※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について教えてください。将来2人目を欲しいが、育休手当がなくなると不安。幼稚園まで自宅保育したい。会社復帰は難しいが、2人目の育休手当は出るか不明。子どもに不自由のない生活を提供したい。

育休手当などお金に関してわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです、、

現在育休中なのですが、将来的にはもう1人は欲しいなと思っています。
いつ授かれるかもわからないし、年齢も年齢なので妊活は早ければ早いほうがチャンスはあるかな?と考えています。

そしてできれば幼稚園までは自宅保育したいかなと考えています。

ただ世帯収入もおそらく平均的なもので、今はわたしの育休手当があるのでいいのですが
手当がでなくなると少し厳しいかなと不安です。

会社は通勤に片道2時間かかるので、復帰はほぼ諦めています。(ただ一応復帰する意欲はあると伝えてあります、、)

これから妊活していつ授かれるかもわかりませんが、運良く例えば今妊娠した場合、
出産する時期としては育休手当は出ない時期になりますが
それでも2人目の育休手当というのは出るのでしょうか?
職場復帰せずに、、です。
それとも育休手当でてる期間に出産すればもらえるのでしょうか?

色々将来のこと考えると不安で仕方ありません。
とにかく子どもには最低限、不自由ない暮らしをさせてあげたいと思っています。
そしてしばらくはそばで成長を見守りたいという気持ちも大きいです。

乱文で申し訳ありませんがどなたか教えていただけると幸いです。
辛辣なご意見は遠慮ください、、

コメント

ママリ

国家公務員なので参考になるかはわかりませんが💦
私は育休2年目で第2子を妊娠しましたが育休手当貰えると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員さんと普通の会社だとまた違うんですかね?🤔
    でも貰える可能性もありますよね!
    安心しました🙌🏻ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも育休2年目で2人目妊娠し、産休手当て、育休手当てもらえる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもらえる可能性ありそうですね🤔
    うまく授かればいいですが😅でも安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

会社の育休はお子さんが何歳まで取れますか?
もし2歳までなら、それまでに産前休暇に入らないと続けて育休は取れないです。
育休手当は2歳までですが、育休自体は3歳まで取れるならさらに1年猶予はあります。
2人目も育休手当貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく3年は取れるようなことは社労士から聞いています!
    その場合、猶予ありますね🤔なるほどです!
    とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

育休は何年取れますか?共済ではなく雇用保険ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく3年は取れると社労士から聞いています!
    雇用保険です🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年とれるなら育休終わるまで産休はいれば貰えます!3人連続育休とりました!
    ただ公務員以外で3年とれるってなかなかないのでもう一度確認しといたがいいです🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員以外だとなかなかないのですね😳なるほど、、!
    もう1度確認します!ちなみに2年だった場合はまた1年職場復帰して働かないと育休手当などもらえないのでしょうか?😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の会社なら長くて2年しか聞いたことないので3年ってほぼないかなと思います。

2人目をいつ妊娠するか、1人目産休入るまでの働き方とかによります!ただ時短とかで復帰したら1人目より減りますね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、😭じゃあもしかしたら可能性引くかもですね😭

色々タイミングで複雑なのですね💦勉強不足でした、、
    教えていただき大変助かります!
    ありがとうございます🥹

• 2月22日
てん

上のお子さんと下のお子さんが2歳1ヶ月差なら連続育休可能ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔やはり今のタイミングから妊活始めたほうが良さそうですね🤔
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日