※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

娘の担任の先生(保育士)が苦手です。長文の愚痴です。一歳半の娘が保育…

娘の担任の先生(保育士)が苦手です。長文の愚痴です。

一歳半の娘が保育園の0歳児クラスに通っています。
担任の先生は全部で4人(30歳ぐらいの先生1人、50〜60歳ぐらいの先生3人)、それ以外にもフォローの先生が入ってくれたりしています。

0歳児はロッカーをカウンターのようにしている造りの教室で、朝登園するとロッカー越しに抱っこで先生に渡すかたちとなります。

ロッカーと壁の隙間は、ベビーガードのような開閉できるフェンスで仕切られており、先生たちがそこを出入りすることもあります。
フェンスなので、中の様子外の様子、お互い見られます。

4月に入園して最初のうちは、登園したら先生が誰かしらすぐにロッカーの所に来てくれ、娘を抱っこして室内に連れて行ってくれていました。

ですが最近、登園してこちらが室内に「おはようございます」と声をかけても他の園児(泣いているわけではない)を膝に乗せて抱っこしたまま「おはよーございまーす」と返事が来るだけで誰も娘を受け取りに来てくれません。
先生同士でおしゃべり続行です。

ロッカーに荷物を入れなくてはいけないので、一旦娘を床に立たせて荷物を入れます。
その間に娘が室内に入りたくてフェンスの方に歩いて行って、娘が中に入りたそうにしている様子が室内から見える状態になってもなお、誰も受け入れに来ません。

荷物も入れ終わったし、でも娘をフェンスの外に放置していくわけにもいかないし、再度「すみません、○○ここにいるんですけどお願いしていいですか?」と声をかけたら返事もなく娘を抱っこしに来ました。

帰りも、「おかえりなさーい。また明日ねー!」と娘を渡されて終わりで、様子を伝えてくれるなど何もありません。

他の方への対応などは登園時間降園時間の関係であまり見たことがありません。

私も似たような業種(幼稚園勤務)なのですが、私の勤務園は「先生の都合で園児や保護者を待たせるなんて言語道断!」という園で、園児が登園してくればかけ寄って挨拶、保護者とも一言二言様子などの会話を交わして速やかに受け入れが絶対です。
園のルールになくても、保育現場ではそのような対応が実行されるものだと思っていたので、ちょっとプロ意識の低さや質の悪さにドン引きというか、呆れるというか、、

先生たちが忙しいことは職業柄承知なので、私も今まであまり先生たちに雑談や家での娘のエピソードなどを話しかけることはしてきませんでした。
そのせいで「○○ちゃんママってとっつきにくいよねー。」となったのかなと思っています。

とっつきにくいと思われるのはどうでもいいのですが、先生がなかなか来ないから娘と私がロッカー越しに待ちぼうけという状況は普通でしょうか?
忙しくて来られないというわけではなく、ほんとに座って談笑しているんです。
例えば、お友達の連絡帳に「耳鼻科に行きました」と書いてあったようで、「えー、私もこの耳鼻科子どもの時通ってたー!」「うそ!どこにあるのー?」「○○町にありますよー!」みたいな、あまり急を要するような話題ではないです。
(いや、保育士さん的には子どもの時に自分がどこの耳鼻科に通ってたかワイワイ喋るのは急を要するのか??)

とにかく、毎朝毎夕、担任の顔を見るのがストレスです。
みなさんならこの状況、どうしますか?
①受け入れとか全然来てもらえなくていつも待たされてるんですけど、廊下(フェンスの外)に置き去りのまま出勤していいですか?って嫌味っぽく聞く(笑)
②もう一言も喋らず終始無言を貫く(笑)
③少しずつ先生たちに話しかけてお互い心を開く(笑)
④その他の案
イライラしすぎて、心の中では①②の気分です。

ちなみに、その保育園は知り合いが働いていて、あまり波風立てたくないので、園長や主任に相談するというのはしたくないです汗汗
でも相談していいレベルの気もしますが、、

お返事お待ちしております!

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

保育士しています(๑˃ꇴ˂๑)⚝.˖

いやぁぁぁぁ( ; ーㅂー)ぁ。

ありえないですね(꒪ꇴ꒪|||)⁼³₌₃⁼³₌₃
めちゃくちゃ感じわるいですね( ´ㅁ` ;)՞ ՞

しかも、雑談って(߹ㅁ‎߹)‼️‼️
朝から雑談って_(_٥๑_๑)_

雑談なら休憩時間にしろや💦💦って思います…(,,꒪꒫꒪,,) …

私なら①ですかね(유Д유〣)

私が言わないと怒りおさまらない質なので。。´××๑ ))Oh…๛

嫌味っぽくというか……

朝、登園しても受け入れがない場合はどうしたらいいですか❓❓みたいな感じで聞いてみるとか( º▵˟ )꜆꜄꜆

解決しなかったら上に相談したほうがいいです(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やはり、このような対応は不快に思って間違ってないですかね?!

完璧を求めすぎ!とか、保育はサービスじゃない!とか、私の心が狭いだけかな?と思っていました(>_<)

しかもタイムリーなことに今日、仕事中に保育園から電話があり、「お友だちが振りかざした絵本が○○ちゃん(娘)の目に当たってしまい、充血しているのでこれから眼科に連れて行きます」と。

いつもは私のことをフルシカトなくせに、今日はヘコヘコ謝られました。

子ども同士の悪意のないトラブルの怪我なのでこちらもとくに責めるつもりはないですが、結局保育士が近くにいても子どもがどんな遊び方をしているか注視していないんだな、さすがこの担任たちだな、と思ってしまいました。
    普段からの信頼があれば、全く気にならなかったと思います。

受け入れの際の態度の悪さが続くようであれば、お返事いただいたように、「どうしたらいいですか?」のスタンスで聞いてみようと思います!

• 2月22日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

間違いないです(ㆆ_ㆆ)・・・・・。

私も雑談はしますが休憩中にしてますよヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノ🖤ᯓ₃

そうなんですね( ˃ ˂ ◍ )꜆꜄꜆꜄꜆
    ケガ、大丈夫でしたか❓💦💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるべきことをきちんとやろうとしている姿勢があれば、雑談してても全然いいんです!
    速やかに気分のいい受け入れをしてくれたり、娘の様子をたまにでも伝えてくれたり、その上でおしゃべりするなら構わないんです。
    やるべきことをやらずにしゃべってる(しかも子どもの様子を見ていない)から腹が立ちます。

ケガは、充血はすぐに治まり、今はまぶたの赤みがほんのり残っている程度で済みました(>_<)
    ご心配ありがとうございます!

• 2月23日