※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との関係で、子育ての違いや扱いに悩んでいます。連絡を断ちましたが、自分が厳しすぎるのか不安です。

相談です。

最近仲良くしていたご近所のママ友がいました。
相手のお子さんは2歳で私の娘は4歳で女の子同士でご近所なこともありよく遊んでもらいました。

相手は下のお子さんなので私たちが下のお子さんにいつも合わせるようなかんじでした。
たまにならいいのですが会う頻度が週2か週3にもなったりすることもあり、4歳の娘のしたいことがあるけど2歳には難しく遊ぶことも下の子優先でした。
公園も行かさないご家庭でうちの子は公園が好きのでそれも行けず、パークもあまり好きそうではないので私の娘は好きですがなんとなく避けたり、、

そのママ友自体はとても優しく良い方でしたが、4歳と2歳なにかと発達の違いや扱いの違いもあり、相手の方も2歳までの子育てなので色々うちの娘への扱いに不満もあるように感じ最近連絡取るのをやめました。

ショッピングモールで走っても注意しないこと(うちは4歳なので室内で走らないよう言っていますが2歳が一緒だと走ってしまう)や、2歳の子はベビーカーに座って進みながらお菓子を食べますがうちはベンチに座って食べさせます。その際も友達にも付き合ってもらわないといけないしそれも気を使い、、

うちではしてはいけない!と教えていることを2歳の子はします。それが自然なので悪いことではないです。
でも4歳の娘からしたらなんで自分はダメで2歳の子は良いのかと思うんです。
そして2歳の子に合わせないといけないことが私も苦痛になってきて連絡を断ちました💦
教育方針の違いもあったと思います。

私が厳しすぎるんでしょうか。

長々とまとまりのない文章ですみません。
批判はやめて頂きたいです。

コメント

🐬

厳しいとは思わないですよー!
合うか合わないかだけの事ではないでしょうか?🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    厳しいわけではないんですね!
    良かったです💦
    特別うちが厳しいのかと思って悩んだりしていました💦

    • 2月22日
  • 🐬

    🐬


    うちも店内で走っていたら注意しますし、お菓子なども基本的にはベンチなどで食べさせますよ💡
    相手の子が走ってて一緒に走っちゃうって時も、普通に注意しちゃってます🙄
    相手の子には何も言わないですが、娘には危ないから走らないよ!とか周りの人の迷惑になるよ!とか言いますし、しつこいと何度も言わせるな!とキツめに怒ったりもします😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで良かったです💦

    一度4歳2歳がスターバックスの中とかを走り回り、2歳の子は叫びながらだったので余計にカオスになりまして、
    やめなさい!!とすごく怒りました、、、他の人もうるさいだの言っていてもちろんこちらが悪いのですみませんと言い4歳の娘は泣いてましたがいうこときかないのでベビーカーに無理矢理乗せました。でも2歳は怒られても平然とベビーカーにも乗らず歩いているんです💦
    なので娘は余計なんで自分だけけけーーーーと大号泣し、謎に相手の子には大変だねと肩をポンっと叩かれる始末。。その子といると自分の娘を怒らないといけない場面がとても多くなり自分だけ必死に走るのを止めてて、なんだから辛くなりました、、

    • 2月22日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね💦
    それは疲れちゃいますね😅
    私もそう言うのは無理矢理乗せちゃいますよ!
    泣いてもダメな物はダメ。出来ないなら帰ろうかって😅
    正直、私なら一緒にいるこっちまで非常識な親だと思われるじゃん〜って思っちゃうかもです😂
    2歳ならもう少しなんとかならないものか・・・と見ちゃいますね💦
    しばらく会うのは止めて、相手のお子さんがもう少し大きくなってからまた遊んでみるとか👀

    • 2月22日
抹茶のヨメ

厳しすぎるとかはないかなと思いますよ😃
我が家もショッピングモールとか走ったら怒ります😠
お菓子やお茶とかも、基本的にベンチとかです。(どうしても人が多かったりとかなら、パクパクっと食べれるものをカートに座ったまま、人の邪魔にならないところでとか。)

でも、義姉一家は違います。
走っても叱らないし、お菓子もボロボロ食べ歩きます。

息子に言われたことありますよー「何で◯◯(義姉の子)は怒られないの?」。

よその決まりだからいろいろ言うことはできないし、
ママはあなたに恥ずかしい人に成長してほしくないから言ってる
みんなと決まりを守れる人になってほしい
ーーみたいなことを息子には伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方がいて良かったです💦
    ショッピングモール2歳が走るのは普通なのですが娘も走るのが気になって気になって💦

