※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
その他の疑問

子育てにおいて、甘やかしすぎと厳しさのバランスについて悩んでいます。夫からは厳しくしないと将来困ると指摘されますが、厳しさの具体的な意味や甘やかしの定義がわからず戸惑っています。自身の子育て経験や夫の幼少期の違いも影響しているようです。

2月生まれの小学1年生7歳長男と
12月生まれ保育園生5歳長女がいます。

子育てに関して甘やかしすぎ、厳しくするとはどういうことでしょうか…

旦那から長男を甘やかしすぎ、厳しくしないと中学生とかなってからどうするの?と言われます。
が、旦那の厳しくには愛がないように感じます。
愛がなく厳しくするのはまた違うと思いますが、厳しくするってなんですか?
気に食わない時怒るのが厳しさ?
何に怒ってるか分からない叱り方が厳しさ?
また、甘やかすってなんですか?
物理的・金銭的な要求は何でもかんでも答えることはしてません。長男が保育園生の頃から次の日の準備など自分で出来ることは自分でさせています。今
保育園生の長女ももちろん自分で準備しています。
小学生になり、宿題もありますが、まずは1人で思うようにやらせ分からないところ、間違っているところを一緒にやっています。
平仮名、カタカナなど確かに他の子よりできない方だと思います。だからこそ時間をかけて一緒に勉強をしているつもりです。
が、小1なのにこんなのもできないなら宿題やる意味ないじゃん。とか、宿題を見てたから長女のお風呂を待たせていたら、そんなの(宿題)1人でやらせてお風呂入ってあげるよ。そんなのも1人で出来ないの?とか言います。
いつもはそーゆー事言うなら日那が一緒に入ってあげて!といいますが、この時旦那は風邪ひいてて長女とお風呂に入ることができませんでした。

旦那は口を開けば小学生なのにそんなに甘えてて今後どうするの?です。
そのくせ、保育園生の長女には欲しいものを買い与え、お菓子もすぐにあげます。
これは甘えに応えるじゃなくてただの甘やかしだからやめて欲しい。そんなことだと長男より長女のほうがわがままになり中学生になってから大変になるって言っても、長男を甘やかしすぎてるんだからこれくらいいいだろうと聞いてくれません。

男の子は厳しくしないとダメなんでしょうか?
小学生は甘えることもダメなんでしょうか?
長男は、小学生になってから確かに言葉遣いが悪くなったり、長女に、強気に悪い言葉を言うこともあるので、そーゆーときはちゃんと注意しています。
もちろんそのような言葉を言うのには何かしら理由があると思うので小学校の様子など毎日聞くようにしています。
ちょっとした兄妹喧嘩は安全目に考慮しながら見守ることもしています。

長男は
・準備など自分一人でやります
・朝も自分で起きてきて、時計を見てこちらは何も言わなくても時間通りにちゃんと学校へ行きます。
・片付けは苦手ですが、声をかければやります
・家事のお手伝いもやってくれます
・ママが忙しい時に宿題など見て欲しくても、「ママそれ終わったら宿題みて?」と待つこともできます
・買い物行っても今日はお菓子買わない日という時は、
駄々こねることもせず、我慢できます
(毎回買わない訳ではなく、お菓子買っていい日もあります)

こーやって出来ることもたくさんあるので、本人が「ママこれやって」って言った時は応えられる範囲で応えてあげようと思うのですが、それも甘やかしなのでしょうか?
ママの隣で寝たい、ママとお風呂入りたいというのも甘やかしなのでしょうか?
(ママの隣で寝るのは長女と毎日交換って本人たちで決め、交換しながら寝ています)

もうすぐ小学2年生だから、お風呂も1人で入れるように少しずつ話しをし、本人が1人で入ってみるという時は1人で入らせたりもしています。
自分で出来ることは自分でやってもらい、やって欲しいと自分で言ってきた時は一緒にやったり、やってあげたりします!
やって欲しそうな雰囲気を出す時もありますが、ちゃんと自分で言ってきた時しかやりません。察して...は気づかない振りをし、先回りしてあれこれやることはしません。

支離滅裂になってしまい何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、私は甘やかしすぎなのでしょうか?
厳しさってなんなのでしょうか?
厳しくしないとだめなのでしょうか?

