※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
産婦人科・小児科

生後2か月の女の子が全身に乳児湿疹ができ、ステロイドを処方されています。湿疹が治っても再発し、アトピーの可能性が心配です。保湿を頑張っていますが、症状が続き不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

お子さんが全身に乳児湿疹が出てしまった方にお話聞きたいです😭

現在生後2か月になったばかりの女の子を育てています🎀

1か月になる少し前から顔に乳児湿疹ができ1か月検診で相談したところキンダベートを処方されました。

その数日後赤いぶつぶつが胸、お腹あたりに全体と腕と足にも少しでき近くの小児科でみてもらったところ乳児湿疹だろうということでキンダベートと同じレベルの弱いステロイドを処方されました。
アトピーかはまだ分からないということでした。

顔も全身も薬を塗ったあとすぐ良くなるのですが薬を辞めるとまた赤いぶつぶつとした湿疹が出てきます。
お薬は治ってもしばらくは塗り続けるように言われ塗っていましたが綺麗になるとどこに湿疹があったか忘れてしまい塗れていない所もあったと思います。

顔だけでなく全身に出るようなひどい乳児湿疹になるとアトピーになる可能性はやっぱり高いのでしょうか。
女の子だし大きくなった時に肌のことで悩んでしまわないかとても心配で湿疹を見るたびに涙が出そうになります。
ステロイドのお薬も広い範囲に長期に塗りたくない気持ちもあります。
長期間塗り続けることでの副作用やステロイドが効かなくなったらと思うと申し訳ないです。

湿疹をしっかり治さないと食物アレルギーも出るという話も聞きますしわたしがしっかり治してあげないとというプレッシャーもすごいです。

今はしっかり洗うことと保湿することを頑張っています。
湿疹が出ればそこにお薬を塗っていますが塗った所が治ってもまた数日経つと別の所に湿疹が出てきます。

全身に出るような乳児湿疹でも月齢があがったら綺麗な肌になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
いつ頃まで湿疹は続きましたか?
少しでもプラスの情報が聞きたいです。
もしおすすめの保湿剤など湿疹に効いた物があれば教えていただきたいです。

コメント

ミク

下の子も4ヶ月までは背中以外ほぼ全身にステロイド塗ってました!

今では綺麗で滅多に肌荒れしない子になりましたよ✨

• asa

asa

全身にステロイドを塗り綺麗になったと聞けて希望が持てます😭
    ありがとうございました!

• 2月22日
ママリ

生後半年まで湿疹、乾燥がとにかく酷かったです。
ステロイドを使っても良くなってる気がしなくて、ボディソープを変えました。
ピジョンのボディソープからアトピタに変えてますが、そこから乾燥と湿疹は引いた気がします。
保湿剤はヒルドイドを使ってましたが、プロペトの方が効果がありました。

市販の保湿剤を使うととにかく荒れてしまいました💦

• asa

asa

やっぱりボディーソープも合う合わないがあるのですね🤔
    アトピタ検討したいと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も湿疹がすごかったです。
同じように薬塗って治ってきて辞めたらまた出てきての繰り返しで。🥲長いこと💊も使いたくなくて
思い切って薬はやめて、
ボディーソープをピジョンの青のやつから、ママ&キッズに変えて保湿ミルクもママ&キッズのにしたら綺麗になりました!!

そこから今もママ&キッズのソープですがモチモチ肌で荒れたことないです😊

• asa

asa

ママアンドキッズ人気ですよね!!
    綺麗になったということで良かったです!
    保湿剤ボディソープやはり大切ですね🤔

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦うちも今同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭
キンダベートは水色のキャップのキンダベート軟膏0.05%というものですか🥲?
口周りにも使ってますか??

• asa

asa

湿疹見ているだけで辛いですよね…
    キンダベート同じものです。
    口周りにも塗っていますが最近眠い時拳しゃぶりをするようになったので眠った後に塗るようにしています💦
    お互いベビちゃん早く良くなりますように🙏

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭うちもべろべろしちゃうのでお口周り濡れず、、
    はやく綺麗になって欲しいです🥲

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、また教えて欲しいのですが、、予防接種の前後も接種部位にステロイドって塗られてましたか🥺?

