※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5時半に起きてからの子供の寝かしつけについてアドバイスを求めています。カーテンを開けるタイミングや寝かしつけ方に悩みがあります。我が家の寝かしつけ方法やアドバイスをお願いします。

今日5時半に起きてそこからご機嫌に過ごし、授乳しても寝なくて7時を迎えたので、カーテンを開けました。

5時台に目覚めることが多く、以前までは寝るまで寝かしつけしてましたが、ママリで相談したところみなさん放置して見守ってるとのことで、今日は5時半に起きて1時間見守り、寝る気配がなかったので授乳したのですが、それでも寝ず、、

どうしたらよかったのかわからずみなさんのアドバイスが欲しいです😔

カーテン開けずにまた寝てくれると1.5hほど寝てくれますが、カーテン開けて仕切り直し、8時頃に寝ると30分で起きてしまうため、睡眠時間が全然足りません🥺なので気持ち的にはくらいままの延長線で寝てもらった方がよく寝てくれるのでそちらがいいのですが、そうすると7時以降も寝かしつけていて、リズム的にどうなのかなと🥺

よく7時にはカーテンを開けましょうと見るので、寝なかった場合はそのようにしてるのですが🥺

我が家はこうしてるよ!などアドバイスください💦

コメント

すぬ

うちは6時には大人が起きるのでその時点で起きていれば一緒にリビングに連れて行ってます🙌
5時台に起きた時は一応ミルクをあげてみて寝落ちしたら起きるまで寝かせますが、寝なければ静かに見守ってます😂
出掛ける予定があるとかでない限り朝起きる時間を決めてないので遅ければ8時頃まで寝てますが、6時半〜7時に起きることがほとんどですかね🤔
睡眠って本能なのでコントロールするの難しいと思うので諦めて子どもに合わせます😂
そんな感じでもいつのまにか整ってきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに就寝は何時ですか?

    • 2月23日
  • すぬ

    すぬ

    20時〜21時の間に寝室に連れて行って、10分で寝ることもあれば30分かかることもあります💦
    出掛けてて帰りが遅くなる以外は21時半までには寝付いてる感じですかね🤔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じです🥺
    夜間10時間ほどは寝た方がいいと聞いたのですが、夜間覚醒や早起きしたらそこまで達さず、睡眠時間を結構気にしてしまいます💦

    • 2月23日
  • すぬ

    すぬ

    10時間はあくまでも目安だと思うのであまり気にしすぎないでも良いかなと思います🤔
    私の場合はですが、分別がついたり会話ができるようになるまでは子どものペースに合わせて見守っておこうかなって感じです🙌

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎてしまいました💦
    私も見守っておこうと思います😔
    ちなみに夜間覚醒はありますか?

    • 2月23日
  • すぬ

    すぬ

    6ヶ月の頃は2~4時に起きることがあって授乳はしてました🙌
    今はたまに起きはしますが特に何もせずに寝てくれるので大分と楽になりました☺️

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしなくても寝てくれるのはいいですね🥺私もそうなって欲しいです😂

    • 2月26日