※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首すわり確認で保健師に不安を感じた。同じ経験の方いますか?首すわり確認の影響について心配です。

今週で赤ちゃんが生後3週目になりました。
昨日、保健室が家に訪問し、自分の具合と赤ちゃんの体重、身長、頭を測りました。その後、“首すわりの確認もあるが、この歳ではもう首すわりができるわけがないよね"と言いながらも、赤ちゃんの両手を引っ張り、起こしました。生まれてからまだ1ヶ月も経ってない赤ちゃんが辛そうにして、泣きました。私も首すわり確認された瞬間に母として少し不安な気持ちで"赤ちゃんが辛そうで可哀想"と言ったら、保健師が、"4ヶ月の健診にこういう風に首すわり確認されますよ"と言いました。3週目と4ヶ月が比べるものにならないと思い、腹が立ちました。赤ちゃんの筋肉や体周りの発達も違うし、元々赤ちゃんが低体重で生まれたから、普通より小さめで、まだ全身が弱いです。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか。また、この年齢での首すわり確認は問題ない(脳への影響など)でしょうか。

コメント

初めてのママリ

2人共、早産でした

うちは2人共ありましたよ

引越ししてるので地域違いますが保健師訪問2人共ありました

全く脳にも問題ありません

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほどです!初めてなのでとてもびっくりしました!
    ホッとしました

• 2月24日
ともか

1ヶ月検診でもやるので大丈夫だと思いますよ!

うちの病院は退院の時の検診でもなんか首ガクンってするのされましたよー!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    次やるのが4ヶ月検診かと思ってました!
    ひとまず安心しましたー!

• 2月24日
C

1ヶ月検診で小児科医もやりますよ。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1ヶ月検診でもされますね!
    了解しました

• 2月24日