私自身子供の頃余り怒られたことがなく、逆に旦那は子供の頃怒られてばかり、手をあげられることもあったようで、真逆の幼少期を過ごしわかりません。。

甘やかしすぎ、厳しくするとはどういうことでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

1年生でそれだけ自分の事出来てたらいいと思いますけどね!
娘も今1年生ですが、全く同じ感じですよ!自分で出来ることはするけど、たまに甘えてママやって!と言ってきます🙋‍♀️甘えてくる時は甘えさせます!宿題も分からないところがあれば教えますし、分からない所を勉強する為の+学校で習ってきたやつの復習の為の宿題ですよね?😂
小学生だからと言っても高学年とかではなく1年生ですよ?😂

• みく

みく

1年生ってやっぱりこんなものですよね?
    なんなら、もっとやってもらってる子だっているじゃないですか🤔

そうなんですよ!小学生って言っても1年生です。
    なのに、娘は保育園生で息子は小学生なのにってすごい言います。
    早生まれだから最近やっと7歳になったばかりなんで、保育園生の娘5歳とそんな変わらないじゃんって言ってるんですけど……。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

特に甘やかしているとは思いませんでした🤔

旦那さんの言ってるのは、娘を優先しろ!と言っているように感じました…。
多分ですが、娘さんは旦那さんからすると異性なので、可愛い可愛いが勝るし、なんでもやったあげたい、守ってあげたい!みたいな感情が強いのではないですかね?

対して息子さんは同性なので、上の子なんだし、男の子なんだし、もっと強くなってほしい、このくらいは自分でしろ、風呂くらい1人で入れという感情になりやすいのかな?と🤔

うちの旦那は基本甘いんですが😂、でもやっぱり兄弟の中でも長男にだけ厳しい時もあります🤔
それは同性だか、目につくのかな…と思ってます🙄

それにしたって、旦那さんのは厳しいというよりは…ちょっと冷たい、娘さん優先って感じが露わになりすぎている感がしました😭💦

• みく

みく

旦那はほんと、娘は可愛い可愛いです。
    だから逆になんでもやって上げててそれこそ甘やかしなんじゃないかと思っています……
    だからこそ、息子への対応がもっと気になってしまいます🥺
    自分が長男で、妹が2人いるから厳しくされたのかわかりませんが、それを息子に同じことしていいわけじゃないじゃないですか……。

厳しいと言うより冷たい。
    これです!!!
    なんかしっくりきました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じく小1の息子がいます。
大体小1なんてみんなそんなもんじゃないですか?
私も準備は1人でやらせるし、朝の支度も1人でやらせるし、でも宿題はチェックしてますよ。
ママリで「ずっと付きっきりで教えるべき!!」なんて人もいたので、チェックして間違ってるとこ教えるくらいじゃダメなのか…?と思ったこともあります笑。
お風呂も1人で入らせること多いし(特にシャワーだけの日は1人)、でも寝る時はみんな一緒に寝室です。
何かやらかせばめちゃくちゃ叱るし、甘えさせる日は甘えさせるし。
うちの夫は私なんかよりずっと息子に厳しく、そして甘いです。
何か言われたら何でもやってあげようとするくらい甘いです笑。
ダメなこと、良いことの軸がぶれなければ別に甘くても良いかなぁと思いますけどね…。

• みく

みく

やっぱりこんなもんですよね……?
    自分で出来ることは自分でやる!
    本人がやって欲しいって言ったことは、場合によって応えてあげる!
    ダメなことはダメと叱る

これが出来てればいいですよね🥺
    元気出ました!ありがとうございます🙆‍♀️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友んちとか見てても、みんな甘いとこと厳しいとことあって、そのバランスを各々取りながら子育てしてる感じですよ😊
    それで行くとうちはちょっと口うるさい家だなとも思うけど、子供は恐ろしく自己肯定感高いので良いかなと笑。

パパが娘に甘いってのはあるあるなのかなーこの間もママ友から愚痴を聞かされたとこです😂
    うちは女の子がいないので夫はどちらも均等…や、長男に対してのが甘いな笑。
    性格の相性とかもあるから、もしかしたら旦那さんからすると息子さんが子供の頃の自分に重なってきつくなりがちなのかもですね。

• 2月23日
  • みく

みく

確かにママ友みてもバラバラですよね!!
    甘々な所は、ほんと甘々ですし🤔
    長男ばっかり旦那に怒られて長男の自己肯定感が低くならないか心配です……
    その分怒ったあとはフォローもしますし、だいすきって伝えるようにしてるんですが、それもあんまりよくみてないんですよね……。
    もちろん娘にも同じように伝えていて、娘にはいいようですが🥺
    それは躾じゃなく差別してるだけって伝えてるんですけど何もわかってくれません。。

私自身兄弟の真ん中で育ったので可愛い可愛いなのはわかるんですけど、明らかに対応が違うので……。
    性格の合う合わないはあるから仕方ないことだけど思うけど( ´・ω・`)

パパは甘いくらいがいいですよね🥺
    たまに怒ってくれればそれで十分です。。

• 2月23日