※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、IT資格と他の資格(簿記など)どちらを取るか悩んでいます。将来の転職を考え、どの資格が有利か迷っています。特に人事や経理の業界に興味があります。

現在は育休中ですが、IT系の正社員です。
育休中の少しの合間で何か資格取得したいなと思うようになったのですが、ITの資格をとるかその他の資格(簿記等)をとるか迷ってます…
みなさんならどうされますか?

以下が今の状況です

・26歳、生後7ヶ月の子ども1人
(2人目は3,4歳離したい)

・とくにキャリア思考がなかったため、ITの資格は1つもとっていない(後悔してます😂)

・今の職種は確実に向いていないので、復帰して1年後くらいに別業界に転職を考えている

転職の際に、何も資格を持っていないとなにしてたの?と突っ込まれそうだしITの資格持っとくべきなのか次の業界に有利になるような資格を持っとくべきかで悩んでます😂特にどの業界に行きたいとかは決まってませんが、人事や経理に行けたらな〜とは思ってます。

コメント

ママリ

別業種行く予定ならその業種に関連する資格の方いいと思います。
転職活動でもやる気があると思われるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転職活動の時に使える資格を勉強することにします✊

• 2月23日
クマちゃん

私なら次こんな仕事やりたいなって思うものに関連したやつとります!余裕があるなら持ってたら便利かなみたいなやつとかも欲しいです!
私は看護師ですが、看護や介護関連の資格がいくつかあると、仕事やバイトの幅も広がってるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次の仕事で使える資格を勉強しようと思います✊

そうですよね、1つあるだけで仕事の幅広がりますもんね( °_° )

• 2月23日
  • クマちゃん

クマちゃん

子育てしながらそんな風に思えることがすごいです!
    応援してます😊🎌✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に勉強出来るかは分からないですが…🫢笑
    ありがとうございます!頑張ります✊

• 2月24日
あらななママ🔰

IT系で働かれているなら
ITパスポートと情報セキュリティマネジメントは少し勉強すれば取れそうですよね😄
今の時代、ITはどの業種でも必要とされてますので取っておいて損はないのでは?と思います。
転職にも役に立つかと。
簿記やFPなどは級が上でないと履歴書に書いても、、、的な感じと思います。
私も産休前にFP3級とりましたが、2級はまだ手付かずです。

ちなみに私は医療系の仕事をしてますが、来週情報セキュリティマネジメントの試験受けますよ!(育休中)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    持ってて損はない…確かにそうですよね🤔
    ITの資格は復帰して転職までに取ろうかな〜と思いました!(費用が経費で落ちるので😂)

お子さん2人育てながら試験受けるの本当に尊敬です😭✨
    応援してます🎌

• 2月24日