※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の幼稚園での転園に関する悩みを抱える女性がいます。友達が次々と転園し、息子も不安を感じている状況で、転園を検討中。保健師のアドバイスもあり、息子の気持ちを尊重しながら進めています。

かなり精神的に参ってるので批判はなしでお願いします。
長いです。
子供の心理とかに詳しい方や保育関係の仕事をしている方などいましたらアドバイスがほしいです...
年長からの転園で悩んでいます。

現在小規模幼稚園に通っています。
息子が仲が良かったA君という子がいるのですが、去年の冬休み入る前にA君のママが園とトラブルになり、冬休み中に転園をしてしまいました。
A君は唯一同じ小学校へ行く子で、A君は学校区の大規模幼稚園へ年中の3学期から転園してしまいました。
A君のママが園とトラブルになったとき、少しだけA君ママと園長先生とでわたしが板挟みみたいになりました。
息子をお迎えにいき、帰ろうとしていたらいきなり園長先生に呼ばれ、はなしを聞くとA君ママがこんなことで怒っててー、そんなことで怒る?ってまわりも言っててーみたいなかんじでした💦
で、次の日が幼稚園のクリスマス会の発表会だったのですが、そのときA君のママがわたしの隣に座り、園とのトラブルのはなしなどなど目の前に園長がいる前で話していて、ものすごく気まづくて💦

そして結局A君ママは転園してしまいました..
わたしは冬休み明け、なんだか気まづいなーと思いながら登園、その後園長先生からはあのときのことを触れられることなく...なんだか気まづいな〜と思いながら園に通っていました。

息子はA君が急にいなくなりしかも家から一番近い幼稚園に転園したことで、すごく気になっている様子で、わたしにも何回も聞いてきてしつこかったので、小学校に向けてお友達つくるために行ったんじゃないかなと言いました。
息子も時間がたつと楽しそうに幼稚園に通っていたので、わたしもそのまま普通に通っていました。

が、年長のタイミングでまた息子が仲が良い子B君、C君の2人も転園してしまうことがわかりました。

正直、その子たちがいなくなったらどう考えてもこれからもっと幼稚園が楽しくなるってことはないと思います。息子をいれて男の子は5人になってしまいます。

そのあたりから息子が小学校に向けての不安を口にするようになりました。
小学校いかないや、今の幼稚園だとみんなどこの小学校いくの?など...

わたしがA君が転園した理由を小学校のためってことにしたから、息子も気にするようになってしまったんだと思います。
これは本当に反省しています😢

そして息子が夜泣きをするようになり、息子の中でどんどん友達がいなくなる不安みたいなのがあったんだと思います。

息子にA君の幼稚園見学してみる?ときくとする!とのことだったので、見学に行きました。
その日はとても楽しそうで、A君の幼稚園にする!と言いました。A君と同じ幼稚園なら小学校同じの子多い?とやっぱり小学校に向けて心配しているようでした😢

そこでわたしも転園を本格的に考えはじめたのですが、あまりに息子が夜泣きだったり不安定なかんじだったので、今の園の担任の先生に息子の園での様子を聞いたんです。ただ、息子は自分のはなしをあまりされるのが好きじゃないので息子の前でしないようにと事前に伝えました。
仲良い子ばかりがいなくなることへの不安なども伝え、夜泣きもあるはなしをし、そしたら担任の先生からは励まし続けるしかないですね❗️とちょっと拍子抜けするような返答でした😢
しかも息子がきてからも話を続けようとするので、わたしもじゃあもう帰ります!といい帰りました...

そしたらその私の態度で転園を勘付いたのか?
次の日息子を迎えにいくと、息子が泣きそうな顔ででてきて、思わず大丈夫?!と言いました💦
引き渡しも担任ではなく、預かり担当の先生がでてきて、なんかおかしいなと思い、息子にきいたら、担任の先生からBくんやCくんがいなくなること寂しい?と聞かれたらしく、また、息子は今の幼稚園とA君の幼稚園とで迷ってるはなしもしたと聞きました💦

息子のナイーブな時にどうして勝手に聞いたのか😢
その日に担任に電話して転園を迷ってるはなしもしました。

わたしとしてはもう転園するだけと思ったのですが..

