※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りの子と比較してしまい不安になる1歳4ヶ月の息子の発達について、焦りを感じる気持ちについて相談があります。

1歳4ヶ月になった息子がいます。
最近やっと歩き始めて、調子の良い時は10歩くらいフラフラしながらも歩けるようになりました。
大晦日に初めて2歩歩いたときから少しずつ成長しているのはわかるのですが、周りの子と比べてしまいます。

例えば、同じ月齢の子は去年の8月の時点で歩いていたり、息子の半年後に生まれた子がもう同じくらい歩いていたりしています。

個人差があるのはわかっているのですが、周りは発達が早い子ばかりで不安になる時があります……。
寝返りなども遅かったので「うちの子は発達ゆっくりめなんだね」って旦那とは話していますが、半分は自分に言い聞かせています。

私が気にしすぎなんですかね……?
でも目の前で友人の子が歩いたりしているのを見ると、やっぱり焦る気持ちが出てきます。
このままだと事あるごとになんでも周りと比較してしまう親になってしまいそうで嫌です……。

こんなときの心の持ちようを教えてください🙇‍♀️

コメント

mnm

お気持ちすごーくわかります!!
個人差があるとわかっていても
どこか不安で色々調べたり
またそれで不安になりと
悪循環になってしまったり、、、
次男の時全く同じ状況でした!
寝返りもお座りも伝い歩きもはいはいも全部遅かったです!
歩き始めたのも1歳4ヶ月になった日にはじめて一歩が出ました!
2人目は色々早いと聞いていたから尚更不安でした、、、
2ヶ月早く産まれた友人の子は1歳手前で歩いていたので
まだ歩かない?と何度も友人から聞かれてその度に嫌な思いをしてた記憶があります。
育児相談にも行きました!
でもやっぱりそこではそんなの個人差あるから全然気にしなくて大丈夫だよー!と言われるのみでわかってはいてもどこか不安なのは消えませんでした!

未だに次男はしゃべる言葉もはっきりしないし
長男とは違って色々遅いです!
けど確実に少しずつ成長してるのは目に見えてわかります!
段々大きくなっていくと自然と比べる事も減っていきますよ☺️
小さければ小さいほど比べる事が多いかもしれません!!
大きくなっていくと周りとか全くきにならなくなります!
3月生まれの長男がまさにそうなので大丈夫ですよ☺️
早生まれはなにかと周りより遅いし気になるかな〜と3歳くらいの時に思ってましたが
本人が負けじと頑張っていて周りより遅いと感じる事ないですから!

もう少し喋れるようになって
会話ができるようになってくると
自然と自信もついてくるはずです!
心配なさらずにお子さんの成長をしっかり見届けてあげてください☺️
物凄く貴重な時間ですから!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    共感ありがとうございます!

二人目でも遅いことがあるんですね……!

少しずつでも成長しているのを見てあげるのが一番ですね!
    大丈夫って言ってもらえて嬉しいです😭✨

会話できるようになる日を楽しみにしながら、毎日の成長を見守っていこうと思います!!

• 2月28日

お気持ち凄く分かります!
うちの息子も1歳4ヶ月でやっとフラフラ歩き出したぐらいでした!

保育園でも年下の子たちがスタスタ歩いてるのに1人だけハイハイで…それはそれは毎日不安でした。💦

でも大丈夫です!今はフラフラでも歩けているなら絶対に歩けます!それに、歩けなかった期間が長いからか歩き出してからは滅多に転けません。

うちの子は発語も遅めなのですが、少しずつ喋れるようになっているのでマイペースもこの子の個性なんだな〜と思えるようになりました。

今は周りと比較してしまうお気持ちとても分かります!
でもその子なりに少しずつ成長しているのであれば大丈夫!と思えてくると思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    共感ありがとうございます!

保育園で下の子が歩いてると不安になりますね……
    4月からこども園なので、ちょっと色々と比べちゃうんじゃないかって心配してます💦

確かに今フラフラ歩けてるなら歩けるようになりますよね……!
    ここ数日でも急に歩ける歩数が増えました!

自分の子なりに成長してるので、見守っていきたいと思います✨

• 2月28日