※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の娘がうんちを隠れてしてしまい、トイレに行こうとしない。おまるを買うべきかアドバイスを求めています。

トイトレの相談です。
娘は来月3歳になるのですが、トイトレが進んでません。
保育園にも通っていないので、自分で頑張るしかないです。
おしっこはトイレに連れて行けば出してくれるのですが、問題はうんちの時で、人に見られないところに行ってうんちをしてから戻って来ます。
隠れたなと思ったら、トイレに連れて行くのですが、すごく嫌がって座らせても出なくて、そのあとに隠れてうんちしたり、毎日うんちしているのにトイレを強要したら2日3日うんちがでない事もあります。
シールをご褒美にしてみたりしてもだめでした。
おまるとかは買ってなくて、補助便座のみなのですが、おまるとかを買ってみた方がいいのでしょうか?

トイトレでこれ良かったよとかアドバイスあれば教えてください!

コメント

ながちゃん

私もです〜!うちもうんちだけ未だに🙅‍♀️涙
自宅保育で、階段付きの補助便座使ってますが、どうしてもうまく出来ず。
以前こちらで相談したら、皆さん口を揃えて言ってたのは、「今までオムツで密着してたけど、トイレだと穴から落ちる感覚が怖くて出来ないのかも」でした。
ほとんどのママさんは、ウンチは本当に難しいからお子さんが自分から行けるようになるまで無理にさせなくても大丈夫だよって言ってたので、ウンチだけオムツでさせてます💦
参考にならずすいません🙇🏻‍♀️

ママリ

うちの娘も、うんちで苦戦しています🥲

うんちしたくなった時にすっぽんぽんだと、トイレでうんちするー!ってなります。
でもパンツやオムツを履いているとそのまましちゃいます。。

今は気持ち的には、トイレでうんちする!っていう段階まできているのですが、したくなった時に座らせても便意が遠のいたりして難しそうです。

もう少し暖かくなったら、ご飯の後とか、うんちしたくなるタイミングですっぽんぽんにしておいてもいいのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

まず、おしっこ出来るのスゴい😊👏
うちは3歳半過ぎてもおしっこうんち出来ず、おまるも買ったけど意味なかったです。
幼稚園で外してもらいましたが、やっぱ最初の頃はうんちの時になると下の子のオムツ履いてうんちしてました😅


下の子は3歳の時には両方できるようになりましたが、始めの頃はうんちが落ちる感じが怖かったようです。
うんちが出そうな時、無理やり補助便座に座わらせて、ギューッと抱きしめてました。
怖い怖いと騒いでましたけどお構い無しに、ママがいるから大丈夫!と、ギューッと抱いてあげて子供もめいっぱい抱きつかせて力入れさせました。
ポトンとうんちが出たとき「あ、出た」ってな感じで静かに目を丸くしてました🤣
そこですかさずめちゃくちゃ褒めてシールもあげちゃって、とにかくスゴい!スッキリしたね~と褒めちぎりました🤣

これを数回繰り返すとうんちが落ちる感じの怖さが無くなってきたようで、1人で出来るようになってました。

あとは、見られるのが嫌だとかもあると思うのでママ目つぶってるね!とか、ここに居てもいい?とか聞いてあげると恥ずかしさも軽減されてうんちしやすいのかなと思います。

焦らなくて大丈夫です☺️徐々に出来るようになりますよ😄

はじめてのママリ🔰

うち下の子がそれだったのですが、好きなウルトラマンのパンツ買ってあげて、ウルトラマンうんちつくの嫌だって💦と言ったらトイレでするようになりました…
参考までに…