次の日またA君のいる幼稚園に2回目の見学へ行きました。1回目はA君がお休みだったので、今度はA君のいる時に行ったかんじでした。
息子も割と楽しそうにしていたけど、A君がほかの制作をしにいってるあいだにほかの子たちの仲間に入りにくそうにしていたり、貸してと言っても反応がなかったりで、ちょっと寂しい想いもしたのかもしれません😢
大規模なので人数の多さにびっくりしているかんじもありました。1回目の見学の時は年長さんがクラスの行事をしていて、自由時間にいなかったので、1回目の見学との差みたいなのもあったのかもしれません💦

その日見学から帰ってきて、楽しかった?ときくと楽しかった!と、そこでわたしがじゃあもう年長からはA君の幼稚園にしよう!と言うと、それは嫌だと💦
頑なに拒否するようになってしまいました💦
それからは幼稚園のはなしをしようとすると、はなしをそらしたり、大きな声を出したりはなしになりません😢

そして今通っている園さえもなんか行きづらくなってしまったのか行かないと言うようになり、今週は全てお休みしてしまいました。
↑に関しては息子の状況を保健師さんに話したところ、今は幼稚園を忘れて、ままと楽しく過ごしたほうがいいと思う、また落ち着いたころに気持ちをきいてみたら?とアドバイスを貰ったため、息子が行きたがらないのもあり休ませました。

これからどうすればいいのか本当に分からなくなっています😢

今の園では3月に発表会もあります。

ただ、もうA君の幼稚園にするなら今の園はもう通わずそのまま春休みに入ったほうがいいのかなとも思えてきました😢
ただ息子はB君やC君とは遊びたいと思います。
おそらく来週には幼稚園行くといいだすような気もします。

ただ保健師さんも言っていましたが5歳ならまだ仲良かった子がいなくなったあとまでは考えられないから、本当にいなくなったときが悲しい気持ちになるかもねとは言われました😢
なんかつまんないな、寂しいなと思っても、もうその時には転園はできません😢
小学校同じ子もいない中で、かなり大規模な小学校に馴染めるのかという不安もあります...

もう本当に悩みすぎて喘息が悪化し、いきなり吐いてしまったり本当に辛い状況なのでなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです😢

コメント

おりん

こんばんわ🌙元保育士をしていました。
今の幼稚園の態度が私は凄く気になってしまいました。
園長がA君ママとトラブルになった時に、ママリさんを挟んむようなことをするのが本当に園長として有り得ない行動ですし、担任も励まし続けるしかないですねもかなりひっかかります。保護者を不安にされるような園だなと思ったので、転園も1つの案だとは思いました。このような保育士だと、普段の保育士の質も疑ってしまいます。
でも、お子さんが今はしたくないと言うなら無理にするのも💦ってなりますよね💦
難しいところだなと思いました💦保健士さんのゆう通り、もう少し時間が経って落ち着いたら、答えが出てくるのかもしれませんね💦
すいません。なんかアドバイスになってなくて💦
でも、ママリさんとお子さんが納得出来る答えが出ることを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

ただあとから他のママさんに聞いた話だとわたしだけではなく、ほかのママにも同じようなはなしをしていたみたいで...たまたまわたしが前日は園長、次の日がA君ママと連続であってきまづい想いをしたってかんじで🌀
    わたしも励まし続けるしかないにかなりひっかかり💦
    これだけ立て続けに仲の良い子がいなくなるのに具体的な対応はないのかなと思い...

もし息子にまた転園について声かけるとしたらおりんさんならどんな声かけをしますか😢?

