※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふりこ
妊娠・出産

里帰り出産をどうするか迷っています。現在3人目12週予定日は9月1日です…

里帰り出産をどうするか迷っています。
現在3人目12週予定日は9月1日です。
里帰り先は沖縄で産前産後合わせてどんなに最短でも2ヶ月は帰らざるを得ないです。

今住んでいるところで産むと
・日中は保育園があるので上の子達のお世話はまだ楽
・夫婦ともに親が飛行機か新幹線距離なので頼る人がいない
・上の子のお産がそれぞれ2時間と1時間なので、陣痛タクシーをよんで産院まで間に合うか不安
・私の入院中旦那1人で上の子達のワンオペは負担が大きく心配、特に1番上の子はグレーよりの軽度自閉症
・退院後はすぐに家事育児がまっている

里帰り先で産むと
・上の子達を産んでいる産院なので安心
・車があるので産気づいてもすぐに産院に行くことができる
・上の子達がずっと家にいるため毎日外出は必須、特に旦那と離れると上の子の癇癪が酷くなるためそれにも対応しないといけない
・親は70代で現役で働いているがやはり体が心配、母本人は里帰りを快諾しているしむしろするのが当たり前だと思ってる
・実家に姉が一時的に住んでおり、里帰り時にはいない予定だが私たちが里帰りすることをおそらくあまり快く思っていない
・産後は旦那にすぐ来てもらい上の子達の面倒はお願いする予定だが1ヶ月居候予定(姉が旦那の事を良く思っておらず、おそらく嫌がっている理由はこれかなと思います)

里帰り無しにしようか、と思っているのですが私のお産が早すぎて旦那が心配しており……皆様ならどうするかご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら里帰りしません。
自宅から1番近い産院にして陣痛タクシーを使う手はないのでしょうか?

• もふりこ

もふりこ

今のところが1番近いのでこれ以上の時間短縮が難しそうです💦
    やばり里帰り厳しいですね……。ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
🌸

お産の速さが心配なら計画分娩などにしたらいいと思います💦

• もふりこ

もふりこ

計画分娩という考えは全く無かったのでその手があったか!って感じで目から鱗でした。
    2人とも37週での出産なので産院に相談しながらその事も視野にいれてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
ちか

3人とも里帰りしたことありません。手伝いもなしです。

まず、計画出産はどうですか?病院着いてから陣痛なので慌てなくていいのでおすすめです。
産後はゆっくりしたいので、二人目の時はヘルパーさんに週2回来てもらってました。
三人目の時は旦那が育休を4ヶ月とりましたので、かなり色々やってもらいました。
里帰りしなくてもとにかく色々やりようはあるので、自治体の子育て支援窓口とかで聞いてみるといいと思います。

まぁ、、、里帰りできる環境は恵まれていると思いますので、主様のストレスがたまらないならそれでもよいかと思います!

• もふりこ

もふりこ

そうですね。恵まれた環境に甘えている事は事実だと思います。
    お恥ずかしながら計画分娩が私のような理由でも希望で出来るとは思っていなかったので、まずは産院に相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月22日
るみ

上の子達が保育園に通っているのであれば、上の子達は旦那さんにお願いして、もふひこさんだけ里帰りする選択はないですか?

• もふりこ

もふりこ

主人とも話し合って上の子だけ主人と後からくることにしよう、1週ごとに様子みて主人じゃ対応無理なら沖縄に早めに来る、ということに落ち着きました。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
  • るみ

るみ

対策が計画できてて良かったです❤️

よんなーよんなーで無理せずですよー!ベビちゃんに会えるの楽しみですね😊

• 2月23日