※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃまま
子育て・グッズ

次男が暴力的で、長男にも影響が出ています。次男の改善を心配しています。成長過程で治るのか、アドバイスを求めています。

すぐに手が出てしまう次男についてです。
うちの次男は物心がついてから口より先に手が出てしまう性格で、3歳上の長男には特に手が出ます。
喧嘩の時は100%、興奮すると噛みついたりします。
毎回手を出した時には叱って、本人に目を見て謝らせていますが全く治らず。
長男にはやられてもやり返すのは良くないと教えていたので、長男はいつもやられっぱなし。
今は次男があまりにも酷いので、次男に限りやり返しOKにしています。
次男はまだ2歳になりませんが、言葉の発達が早く普通に会話ができます。ちゃんと言葉も理解してわかっているはずなんですが、全く懲りず。長男が泣くくらい酷い時は、長男にやったことと同じことを私が次男にやって、痛いでしょ?長男も同じくらい痛かったよ!と叱っているんですが、泣くだけで効果はほとんどありません。
ジャイアンみたいな性格で、お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。です🙃
先日、4月から保育園に行くので同年代の子に慣れさせようと支援センターに連れて行ったのですが、やはりお友達にやってしまって。
ニコニコ近づいてきた子を押して尻餅つかせてしまい、おもちゃを取られて叩いてしまい。
母ちゃん平謝りです。もう怖くて支援センターには連れて行けません。
嫌なことがあっても手を出すのはダメです。
長男も次男からの暴力に慣れてきてしまっていて、何も反応しなくなってきてしまっていますし。暴力が日常になってきてしまっています。良くない。
長男はマイペースでいつも被害者側で叩かれたり噛まれる側なので、次男との差に戸惑います。
成長の過程で少しずつ治ってくるんでしょうか。
今のまま頑張って叱っていけば、いつかはやめてくれるのかな。次男の成長が心配で仕方ないです。
同じ心境の方、成長してから良くなったよって方、被害者側の方、アドバイスや経験談いただけると励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は手が出るどころか兄に噛みついてました。止めるのが間に合わず、お尻と腕に噛み跡残ってしまったくらいです😂

パーソナルスペースが広いのか、公園でお友達が近くに来ようものなら噛もうとはしませんが押そうとしたり、だいぶ手を焼きました😔

怖かったので必ず私が近くにいて、お友達が近くに来そうだったら離れたりとかして怪我させるようなことはかろうじてなかったですが、いつあってもおかしくなかったです。

一年前くらいに眼鏡を作って割とすぐに眼鏡に噛みつかれたので、2歳くらいにはまだ噛みついてだと思います。はっきりといつ頃からかはわかりませんが3歳になった今は噛み付くことは全くなくなりました!

まぁ兄弟喧嘩はしますが、安心してみれるようになりました。

4月から行く幼稚園の体験とかで私と離れてもトラブルなく遊んでるみたいです✨

  • ぽちゃまま

    ぽちゃまま

    コメントありがとうございます。
    たまたまママリで被害者側の方の相談を見て、長男はお友達とかにも叩かれる側で私自身はお互い様だし気にしない!ってタイプでしたので、私とは違う考えの親御さんもいることを知ってとても怖くなってしまいました。
    公園とか比較的広い場所ならなんとかなりそうですが、支援センターは結構密なので近くに来ると来ないで!よりも先にドンッ🙌!です。
    うちは興奮して楽しなりすぎると長男の背中に噛みつきます。
    うちもケガさせてしまうまではないですが、本当にヒヤヒヤしてしまって連れて行けません。
    手は出ますが、甘えん坊の優しい子でとても可愛いんですよ😭
    ただ、the次男!って感じに育ってしまっているだけで、、、
    あと1年の辛抱ですかね。我慢ができるようになれば少しは良くなるんですかね😭
    保育園は少なからず手が出る子もいると思うし、揉まれてこい!社会勉強してこい!って思っているんですが😭
    でもとても気持ちが楽になりました🥹
    ありがとうございます😭

    • 2月23日