• 2月23日
  • おりん

おりん

ほかのママさんにも、A君ままとのトラブルを話すのは、もっと非常識な園ですね💦
    タイミング的に気まずいことになりましたね💦
    仲のいい友達が転園されたのも、幼稚園への不満があったからですかね💭

ママは、仲のいいお友達がいる幼稚園に行ってもいいし、今のままの幼稚園でもいいと思うけど、(お子さん)はどう思う〜?と落ち着いたら聞いてみます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😢

たしかに、なんか仲間集めみたいなのしてて怖いなぁと思いました🥲
    本当に気まずかったです🌀
    A君は園に不満があり転園、ほか2人は引っ越しによる転園、ただほかにも園に不満があり、転園しようとしたけど年長からの転園を断られてしまったママもいたりです😢🌀

息子は今の幼稚園がいいと言うのは絶対なんですよね💦
    担任が息子に転園するの寂しいと言ったみたいで..息子も頑なに転園は拒否して今の幼稚園でいいと言っています😢
    結局行きたがらないから行ってませんが💦
    やっぱり子供の意思を尊重したほうがいいんですかね😢?この時期に尊重してもらえないような経験をするのはやはりよくないですよね🌀😢

• 2月24日
  • おりん

おりん

引越しによる転園だったんですね!年長からの転園を断られるケースもあるんですね💦

この年齢だと記憶には残るので難しいところですね💦
    私なら、もう転園させてしまって、慣れるまで待っちゃうかも知れません😭どっちにしろ幼稚園を行かないのであれば😢
    信頼出来ない幼稚園に子どもを預けたくないと思ってしまうと思うので...
    でも、伝え方が難しいところですね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!😢

引っ越しによる転園です!
    その方は断られてしまったみたいです😢もしかしたらお子さんが幼稚園嫌で泣いちゃう子だったりしたから?とかもあるかもしれませんが😢

やっぱり記憶には残りますよね...
    もう転園させちゃいますか..
    少なくとも息子の中でまだ仲良い子もいるし行きたい気持ちはあるみたいなのですが、たぶん担任の先生とのやりとりや、私と担任の先生がなんか電話してはなしてたり、なんかきまづいってかんじになってるみたいで...
    幼稚園のはなし自体は今日もしたりしてて、行きたそうではあるから私もつらくて🌀
    この時期に子供の気持ちを優先しないで、環境を変えてしまうことが、怖くて...
    どうやって伝えればいいのか本当に悩みます..
    すみません、たくさん話聞いてもらってしまい😢

• 2月25日
  • おりん

おりん

まだ仲のいい子がいるなら、息子さん的にも幼稚園を転園したくないのかもしれませんね。💦
    伝え方本当に悩みますね😭
    旦那さんは、なんて言われてますか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😢🙇
    息子の中では仲良い子がいるから転園したくない気持ちが強いみたいで、でもその子はいなくなるのに...
    旦那は息子の意志を尊重したいかんじで、わたしが園に対して不信感があるところは体験してないからあまり共感してもらえず...
    転園して、結局友達が出来なかったときが一番辛いって言ってます🌀

• 2月26日
  • おりん

おりん

お返事遅くなってすいません💦
    仲のいい子がまだいるなら、たしかに転園したくない気持ちもあるかもしれませんね💦
    旦那様は、転園はしない方がいいという意見なのですね!
    転園してから、友達関係や先生との相性は入ってみないとわからないので、たしかに不安になりますね😥

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    本当に転園は賭けになりますよね😢🌀
    本当に未だにかなり悩んでます...
    すみません、たくさん話しきいてもらってしまい😭
    今のところまた転園先の幼稚園に見学に行けることになったので、そのときの様子で決めようと思っています😢
    その際また何かあったら保育士さんの意見として聞きたいのでまたコメントしてしまうかもしれません😭🙇‍♀️
    親身になってきいていただき本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
  • おりん

おりん

かけになりますね💦
    また見学行けることになったんですね!たしかにその様子を見て決めるのがいいかもしれないですね!
    また何かあったらいつでもコメントしてください!!
    お子さんにとってもママリさんにとっても、ベストな選択が出来ることを願ってます🍀

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
そして私も年中の子を転園させるか非常に迷っているところです。

園にも、転園も視野に入れているということを伝えてから変わりました…しかしその変わったことがこちらは気まずくて😵‍💫

転園させるか決めるのは3月まで…もう本当に禿げそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からのコメント嬉しいです😢
    気まずいですよね🌀
    わたしは年長時のママの係決めみたいなのもあったので、さらに気まずくて、本当に病みすぎて体調もおかしくなりました💦

3月末までですね😢
    転園したい理由とかってきいてもいいですか😣?

