※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が胃腸炎で嘔吐が続き、点滴も受けています。復活までの期間や水分補給について悩んでいます。夜中も水分をとらせるべきでしょうか。

2歳8ヶ月の息子、火曜日の夜中から5回嘔吐して翌日の水曜日朝に小児科受診。
急性胃腸炎と言われ、座薬をもらいこれで嘔吐治まらなければその日中にもう1回来てと言われ、帰宅後座薬入れたら夕方まで嘔吐なかったので家で様子見、昼寝後はジュレと夜ご飯に柔らかく似たうどんを食べましたが、その直後嘔吐。
夜中はなかなか水分もとれずにいましたが、今朝は少し良さそうだったので、アクアライトをスプーンで少しずつ飲ませました。定期的に飲む一方、食べ物は欲しがりませんでした。
そして今日昼過ぎにリンゴ食べたいと寄ってきたので、柔らかめのリンゴを薄くスライスしたものを2切れ食べて、2時間後嘔吐しました。(すり下ろしリンゴは嫌いで食べません💦)
その後突然グッタリしてきたので、慌てて小児科を2件ハシゴしてやっと点滴してもらえました。
点滴直後は少し活力も戻ったかに見えたんですか、帰宅して少しするとまたグッタリ…OS-1ゼリーも1時間に3口くらいずつしか吸えず、体もホッソリしてしまいました。
脱水が怖いのでお風呂ももう2日入れられてないし、寝てる手足を触っても冷たくて…ぐっすりというよりグッタリしてる感じです。いつも大食いで大声出しながら走り回ってる息子なだけにかわいそうでたまりません。 
上の子もここまでの胃腸炎を起こした事がなく、対処が難しくて、どのくらい飲ませたり食べさせて良いものか悩んでます。
期間的にどのくらいで復活するものなのでしょうか?
夜中も起こしてでも水分とらせた方がいいでしょうか?

コメント

カフェ好き

うちも胃腸炎経験しましたが完治は二週間かかりました💦食欲があまり戻らなかったです😅
はかれたくなかったし食べたいと言うまではおかゆとか、うどんでした!
水分は、逆に嘔吐につながるみたいで吐いてるときはティースプーン一杯をこまめに上げてました!吐かないようになったら少しずつおかゆでしたね😭

• トド

トド

アドバイスありがとうございました!
    おかゆとうどんの連続で大丈夫か?と思いましたが本人が食べたくないとまた吐いてしまうと思い、少しずつ食べるようにしました。
    2日ほど前から固形の食事を食べられるようになり、体力も戻ってきました。
    2週間もかかると親もまいってしまいますね…
    水分が嘔吐に繋がるの知りませんでした💦次から気をつけます😰

• 2月28日
  • カフェ好き

カフェ好き

良かったです😭
    私も息子が胃腸炎で6回夜中嘔吐した際にわからず医大に救急で走り医師に言われ初めて知りましたんで💦育児ってわからないこと多いし不安になりますよね😂
    お大事に🙏

• 2月29日