※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の肌トラブルで処方された塗り薬が効果なく、SNSでの情報を参考にしたい。処方の変更は可能でしょうか?

小児科と皮膚科で娘の肌トラブルを相談すると、「赤いところに塗ってね」と塗り薬を処方されます.
小児科は「赤ちゃんは3月くらいまでこうやって湿疹を繰り返す。こんなもん。市販の保湿剤をこまめに塗って保湿頑張ってねお母さん」と言います。
こんなもんって言えない赤いガサガサな肌で、まるで保湿を頑張っていない私のせいみたいな言い方をされました…。 
「お風呂上がりはこうやって赤くなるもんだよ」とか…。
今お風呂上がりじゃないてますよね?と😅
日常使いする保湿剤がほしいと言っても出してもらえません。

赤い部分にともらっている薬をほぼ全身に(赤いので)塗っても良くならず、すぐ無くなり通院を繰り返しています。

SNSで『季節の変わり目や花粉などでの肌荒れはヒルドイドとプロペトを混ぜるといいですよ』と見かけましたが、こちらからこれとこれ処方してもらえますか?って伝えてもいいですかね??

コメント

𓃡もまみ𓃩

保湿剤出してくれない小児科がおかしいので、違うところに変えた方がいい気がします😭だいたいどこだってプロペトとヒルドイド出してくれます…
どうしてもそこしかないなら、指定してお願いしていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    塗り薬は処方してくれるのですが保湿剤は市販のでいいと言われます😭
    田舎なもので、他に小児科皮膚科一件ずつしかないので他の病院にまず行ってみようと思います!

    • 2月23日
はじめてのママリ

と言うより、病院を変えた方が良いかもしれません😰

あとは、うーん。。。小児科と皮膚科で両方そんな対応されるのは、ちょっと???な気もしなくないので、
伝えた方を変えてみてはいかがでしょうか?
私なら、どーゆー時に皮膚が悪化して、この薬だと良くならず...みたいに言う言葉(伝え方)を考えていきますね‼️

あとは、さっき言ったように皮膚で良さげな病院探します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    田舎なもので小児科皮膚科とあと一件ずつしかないので、まずは別の病院に行ってみます!!
    口コミしか見れませんが何故か近くの病院どこも評判悪くて…😅

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

病院変えたほうがいいと思います。
てかロコイドじゃないんですね。
うちはよだれかぶれも汗疹も湿疹も全部ロコイドです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ロコイドってステロイドですよね?
    “塗り薬”は処方してもらえますが、“保湿剤”は処方してもらえないという話です😅!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    "保湿剤ほしい"について→病院変えたほうがいいと思います。(私の通ってるところ2件はプロペトくれるので)

    [追加で]うちはロコイドで治ったって話ですよ😅!
    "赤い部分にともらっている薬"と書いてあったので、ロコイドではなくなにか混ぜてるのかなと思ったので。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

他に皮膚科ありませんか??
周りに皮膚科や小児科の情報交換できる人いませんかね?😣
私は小児科2つ、耳鼻科、皮膚科3つといろいろその時によって変えて病院行ってます💦先生の性格によって合う合わないは絶対ありますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    他に皮膚科が1件あります!
    市内にはママ友がいなくて情報交換できないんです😭!
    使い分けされてるんですね!
    皮膚科は私が幼少期から通っているところを受診していたのですが、もう一件の方の皮膚科へ受診したいと思います😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なので市外の皮膚科も行ってます🙂
    かかりつけの総合病院の小児科では、市販の保湿剤使うのやめてねと言われます💦その代わりヘパリンという保湿剤やローションを処方されます。

