※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供が学校行きたくない時の対処法について相談です。仕事を休むことに罪悪感を感じています。

小学低学年の子供が学校行きたくないと泣きだしたらどうしますか?

いじめではなく、はっきりしませんが色々集団生活に疲れるのだと思います。
仕事があると休まれては困るとつい思ってしまいますが、どう考えても大号泣の時点で仮病ではありませんよね?
園時代の登園しぶりとの違いは何だと思いますか?

一度仕事を休ませてもらって親子でゆっくりしましたが、仕事を休む理由にしてよかったのだろうかと考えてしまいます。

コメント

猫LOVE

私の息子もいじめとかではないですが、一年生の頃に情緒不安定になった時期があり朝泣いてぐずってました💦💦

でも体調が悪くない限りは行かせてました💦

集団登校に間に合わずに、私が校門の前まで歩いて一緒に行って、その後遅刻して仕事場に向かってました💦

結局理由はわからずに、ただうちの息子は新しい環境になれるまですごく時間がかかる子だと思ってます😅

• あい

あい

私自身がすっごく不安な子で登園前に心細さから泣いていた覚えがあります。
    入学してからも不安で、1つわからないと学校でも泣いてしまったり…

ネットで調べると、心も風邪を引くよとか、大人も有給取るでしょ、とか出てきて、登園しぶりの時と一体何が違うんだろうとぐるぐる😵‍💫

息子さんは一年生以降はないですか?

• 2月21日
  • 猫LOVE

猫LOVE

一年生の頃以降は泣いてぐずることはないですね😅

うちの息子はもともと繊細さんなんだと勝手に思ってます💦💦

3歳で幼稚園に入園した時も1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったので😅

6年生の今でも日曜日の夜は「明日学校行きたくないなぁ〜、めんどくさい」と言いますが「ママも仕事行きたくないよ〜!でも仕方ないから行くけどね」なんて言ってます😅

• 2月21日
フィルモア

息子が1年生ですが最初の頃は大泣きしてた時もありました。
単に嫌なだけだと思いますよ。
朝から歩いて登校・決められた勉強・みんなの前での発言・当番など保育園とは訳が違いますよね。
ちなみに私は無理矢理行かせてました。
そこでイジメなどの理由であれば休ませて先生とも話し合いますが・・・
〇〇が嫌だと言う理由では絶対に休ませません。
逃げる子になってほしくないので・・・

• あい

あい

ネット検索の情報ってほんとあてにならないですね😢
    保育園の登園しぶりは抱っこしてでも連れて行くのに、学校になったら「行きたくない」は限界のサインなので休ませてあげて、みたいなことが多く出てきて混乱しました😅
    ありがとうございます✨

• 2月21日
  • フィルモア

フィルモア

結局は親の考え方次第なんでしょうけど💦
    低学年のうちは1日くらい休んでも勉強に支障はないから休ませます!とか言う家庭もあるでしょうし・・・
    私は泣き暴れる息子を虐待のように家から無理矢理出して何回か行かせました。
    ただそれが良いことなのかはわからないです。
    今は元気に自らこちらの声がけなしに行ってます✨
    私の親戚に不登校になって今もニートの人を見てきてる人がいて・・・
    それを見てるので甘やかすことが良いことには思えないんですよね。
    嫌だからやらない!嫌だから行かない!好きなことだけやる!ではこの先生きていけないですから・・・

• 2月21日
  • あい

あい

暴れる息子さんを無理矢理登校させたの、きっとパワーがいりましたね😭💓
    ニート見てるとそう思います…
    うちの息子は繊細で不安が強く自信がつきにくいタイプで心配ですが、今のうちに乗り越える経験を積んでほしい気がしています!

• 2月21日

とりあえず、理由は聞きつつ、お熱があるとか、体調が悪いとかじゃない限りは行かせてました。
本当に無理そうなら休ませようかなと思い、様子をみながら学校前まで歩いて登校していました。
今でも、途中まで一緒に歩いて行きます😊🐾

勉強が分からない、したくない、疲れる、嫌だ、お家にいたい、お友達と思うように仲良く出来ないとか色々理由はあるかと思いますし、朝は特に気分がのらなかったり。

仕事を休む理由にして良かったのだろうかと考えてしまうとの事でしたが、お子さんの為を思って判断したことですし、私はたまになら良いんじゃないかなと🤔

• あい

あい

家を出る5分前とかに大号泣されて、シクシク話すのも難しくなってということが何度かありました。こっちも遅刻しそうだしハラハラで、何かあれば前もって言ってと伝えてもそうもいかず😅
    体の風邪だけでなく心の風邪も大事にしてあげなきゃなのか?と思い「明日は行くよ」の約束で休ませていました。
    でも割と行かせる方が多そうです!難しい…

• 2月21日

退会ユーザー

悩みますよね🫠
    明日は行くのよ。の約束を頑張って守ってくれたのであればOKですよ💪🏻✨️
    少なくとも、お子さんは親子でゆっくりできて嬉しかったと思います😊!!

• 2月21日
  • あい

あい

絶対こう、がないし誰にもわからないから悩みます。
    子どもはきっと嬉しかった😭そのお言葉に幾分救われました。ありがとうございます。

• 2月21日