※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係で悩んでいます。生活費の交渉や子育てでの意見の違いがあり、旦那の様子も変わってきています。距離を置くかどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今後、旦那とどう接したらいいのか悩んでいます。
旦那は公務員で早くて18時帰宅、遅い時は21.22時に帰宅。また、通勤場所は遠く、車で片道1時間です。
私は派遣の時短勤務で保育園のお迎えに行って帰宅は17時半ごろです。
一昨日、私に異動の話が出ており、時給が変わるため、生活費の交渉をしました。生活費は基本は折半で、保育園料は旦那さん持ちです。その時の交渉はその日のうちに解決しましたが、途中、お金がないからフルタイムで働がないといけないんじゃないかとか、ほぼお金余裕ないから今後はお出かけ控えようとか、言われて反論しました。
そして、昨日、早めに帰宅した旦那が寝る直前まで子供を興奮させるような行動をとったので、少し腹が立って、私が「もうあなたが寝かしつけして」と言って、寝室から出て行きました。その後、普通に寝かしつけ完了して起きてきたので、私が「ありがとう」というと、返事はしたもののどこか素っ気ない態度。そのままずっと、そっけない態度が続き、しまいには泣いていたり、トイレにこもったりしているので、どうしたの?と聞くと、旦那が「日頃から少しずつストレスたまってきてて上手く言葉で伝えられないから今は話せないと言われました。」
どうすればわからず、とりあえず距離を置いたほうがいいのかと思い、その後すぐ寝室に行って寝ましたが、今日からどう接していいかわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

ぺい

給料に差がありそうなのに生活費折半なのすごいですね(保育園代は夫負担としても)
泣くほどのストレスも心配ですね、、原因は家庭由来なのか仕事由来なのか両方のバランスなのか、、

ひとまず普段通りの生活でいいような気がします。相手が落ち着いて話せるまで待ちたいところですが、自分なら怒って「いい加減話してもらわないと困るんだけど、その態度何なん?」とか言ってしまいそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!とりあえず、普段通りの生活送ってみてます。原因は私らしいことは言ってたので、家庭のことだと思います。
    給料差はあるので、交渉したんですが、2/5になりました💦
    もう少し待ちたいと思います💦今日は結婚記念日そしてら旦那の誕生日なのに。。笑

    • 2月23日
  • ぺい

    ぺい

    結婚記念日と夫さんの誕生日おめでとうございます☺️

    原因が自分にあるかもしれなくて、それが何か分からないときってもやもやするだろうに、それ以上に夫さんのこと心配して気にかけていて、優しいです🥺

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは仕事でメンタルやられてるんですかね?🥲
フルタイムをうながしてきたり、生活費折半など、旦那さんは仕事をやっていく自信がなく不安なのかな、と感じましたが…。

でもママリさんも仕事しながら家事育児してるので、旦那さんのメンタル面まで踏み込んで聞く余裕ないですよね😥

私ならこっそり心療内科を探したりすると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職したいとは考えているみたいです。でも、実際に行動にはうつさず言ってるだけで、結局はこのまま仕事は続けるんじゃないかなと思ってます。そうなんですよね。。

    でも、精神的にやられて体壊してほしくはないので、心療内科コッソリゆるっと探してみます。

    • 2月23日