※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

母乳育児のメリットや疑問について相談したいです。経験から母乳育児について考えていますが、理由を聞かれることがあるようで、母乳重視の理由に疑問を感じています。健康面や育児の負担など、様々な視点から悩んでいます。

母乳育児ってそんなにいいですか?
あなたの意見を教えてください☺️

私は上の子がパイパイ星人だったので、卒乳まってたら結局4歳まで授乳していました😅
結局、卒乳ならず、下の子を妊娠したので、断乳となりました。
(上の子は下の子が産まれたらまたパイをもらえると思ってる😅)

今度下の子を産む病院は、母乳育児推進しているみたいで、ミルクのみにしたい場合は理由を聞かれるみたいです。

私は授乳するの好きだったので別に出るならあげようくらいのスタンスなんですが、なんでそんなに母乳重視するんだろうとふと疑問に思いました。

上の子はいい子に育っていますが、
エピペン持ちの重度の落花生アレルギーだし、
夫からの遺伝でアトピー気質だし、
人並みに風邪とか引くし、
別に母乳だからすごい健康体ってわけではないです😅

私は母乳あげる時すごく母性湧く実感があったし、子どもとコミュニケーションになるし、子どもがパイパイ星人だったから結果的に母乳育児になりましたが、

産後から夜間何度も起きないといけないしで、
一年くらいで20キロ痩せた(やつれた?)し、
近年のミルクは栄養いっぱいだからそっちの方が、
腹持ち良くて夜寝てくれる率あがって、
昼間はママと沢山コミュニケーションとれてミルクの方が良いのでは?と思ってきました。

いろんな意見がまた聞けると楽しいなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中から完母になったくらいよく出たのと1人目だから何も考えず完母にしましたが、2人目は上の子と歳が近くまだ自宅保育だったから夜中寝れなくて寝不足なるのきつくて夜間だけミルクにしました!ミルクに対してマイナスイメージもなくミルクだとこんなに腹持ちいいの?とびっくりしました。笑
しいて言えば完ミだと出かけるとき大変そうってのとミルク代かなりかかりそうってくらいです🤔3人目臨月ですが2人目がまだ自宅保育なのとミルクなら旦那に預けて1人時間もつくれるので、うまいことミルク使います🍼男の子のが体が弱いのもありますが、同じく完母だった1人目のがよく病気してました笑

もな👠

私は金銭的に節約できるのと、あとは親が楽だからですね!
ミルクつくってあげ終わって寝かしつけて哺乳瓶洗って〜の作業がめんどくさがりの私にはきつすぎました😭

私には母乳があってたらしく、長男次男ともに1歳前には卒乳できてます。
よく子供がほしがらなくなるまで〜という人がいますが、その方法ではいつまで経っても卒乳できません💦

えるさちゃん🍊

母乳は免疫力つくって昔から言われてるしそれが根付いてるのかな?と思いました🤔
うちの病院も母乳推奨でしたが2人目以降は完ミで考えてましたし理由も話しました🙌
1人目完母で育てましたがしんどいし、母親しかあげれなくて辛かったのと哺乳瓶拒否で飲まなかったからです。

いまはミルクも母乳に似たような成分入ってますし母乳にこだわらなくてもいいんじゃないかなって思ってます😊

ゆりりり𓎤𓅯

完ミです🍼👶🏻
妊娠前妊娠中は完母希望でした!
完母希望してた理由としては産前で想像でしかありませんでしたが出かける際の荷物とミルク代でした。
もともと荷物を減らせるだけ減らして出かけてたのでミルクの準備持っていくのが嫌でした😂
あとは完母にしてミルク代として浮いたぶんは洋服とかおもちゃに回したいな〜と思ってました!

実際出産してみると、娘は驚くほど飲むのが下手で😂
搾乳して都度あげてましたが搾乳・授乳・哺乳瓶洗浄などとやること多すぎて疲れました🙄

またわたしの性格上どれだけ飲めてるかわからない直母はストレスになるということにも気付き🥺
初乳はしっかり飲めてるはずだからと完ミにしました!
個人差はあると思いますが夜もよく寝るし飲んでる量もわかりやすいし、荷物は多いですが意外とそんなに気にならないし今では完ミにしてよかったと思います😂

はじめてのママリ🔰

私は楽だったからです!
私はめんどくさがり屋なので、
少しでも楽したいと思って母乳あげてました✨
夜中もおっぱいあげてれば寝てくれてたので楽でした!
娘は執着が全くて、11ヶ月で卒乳しました!

泣いたらパイ出して飲ませればいい
何度でも飲ませていい
哺乳瓶洗うとか出先でお湯を考えるとかしなくていい
荷物も少ないし気軽に行ける
ですね☺️
我が子がミルクというか哺乳瓶の乳首がダメで拒否されて😂ミルクあげたところで寝ないし😂添い乳もしててあ〜これは断乳しないといけなさそ〜って思ってましたが、卒乳でした🤣普通に自然と飲まなくなり、ほんとに卒乳🤣

私は母乳が楽で自分の楽のためにって感じです🤣

ままり

完ミで3人育てましたが…
母乳も夜間は何度も起きないといけないんですね?!やつれてしまうくらい…
添い乳という言葉だけ聞いたことあって、夜は横になったままあげられて楽なのかと思っていました🙇‍♀️💦

私は完ミの一番のメリットは誰にでもあげてもらえる事だと思っていて、特に夫には積極的に授乳参加してもらってそこは良かったなぁと思います。

デメリットはお金がとにかくかかることかなと💰
あとSNSで自然派?と言われる方たちが日本のミルクの原料について色々良くない!と発信されていて、それ見た時は「確かにミルク缶に書いてあるもの全ては私説明できないし理解していないなぁ〜
自分の身体が作る母乳は食べたものや飲んだものから出来るから、そう言った点はやっぱりいいんだろうなぁ」と思いました!