※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが見ている中で元気が出ない時、気持ちが上がらず苦しい。産後うつとは違う適応障害で通院中。2人育児が楽しめず、出口が見えず悲しく怖い。

何しても元気が出ない時、どうしていますか?

子どもが見ているのに、毎日暗い顔をしてしまいます。
楽しい可愛もできません。
子どもの心が離れていくのが分かるんです。

2人目産後から気持ちがあがらないんです。
産後うつかと思い、通院していますが、うつとはまた違うようで適応障害という診断でした。

2人育児を楽しいと思えなくて、1人育児の頃を思い出しては毎日泣いてしまいます。
毎日毎日その気持ちの繰り返しで出口が見えません。
下の子の事をどうして上の子のように生まれてきてくれてありがとうと言ってあげられないのが悲しいし怖い。
今自分が苦しいから、どうしてもそう思えなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子さんを旦那さん丸投げして預けて
上の子さんだけ連れて実家に帰る
とかやって見たらどうでしょう?🥹
なかなか難しいですかね、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    上の子と2人で実家に帰る、何回かやった事があります。
    その時は心が少し軽くなるのですが、家に帰るとまた気持ちがズーンと沈んでしまいます。
    本当になんなんでしょうかね😢
    早く抜け出したいし早く楽になりたいです。

    ママリさんはお子さん2人いらっしゃいますか?

    • 2月23日
あき

毎日お疲れ様です
”子どものために”と頑張りすぎているように感じます
そんなふうに悩むのは、ちゃんと下の子のことも愛している証拠だと思いますよ。

ママ自身の趣味や好きなことってありますか?
少し育児から離れて、自分のために時間を使ってみるとかどうでしょうか。
たとえばエステに行くとか、美容室に行って髪型変える、ネイルをする、等々。

子どものために生きるのも良いけど、
それ以前にママも一人の人間なので、自分を大事にしてあげてほしいなあと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    真面目すぎで、白黒思考って言われます。
    完璧になんて全然できていないのですが、1人育児の時のように楽しく育児できない自分が悲しくなります😢

    精神的なことが関係してると思うのですが、産後からテレビが見れなくなってしまって、雑誌とか本も長続きせず。
    趣味って大事ですよね。
    昔から趣味という趣味がなくて…
    唯一上の子と2人や家族3人でお出かけしたり、散歩したりするのが好きでした。
    何か好きなこと探して見たいです。
    ありがとうございます😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

落ち込んだ、気分が乗らないメンタル不調のときは旦那に話きいてもらってます😂旦那に褒めて貰ってます🤣

一旦育児から離れてもいいかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一旦育児から離れてみたら気持ちに変化ありますかね。
    2人育児、ってこんなに苦しいのか…というか、私がこんなにも適応できない人間だったのかと落ちる一方なので、
    何とかしないとですね。

    • 2月23日