※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の安静が難しく、娘との関係に悩んでいます。絵本を読んでも集中せず、イライラしてしまいました。入院も考えています。

お昼寝の時に部屋に絵本を持ってきて、読んでと言われるので読みますが、読んでいても途中から聞いてないし、めくりたいだけなのか、読み終わる前に、なんなら読み始める前にめくろうとします。
何がしたいのか…
でも全て読み終えるとまた読んでと何回も何回も読まそうとしてきます。
でも本人は聞いてきません。
元から物語の絵本はあまり興味なさそうで、たくさん持ってはいましたが全然読んでいませんでした。

やっと最近簡単なものを読み聞かせできるようになってきたかな?と言う感じです。
昨日の夜も同じ繰り返しを何回もしていい加減イライラして、先程絵本投げてしまいました。
娘のことも押して、もういい!
と言って2階に逃げてきてしまいました。

妊娠中の自宅安静が始まってまだ1週間。
これから数ヶ月ももちません。。
娘のお世話をしたいので入院は絶対避けたかったですが、
いっそのこと入院して、ちゃんと動けて相手できるパパに見てもらった方がいいんだろうなと思いだしてきました。

安静にしなきゃなのにワンオペもちょこちょこあったりでしんどいです。
でも子供には最低なことをしてしまいました…。

コメント

ママリ

うちもそんな時期がありましたよー。ただページをめくりたいだけってほんとイライラしますよね…なのに、読んで読んで!とたくさん持ってこられ💧

ちゃんとお話聞かないなら読まないからねって娘に伝え、ちょっとでも聞いてなかったりページめくったらすぐ辞めてましたよ!
絶対やめるまで読みませんでした✨
そしたらちゃんと聞いてくれるようになりました!
ちなみにいまもまだたまにページめくろうとする時はあります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イライラします😓
    お話聞かないなら読まないって言って聞かせてたのは何歳の頃でしたか?!

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    2歳になってからなので主さんぐらいですよー!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子賢くないんでうまくいかない気がしますが参考にさせてもらいます💦

    • 2月23日
deleted user

保育の勉強をした際に、同じ疑問があり保育士に質問したことがあります。
読んでというのに集中しないのは、ママや保育士に自分を見てほしいという気持ちがあるそうです。
娘もそんな感じでイライラしますが、そういう気持ちがあるのかと思い接し方を変えると集中してくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうゆうふうに接し方を変えましたか?😢

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見てほしい🟰寂しいのかなと思いハグしたりして普段よりスキンシップをとるようにしました!
    でもみんながみんなこういう理由かはその子によると思うのでご無理されませんように…🙏

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハグや愛情表現はしていますが、どうしても安静にしなきゃいけなく相手しきれないので…最近うまくいきません😢

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

言葉の発達はどうですか?
どんな絵本を読まれていますか?

うちは3歳の女の子がいますが、2歳のときにノンタン借りてから絵本の楽しさに目覚めましたよ

ノンタンの
『おやすみなさい』
『ボールまてまてまて』
『あわぷくぷくぷぷぷう』

あたりがいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語出るのは遅かったですが今はけっこう喋ってます。
    自分の喋りたいことをベラベラ言うみたいな感じですが💦

    ありがとうございます、参考にさせてもらいます✨

    • 2月24日