※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。ミルクで寝かしつけているけど、これでいいのか不安です。新しいスケジュールではミルクを飲んで寝ることが楽で、夜中の授乳も1回になりました。しかし、ミルクで寝る習慣が将来問題になるかもしれず、頑張るべきか迷っています。睡眠時間も確保したいし、ギャン泣きに疲れています。意見をいただけると助かります。

【生後3ヶ月 夜の寝かしつけについて】

夜の寝かしつけこれで良いのかと思いアドバイスいただきたいです...

悩んでいるポイントはミルクで寝かしつけてしまって良いのかというところです。

現在のスケジュールは、こんな感じです。
18時 ミルク
19時半ごろ お風呂
20時半〜21時 ミルク・就寝
(その後夜中3〜4時に夜間ミルク1回)

前まで18時半お風呂、19時ミルク、20時半就寝だったのですが、就寝は抱っこで寝かしつけないとギャン泣きで、しばらく泣いているのを放置してもだめでした。。
(こっちのスケジュールだと1時と4.5時にミルク)

今のスケジュールですと、ミルク飲んだまま寝落ちか、
飲んだ後ベッドに寝かせると基本的にすぐ寝てくれて、
抱っこが必要ではないのと、夜のミルクも1回になるので
こちらとしては楽なんです。。

ただ、ミルク飲んで寝る癖になると、
夜ミルクが欲しくて起きたり、今後もミルクがないと寝れなくなる、みたいなことを聞き、寝かしつけ頑張るべきか悩んでいます。。

とはいえ、私も睡眠時間確保したいし、夜のギャン泣きに疲れてしまうところもあります。。

ご意見いただけると幸いです、!

コメント

くもり🔰

日中は母乳で寝る前だけミルクを飲ませて寝落ちさせています。

ずっとこの感じですが、ここ一ヶ月以上夜中はミルクを欲しがって起きることはなかったです。
ちょっと寝る前のミルクの量を足してみると長く寝てくれるかな?と思います。

ミルクの寝かしつけは離乳食がはじまってからやめようかな、と考えてます。それまではミルクに甘えます!😂

• はつまま

はつまま

ご回答ありがとうございます!

同じくミルクで寝落ちされてるんですね!
    うちの子も夜寝る前ミルク多めなんですが、最大6時間でまだ夜通しは厳しそうです😇

ですが、ご意見いただいて私もまだ当分はミルク寝落ちでいいかなと思えました!ありがとうございます😊

• 2月23日
い。

3ヶ月なんで全然気にしなくていいと思います😂!
私も今そんな感じで寝かせてます!ミルク飲んで寝室行って1人で喋ってたりしても気にせずいるといつの間にか寝るって感じです(笑)

上の子は夜中のミルクは10ヶ月ぐらいで泣いてもトントンしてたら普通に卒業できたし寝る前のミルクも11ヶ月くらいでこども園はじまるしやめるかーと思ってやめたら普通にやめれました🤔その子にもよるかもですが3ヶ月まだ頼れるものに頼りましょう!(笑)

• はつまま

はつまま

上のお子さん、スムーズに夜中ミルクやめられたんですね!希望が持てます🥹笑

今はまだまだ楽な方法に頼ろうと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
おかちゃん

うちも毎日ミルクあげてから就寝してます☺️ミルク飲んだ後が1番眠くなるみたいなのでそれで良いんじゃないでしょうか?🤔

朝寝や昼寝はミルクなしでも寝てるので、今の所ミルク寝落ちしてても気にしてません☺️

• はつまま

はつまま

ミルクあげて就寝がやはり多いですね🤔
    たしかに、朝寝昼寝はミルクなしで寝てます…!

私も気にせずいこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 2月23日