    使い分けは、いつもの薬だけ出してもらいたい時は診察がすぐ終わる先生、いつもと様子が違って心配な時は診察が丁寧な先生とかで分けてます🙌

    • 2月23日
ママリ

小児科に勤めていましたがヒルドイドは医薬品なので保湿剤代わりに処方するのが嫌な医師もいます💦
血行促進効果があるので赤く炎症してる肌に塗ると更に赤くなったり腫れたりする場合もあります😭
保湿剤は今何を使われていますか?
市販のといってもドラストに売ってるような安いものは乾燥肌やトラブルのある肌には保湿力全く足りないです😢💦
ヒルドイドとプロペトを処方してほしいと希望を伝えても大丈夫ですがその通りに処方されるかは医師次第です。
患者から言われるのを嫌がる医師もいます🥲
皮膚科でも保湿剤処方してもらえないですか?
どちらかといえば皮膚科の方が処方してくれそうだなと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣!
    アロベビーを使っています!
    もっと月齢が低い時に乳児湿疹を繰り返していて日時の保湿剤も変えてみようと思い合ったのでそこから使っています😣!
    ドラストとかに売っているものも試しましたが乾燥肌でダメで…。
    患者から言われるのを嫌がる方もいるんですね…伝え方気をつけて受信してこようと思います。
    そうですね…保湿剤もお願いしますというと普段使っているもので大丈夫だよ!と言われます🥲

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    アロベビーを使ってからは肌の調子が少しでも良くなりましたか?
    アロベビーはオーガニックなので合う合わないが結構分かれます💦
    植物のアレルギーリスクもあるのでそのせいで荒れたりもします。
    どうしてもヒルドイドとプロペトが良ければ市販でも買えますよ😊✨

    受診する際は、市販で合う物がないのでヒルドイドを試したいと伝えたらいいと思います☺️
    処方してもらえるといいですね🥲✨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アロベビーを使って2ヶ月くらいは肌の調子良かったです!
    ここ数ヶ月は背中一面が赤みとブツブツが酷かったり、肌の一部がガサガサになってしまったりでこれは塗り薬だけではなく保湿剤も変えた方がいいのでは?と思い小児科や皮膚科を頻繁に受診してました🥲!
    植物のアレルギーで荒れたりもするのですね…。

    受診するときの医師への伝え方参考にさせていただきます!!
    夜遅くに細かくありがとうございます😭

    • 2月23日
miu

兄は3歳半までステロイド塗って良くなったら様子見、少しでも悪化したらステロイドを繰り返してました!

一度悪化した皮膚は治るのに3倍以上時間かかるので、悪化させないの大切です👍

赤ちゃんの頃は大体軟膏やヒルドイド混ざったステロイド出されてました。

弟も1歳半まで塗り続けてたので、根気よく塗るの大切ですょ🙆

特に生後4ヶ月から肌質変わり肌が乾燥しやすくなります。
悪化のまま離乳食してるとアレルギー反応出やすくなるみたいですょ。(小児科の先生の話)

私自身もステロイド塗らず治そうとしたら、完治に5年かかりました!

安易にステロイドはだめな考えは危険です。

良い皮膚科が近くにあると良いですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ステロイドが悪いというわけではなく、保湿剤を処方してもらいたいことを伝えても質問に書いてあるようなことを言われたりするという話です😅!
    もちろん塗り薬を塗り治すことも必要だと思います!
    しかしステロイドの塗り薬を塗り1・2週間程度で治らなかったらまた受診をとよく聞くので…😅
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
うさうさ

私はどこの病院でも嫌な対応もなく保湿剤処方してもらえます😀耳鼻科でも受診のついでに、いつも使っているのがなくなりそうなので、処方してもらえるか確認したしたら処方してもらえました😀

今の時期はヒルドイドソフト軟膏、夏場はヒルドイドローションを使い分けています‼️

他に相性の良さそうな病院が見つかるといいですね😊

ねこ

病院によって色々ですよね〜!赤ちゃんはアズノール軟膏がいいよという先生もいれば、これはステロイドでしっかり治してと言う人もいたり...予防接種だけする小さい小児科と、ミルクの飲みが悪くて相談してる総合病院の小児科と2つ通院してるもんで、もう家が軟膏だらけです...総合病院の先生は「市販のワセリンとヒルドイド買ってるの?費用かかっちゃいますから出しますよ〜!」と言ってプロペト丸1個とヒルドイド✖️5くらいくれました笑
小さい小児科では「お母さん、あんまりゴシゴシ洗わず優しくね〜」と毎回言われますが、やっとるわい!って思ってます😂まぁでも先生もルーチンみたいな感じなんでしょうね、そうやって言うのが😆おじいちゃん先生で可愛いのでゆるしてます笑