまさんの気が回らなかったのもあるかもしれませんが、お友達が結婚式へ参加できなかったのは違うと思います。
そこまで大切な予定があれば感染症を貰わない為に直前の習い事をお休みするなど対策は出来たのでは?と思うからです。
小学校や幼稚園などの子供の義務のような物ではなく習い事のスイミングですから💦
人によって価値観は違うんだろうけど、休むハードルは低いのでは?と思います。
コロナが5類になってからの対応としては家族が発熱していても本人が発熱していなければ学校や仕事に行けちゃうので、ちゃまさんはルール違反したわけでもないからもう気にしない方が良いかと。
でもこの経験で幼稚園なり保育園へ行き始めた時に
「人にうつしたら大変💦」
という感覚を持って今回のようなパターンの時は自分側が欠席した方が良いと強く思えるきっかけになったかもしれませんね。

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭
    これからは家族に誰か風邪症状などあるときは、大事をとってお休みするようにしたいと思います。

• 2月23日
ままり

もう起きてしまった事だし謝罪もしたならあとはいつも通り接するのがいいのかなと思います💦
自分が相手の立場だったらきっとしばらくはモヤモヤすると思いますが時間が解決してくれるのかなと思います🥹
次からは親が発熱したら子供のスイミングお休みさせるようにした方がいいかもしれませんね💦

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます。
    はい、そうします…

• 2月23日