※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

産後に境界型糖尿病と診断されました。食事や運動に気をつけることが大切です。白米や甘いものは控えるべきです。遺伝もあるので今後も注意が必要です。

産後、境界型糖尿病と診断された方いますか?😭
祖母が糖尿病なので覚悟はしていたのですが、産後1カ月の数値が良くなかったので5月に再検査になりました。
空腹時の血糖値は100で問題なかったのですが、1時間後の数値が218でひっかかりました。(産後は手伝いなどなく食生活が乱れていてアイスなど甘いものもたくさん食べてました😭)
ちなみに20代は162cm42キロでしたが、妊娠や産後のストレス、服薬などで5年間で15キロ太ったのでこれから運動や食事に気をつけようと思っているのですが治るのでしょうか?😭
白米や甘いものは食べない方が良いですか?
ご飯を作る余裕も出来てきたので、ここ1ヶ月はお魚、味噌汁、五穀米などを食べるようにしています。
遺伝があるので、今後特に気をつけることがあれば教えていただきたいです!

コメント

ポポラス

糖尿病は、治るというか体質ですね😞
太ってるとインスリンの効きがさらに悪くなるので悪化しやすいですが、ガリガリでも糖尿病の方は結構います💦
私は祖父が糖尿病で、妊娠中に妊娠糖尿病ひっかかりました。
今もちょっと高そうな気がするなーと健康診断の度に思ってます😅

そもそも随時血糖が200こえてらっしゃるので、境界型とは言い難いかと思うのですが、、(食直後だろうがなんだろうが200はこえたらアウトの認識です)

食べ物に関して、私は米は小盛りなら大丈夫でパンやうどんの小麦系は半量でもめっちゃ血糖値あがりました💦1型の患者さんにお話聞いた時はカレー食べるとやばいと伺ったので人によると思います。
野菜を先に食べる、よく噛んでゆっくり食べるだけでもだいぶ違うかと思います。和食の方が上がりにくい方多いので、和食メインで洋食の頻度は落としても良いかもです。
甘い物は確かに控えた方が良いですが、我慢しすぎはキツイのでほどほどにですね😫

• さや

さや

私も祖母が30年以上糖尿病で、私も多嚢胞というインスリンに関係する排卵障害を持っているのでなりやすいとは思っていました😢💦

分かりづらくてすみません🙇
    血糖値218はOGTT検査の1時間後です⏰
    どちらにしても200超えているので高すぎますが…😢

妊娠中は食事だけで血糖値コントロール出来ていたので特にインスリンや血糖値測る事がなかったのですが、自分が何を食べると上がるかとかは知っておいた方が良いですよね🤔!!

年末年始にいろいろあって引きこもっていたので、もっと外に出て歩いたりしたらよかったと後悔してます💦
    今月から娘の送り迎えやスーパーへ散歩などし始めたので、もう少し食事や運動を心がけます😢!!

• 2月21日
SAHO

はーい!
うちも父が糖尿病で、妊娠で妊娠糖尿病からの糖尿病診断されていますが、これといって何も治療していません。
2.3ヶ月に1回クリニックで血糖値、A1c測定して終わりな感じです。

指導されてることは、完食は控えるように、みかんは1日1個まで。お正月はさんだので、餅は正月だけ!とかです🤣
甘いものも食べ過ぎには気をつけてますが、食べてます!
ご飯も白米ですが、量は気持値少なめです!
とりあえず野菜ファーストで、毎食野菜たべるようにはしています。あとは運動したほうがいいってかんじみたいですね!

• さや

さや

私は祖母が30年来の糖尿病で、私も多嚢胞というインスリン関係の排卵障害があるのでもう遺伝受けまくりです💦

SAHOさんは治療されなくても大丈夫なのですね✨
    境界型ではなく、普通の糖尿病ですか??
    今は糖質オフで美味しいものもたくさんありますし、血糖値コントロールのやり方もたくさんありますよね!

お餅ダメなのですね!😳
    祖母はあまり食事気にしていないのか、お餅とか好きなものたくさん食べていて、合併症たくさんあるけど元気にしているのでそれが一番な気もします😆❤️笑
    お正月にいろいろあって引きこもっていて、今月から食生活と運動頑張ろうと思っていた所だったので今回の検査結果でもっと気が引き締まりました🫡!!
    経験談ありがとうございます!

• 2月21日
  • SAHO

SAHO

一緒に入院していた妊娠糖尿病だった方は今は内服してると言っておられました!
    あたしの場合は食後血糖値あがりやすいのですが、A1cとかみてると、特に内服する必要もないとのことで、経過観察中なんです🍀

結局はおいしいものはほどほどに!運動もしてね!と世間一般に言われてるようなことを守っていればいいんだな!と思います。
    だって甘いもの一生食べられないとか辛いし…😭💦

• 2月22日
  • さや

さや

内服薬もあるのですね!😳
    てっきり糖尿病=インスリンだと思っていました!
    なるほど🧐
    糖尿病でもいろいろな種類があるのですね!
    何か一冊本などで勉強しなきゃです😳

その通りですね😭✨
    美味しいものを食べたら運動💪!!
    仮に遺伝で糖尿病になったとしてもインスリン打てば甘いものを食べられないわけではないし、前向きが一番ですよね✨
    ありがとうございます🎵

• 2月22日