• 2月26日
きなこもち

保育士しており、現在は子どもが保育園に通っていますが年中から幼稚園に転園します💦

園長や担任の先生の言動がちょっとおかしいなと思います😥
仲のいいお友達が次々いなくなるとお子さんも不安になって当たり前ですよね😓

今回の園の対応や同じ小学校に行く子がいないのであれば転園もいいのかなと思います。

うちは私が体調不良で仕事を辞めること、同じ小学校に行く子がいないことが理由で転園決めました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中から転園されるんですね!しかも保育士さんなんですね!コメントありがたいです🙇‍♀️

やっぱり同じ小学校に行く子がいないのは不安になりますよね...
    お子さんは割とすんなり転園は受け入れているかんじですか😢?

• 2月27日
ママリ🔰

お友達の転園に関わらず今の幼稚園への不信感が1番の理由になるのではないかな?と率直に感じました。もちろんお友達の転園で息子さんが寂しい気持ち、不安を抱えていることも大きな理由になるとは思うのですが。

一つ気になったのは、仮にAくんの幼稚園へ転園したとしても、Aくんの交友関係はそこでもう始まっていて、息子くんの思う通りの関係が築けるかは分からないかなと思いました。大規模園のようですし・・だからAくんがいるから転園!という理由付けでは、なにかのきっかけでまた息子くんが傷つくこともあるのかなと。
仲良くなった子が必ずしも小学校まで同じとも限らない。クラスが自分だけ離れるかも。あとはもちろん知り合いゼロで入学する子もいるはず。←これらは息子くんに説明する必要はないかもしれませんが、それらも踏まえて転園を検討された方がいいかなと思いました。

息子さんの意思を尊重しようとするお母さんの頑張りが伝わってきて、とても悩んでらっしゃるお気持ちが本当にわかります。でも、息子さんに決定権を持たせるのはまだ難しい気がします。息子さんなりにそれぞれの園に良いところ、不安なところ、あるんだと思います。
今の幼稚園への不信感は息子さんへは転園理由には話せないと思うので、今よりたくさん友達がいる幼稚園に行こうと前向きな声掛けで様子を伺ってみたらどうでしょうか。

決定したあとでBくんCくんの名前が出て登園したがれば、年度内何度か登園すれば良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的なアドバイスをありがとうございます😢

そうなんですよね、やっぱり私の園に対する不信感が大きいところはあります...
    もし園に絶対的信用があったなら、お友達が少なくなっても大丈夫!と前向きにはなれたと思うので😢

Aくんの交友関係、まさにその通りで、前に見学したとき、息子はAくんを見つけすごく嬉しそうで、会った瞬間一番仲良しのBくんのはしをしだしたんですけど、Aくんはもはや誰それ?みたいなかんじで...😢
    息子もそこの温度差に傷ついたのはあると思います...
    小学校の事に関してもそうですよね..

今よりたくさん友達がいる幼稚園ですね。とても前向きなかんじでいいと思いました😢
    一度そんなかんじで話してみたいとおもいます😢
    具体的なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは。返信ができておらず失礼いたしました。
    その後いかがですか?
    あとひとつ、Aくんママとのママリさんの関係が気になりましたが、特に心配はなさそうですか?

もうすぐ春休みに入ると思うので、解決策が見つかっていると良いのですが☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    返信ありがとうございます😭

結局息子は幼稚園行けてない状況で...
    また転園先の園に見学へ行くので、なんとか転園へもっていきたいです..
    Aくんのママとはもともと転園先の園に誘ってくれていたのもあるので、大丈夫だとは思いたいのですが、Aくんのママからしたら今さら感はあるかもしれないです💦
    ただわたしもまさか息子がこんなことになると思わなかったので...もう本当に早く落ち着きたいです...😢

• 3月7日
どれみ

保育士です。
そして年長に娘がいます。
娘も同じ小学校に同じ幼稚園から行く子はいません。私が不安になるような言葉かけしないからか…幼稚園にも小学校にも別のお友達だちができるってすごいねー!とか。だからかそこまで不安がってません!親の私は心配ですが。

