※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険から県民共済に乗り換える際、終身保障が気になる。85歳以上の対応策を知りたい。

保険について質問です!

現在民間の生命保険に入ってるのですが
県民共済に乗り換えようと思っています。

が、

県民共済は終身ではないと聞いて
大丈夫かな?と心配になっております。

もし自身が85歳以上生きるとしたら
どのように対応したらよいか
教えていただきたいです!

コメント

あき

老後は熟年型に変わります☺️
保障がかなり手薄になる上に老後は病期になるリスクも高いので、私なら民間の終身の生命保険にしますが…💦

県民共済にする場合は、現金でしっかり万が一の医療費を用意しておく必要があると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

なるほどです…
    現在は民間の保険に入っていて
    月12000弱はらっているのですが、これって高いですか?

• 2月23日
  • あき

あき

入っているのは死亡保障、医療保険、どちらですか?両方でしょうか?
    あと、積み立て型か掛け捨てかにもよります🤔
    両方入っていても、掛け捨てならもっと安くなると思います☺️

主人も死亡保障、医療保険合わせて7000円くらいです。

• 2月23日
  • ままり

ままり

両方で掛け捨てです!

• 2月23日
  • あき

あき

掛け捨てで12000円は高いように思います💦見直してもいいですね🤔
    死亡保障もメットライフの定期保険なら、非喫煙者で体重・血圧が標準の方なら割安で入れますし、医療保険もいろんな特約をつけすぎているかもしれません。
    夫も医療保険を見直して、10,000円から5,000円になったので、一度契約内容を確認してもいいかもしれませんね😊

• 2月23日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😊

やはり高いですよね💦

今コープ共済も見てまして…
    県民共済かどちらかにしようかな?と思っております。

• 2月23日
  • あき

あき

コープも「たすけあい」なら、県民共済同様老後は保障が薄くなり、85歳以降の保障はなくなります。
    「ずっとあい」だと終身保障ですが、保険料は民間の保険と変わらないので、それなら民間の保険にしておいて必要な特約をつけてカスタマイズしたほうがいいのでは?と個人的には考えます🤔

• 2月24日
  • あき

あき

ただ、退職金がたくさん入る予定、老後は特にリフォーム予定もなく、貯金等も合わせてお金には余裕があるのなら、老後の保障が手薄の共済でも問題ないと思いますよ☺️

私は今は正社員ですが、何が起こるかわからないので、民間の終身保障のものに最低限で入ってます🤔

• 2月24日