    義姉さんは真逆なのですね💦

    一貫して伝えてもいいんですね✨
    一応2歳の頃はあなたも走ってしまうことがあったよ、でも4歳になってお姉さんになってきたら皆んなが安全に楽しくいれるようにルールというのを守らないといけなくなったんだよとお話したのですがそれでもなんでなんで???というかんじで不満そうに2歳の子が食べてるお菓子見てました😨笑

    • 2月22日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    うちはそれこそ2歳差兄弟なので、上の子は自然に守れるルールでも下の子はまだ練習中で守れなかったり…っていうことも多々あり、上の子はなんでーなんでーていうことありました。

    うちの息子は自分のレールを突き進むタイプで、安全のためにルールを~っていうのが当時全く効かなかった(今は大丈夫です)ので、
    「もう4歳のお兄ちゃん。カッコいい!あれ?走ってるのは赤ちゃん👶だねぇ。4歳なのに走ってるのは恥ずかしいね、おかしいね、」と、あんまり大きくオススメはできませんが比較させてました😖
    もちろんルールを守れるようになったら、安全の話しもしてますよ

    • 2月22日
抹茶のヨメ

遊びとかもわざわざ全部合わせる必要はないかなと☺️
合わない相手も多いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    別行動してもいいんですね💦
    なんとなく言い出せなくて💦
    こっちはこれ行きたいらしいからいってきてもいい?と聞くとじゃ時間どこかで潰してるねと言われるんですけどなんか気まずくおもちゃって😩
    私が気使いすぎなのですね💦

    • 2月22日
キャロ

厳しいとは思わないです🙆‍♀️そのママ友も少しは歩み寄ってくれたらいいのにって私は思っちゃいます😅
我慢させなくちゃいけなくて遊ぶのがしんどいなら距離置いていいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応周りから走り回って注意された際に二人で遊ばせるのは危ないからやめさせよう!と言い広い広場に行かせ思う存分走られてからショッピングモールに行ったりしたんですが体力が凄すぎてやっぱりモール内で走り回り、結局わたしは娘をこてんぱに怒ってしまいました💦
    相手も怒ってくれますが2歳のでわけもわかっておらずなので余計うちだけなんて悲観的に娘が思ってしまうようでした💦

    そうですよねもう会わないようにしたのでこれからは変な我慢はさせずにいけそうです💦
    同じ歳の子たちと遊ぶ方が私の気持ちはまだ楽でいれそうです😭

    • 2月22日
ままり

それぞれのご家庭に決まりがあるので、相手に合わせる必要も無いかなと思います😊
合わなかったらお互い我慢もあると思いますし、娘さんの好きな事して遊ばせてあげたほうが楽しいのかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子に完全に合わせなくてもいいんですね💦
    良かったです💦

    わたしも少し下の子に合わせないとと思いすぎていたのかもしれません😰

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    下の子がいると気を遣いますよね🤔それを相手が「いつも気を遣ってくれてありがとう」と思っていなければ、人付き合い成立しませんよね😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです成り立ちません💦笑

    ベビーカーにも2歳は乗らないので乗せたい場合はうちの子をベビーカーに乗せます(真似して2歳も乗る
    これも娘はベビーカー乗りたくない時もあってやだーというんですがそうだよねと思いながらも相手はうちの娘がベビーカー乗る待ちでそういうフォローをこちらがしないといけないのもしんどくって💦
    最初はありがとーと言ってくれてましたが慣れてきたら何にもお礼はありません笑笑

    Disneyもミニーちゃんのイベント誘われたのですが迷子こわいからなるべく2人ベビーカー乗せとこ!と言ったのですが全然乗らないから難しそうとか言われて、、2人揃ったらもう走ってしまうから危ないと言ったんですけどそれでもうちベビーカー乗らないのと💦

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    4歳だとベビーカーなんてほとんど乗らないですよね😂
    せめてベビーカーに乗らなくても抱っことかしてよって思う時ありますよね🤔
    うちは今小1になりましたが、小さい頃におもちゃの取り合いや、順番並びで毎回下の子に譲る様にしていたので、今は下の子と遊ぶのが凄く苦手になってしまいました😂💦赤ちゃんとか寄ってきたら「可愛い」と言いつつも逃げています😂💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですもうあんまり乗らなくて💦荷物持ちとしては持つんですが💦
    スーパーでも叫びながら駆け走るのでベビーカーに乗せないとで帰りも歩くのが遅いのでベビーカーに乗せたいんだそうです💦

    全て下の子に合わせないといけないのが大変だったんですかね😢
    今は上手に逃げる術を身に付けたのですね😂❤️

    • 2月22日