A君はもう新しい園で人間関係できてますよ。子どもの3ヶ月は大人の1年くらいです。
見学行ったときは久しぶり!な感覚でA君も息子さんに来てくれたかもですが、転園したら、遊び方も変わっていて全く遊んでくれない場合もありますよ…よくそういうの目にします…
お母さん自身がA君をあてにして転園させようとしてるように感じますが、A君が遊んでくれない、いない前提で考えた方がいいかもしれないです。前の園では人数が少ないから遊んでいただけで、大規模にいくと本当に気が合う友達と遊んだり、グループ、仲間外れ…とかもあるので。

転園して、A君が一切遊んでくれなかったとき、息子さんのメンタルは大丈夫でしょうか?
グループが出来てる中、入っていくのは相当勇気がいります。親も含めて
娘も大規模幼稚園ですが、仲間外れ、グループはやっぱりあります。
遊ばないって言われた…とかもよく聞きます…

なので…A君を抜きにして…息子さんが本当に新しい園が楽しかったのか、、、お風呂で話し聞いてみてもいいかもです(お風呂で話すのいいらしいです)

大規模だと先生も目が行き届いてない部分もあると思うし、一から新しい園のやり方を覚えたりが…不安かな?と思います。

• どれみ

どれみ

ちなみに…もし、新しい園でうまくいかなかったとき…同じ小学校に行く子が多かったら、小学校までその人間関係は引きずってしまうので、よく悩まれた方がいいですよ…

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも大規模幼稚園ってところは本当に不安はあって、もちろんA君が遊んでくれない場合もあるだろうなとは思っています😢
    ただもうそこは息子の力を信じるしかないかなと...

今の園に不信感がある中で楽しい気持ちで通えない、息子自身も仲良い子ばかりいなくなり寂しい環境の中で通い続けるのも不安で...
    そして現在も息子は行かないと幼稚園を休んでいる状況です..

今度、また1度だけ見学をするので、そのあとにお風呂とかで聞いてみようとおもいます..
    ただその時はどうやって聞けばいいとおもいますか😣?
    きっと見学に行けばA君は一緒に遊んではくれると思います。
    A君とは同じクラスになれない可能性もあるけどそれでも楽しいかな?とかですかね😣?

新しい園に行って上手くいかなかった時が一番辛いってことは私も夫もずっと話していて...
    本当に悩んでいるんです💦

どれみさんが私の立場ならどうしますか😢?

• 2月28日
  • どれみ

どれみ

今の園に不信感あるなら…迷わず転園させます!!
    不信感あると、やっぱりそれは子どもにも伝わるので…それにそういう目で見ちゃう...粗探ししてる感じで園の行事や先生たちを見ちゃうので…

A君の名前出さなくていい気がします。
    見学行ったときも話すときも…
    見学行く日も今から行く幼稚園は、お友達たくさんいるし、新しいお友達できるかな?新しいお友達の名前、ママも〇〇(子どもの名前)と一緒に覚えたいからママに教えてね♡とか
    幼稚園で教えてもらったこととか遊びとかママも一緒に〇〇としてみたいから、帰りに教えてね♡的な感じでいいのかな?と思います。

見学行ったときもA君にこちらから誘いに行ったりさがすようなことはせず…身を任せるようにするかもです、
    A君がきてくれたらそれはそれでいいし、来なかったら来なかったで息子さんがどうするか見れるので…そこでどうすることも無くなってたら…辛そうだったらもう一度転園は考えなおすかもです。
    A君いなくても自分で遊びを見つけたり、お友達に話しかけれてる感じなら…大丈夫かな?って子どもを信じます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくの返信ありがとうございます😭🙇‍♀️

園に不信感があるなら転園させますか...
    恐らく今現在もわたしと今の園が少しきまづい?雰囲気になってるのも息子も勘付いているみたいで、園には行きたがらず...ずっと休んでいる状況です🌀
    ただ、仲良かった子はもう3月で引っ越ししてしまうのでこんな終わり方でいいのかなって罪悪感もあり😢

見学に行ったときの言葉かけ、具体的にありがとうございます😢❗️❗️
    そうですね、1人でもお友達に話しかけられるかですよね。
    前に見学に行った時はわたしが一緒にほかの園児たちとも一緒に遊んだ感じだったので、今回は通くからみるように見守ろうと思います😢

いろいろ具体的なアドバイス本当にありがとうございます😢🙇‍♀️

• 2月29日