※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

医療事務や一般事務未経験でもできますか?転職を考えています。就労時間、残業、仕事内容、給料など教えてください。

医療事務、一般事務仕事されている方、未経験でもできるんでしょうか?
計算苦手です…
転職考えています
就労時間、残業、仕事内容、給料等教えて頂きたいです

コメント

ママリ

結婚前に医療事務やってました!
求人に未経験可能など書いてあったら大丈夫だと思います!

新卒で総合病院に入職した時は
8:15-17:00
残業なし
受付、電話対応、カルテ整理、会計などでした!
180.000円くらいだったと思います🤔

転職して個人クリニックの時は
8:15-18:00
残業かなりありで、忙しい時期は21:00とかまでやってました😫
受付、電話対応、会計、診療補助(先生の横でカルテを入力)をやってました!
250.000円くらい貰えてました!

計算?とかは電カルでやってくれると思うので特に問題はないと思いますが
医療用語や医療点数なども結構覚えたりするので最初は大変だと思いますが、慣れると大丈夫です😌

はじめてのママリ🔰

その会社の一般事務の業務内容によると思いますが、基本的にパソコン作業がメインかと思うので、ブラインドタッチはできないと厳しいと思います💦
あとはWordやExcelが使えないと厳しいところも多いです。
就労時間は正社員やパートかによると思います。
残業はあるところはあると思います。
給料は都会だと18万前後が相場、田舎だと16万前後が相場だと思います。

てん ☺︎

一般事務してます☺️少し特殊な業種の事務なので参考になるかどうかですが、、

うちはシステムがあるので、それを使えればあとは文字が打てれば大丈夫って感じです。
たまにWordやExcelで資料作ったりがあるので、基本的な操作が出来れば問題ないかなと🙌🏻
電話応対がほとんどで、お客さんも来るので接客が問題なく出来れば、最悪パソコンがあまり出来なくてもそこは後から教えてもらえればいいので大丈夫かなって感じです😊

時間は9:00〜17:00で基本残業なし、給料は16万ぐらいです。今は産後で時短勤務してるので10:00〜16:00にしてもらってます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

医療事務してます!
未経験の方結構いますよ!
計算はPC出やってくれるので、とくに必要ないです!
わたしはパートなんですけど、正社員の方は8時〜18時、午後休の日は8時〜14時頃まで
給料は手取りで20万くらいみたいです!
仕事内容は、受付、電話、会計、診察内容の入力算定が主な仕事です!
うちは紙カルテなので、カルテに病名記載したり、カルテ管理、整理、エコー写真をのり付けしたり、請求書の整理したり、結構雑務が多いです💦
個人クリニックで人手不足なので残業は多めです🥲
レセ期間だと20~21時に帰ったりしてるみたいです
総合病院とかだと、シフト組んで早出遅出とかが決められてたりするので、大きめの病院の方が時間とかはきっちりしてるとおもいます!