• 3月17日
  • asa

asa

予防接種の前後もいつも通り塗っていました。夜だけ薬を塗り朝は保湿剤だけという塗り方をしていましたが予防接種後も問題ありませんでした!
    小児科の医師に確認していた訳ではありませんが参考までに😣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨ちなみにステロイドは今全身塗られてますか🥲?

• 3月18日
  • asa

asa

今は毎日ではないですが湿疹が出たらその部分だけステロイドを塗っています。
    部位としては顔だけではなく体にもいまだに出ますが少しずつ良くなってきていると思います😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲予防接種前後は接種部位にもステロイド塗られてましたか?💦質問ばかりすみません🙏

• 3月19日
  • asa

asa

はい!塗っていました!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事見逃してました😭ありがとうございました🙇‍♀️その後どうですか??
    うちの子はまだお顔にステロイド塗ってます、、

• 4月15日
  • asa

asa

うちの子もまだステロイド使っています💦今は顔と胸のあたりに湿疹が出たらその都度塗っています😭
    以前は腕も足も全身だったのですが今は範囲も湿疹が出る期間も空いてきたので少し気持ちも落ち着いてきました🥺

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥲✨お顔ってキンダベートを全体的に塗られてますか💡?毎日塗られてた時期もありましたか😭?
    うちらお顔がなかなかよくならずで、、

• 4月16日
  • asa

asa

お顔には湿疹が出ている所のみ塗っています。
    眉毛のあたり目周り口周り繰り返してしまいます😢
    湿疹が出てきた時は完全に消えるまで1〜3日は毎日塗って消えたらやめてます💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    うちはおでこを繰り返してます、、🥲お互いはやくすっきり治るといいですね🥺

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

我が子も生後すぐから全身の肌荒れに悩み、小児科に何度も通いましたがその度に乳児湿疹との診断でした。
しかし中々良くならず…

生後半年の時に、意を決して
家からは結構離れたところにある、アレルギーやアトピーに詳しいと評判の先生の元へ行きました。
すると一目で、この子は重いアトピーだね、多分アレルギーもある、との診断でした。その先生はアトピーはステロイドと上手く付き合っていけば、将来的に改善が期待できると言っていました。
私自身、主さんと同じように
ステロイドには色々不安がありました。
私がお世話になっている先生が言うには、アトピーの場合、ステロイド使用以外で治そうとするのは難しいと言っていました。もちろん先生によって考え方は様々なのでしょうけど😣
我が子はアトピーと診断された後、素人では不安になる量のステロイドを処方されました。。笑
しかし、その後段々と良くなり、薬を塗る量や頻度が大幅に減りました。
塗るのを辞めるとまた少し肌荒れしますが、当初とは比較にならないくらい少ないです。先生も、また肌が荒れたらその場所にステロイドを塗る、荒れてなければ塗らない、という方法でいいと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、私の夫が幼い頃に
    重度のアトピー、卵アレルギーと診断を受けていたようで、
    中学生くらいまで定期的な受診とステロイド塗布をしていたようです。

その後卵アレルギーはアレルギー反応が弱まったのか、
    今では毎日卵を食べていますし、
    ステロイドももう塗っていませんがお肌も普通に綺麗です。

幼いうちに対処したことから
    大人になってアレルギーやアトピーがおさまった人が私の身近に居るため、

我が子も上手にステロイドと付き合っていきたいな、と思っているところです。

おすすめの保湿剤などのお話ではなくすみません💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんも当初の私のように
    子どもの肌荒れを見ては、責任やプレッシャーを感じられている事と思います。

主さんのお子さんの場合、まだアトピー等と診断されているわけではないとの事ですが、
    今後、お子さんの肌荒れが1日でも早く改善し、少しでも悩みの種が減りますように。。

• 3月11日
  • asa

asa

遅くなりましたが、、
    我が子もステロイドたくさん処方されて不安になっていましたが、ステロイドとうまく付き合って少しずつでも良くなっていくよう信じたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月18日