※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の子供の断乳や卒乳について相談です。離乳食で栄養を摂れるか心配。授乳スケジュールも共有。経験者のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月〜11ヶ月ごろの断乳や卒乳について

体外受精で妊娠し、現在10ヶ月の子どもがいます。
早めに2人目も考えており病院に問い合わせたところ、治療をするには断乳が卒乳をしてからとの回答でした。
この時期に断乳、卒乳をしても、離乳食を食べれていれば栄養状態などは大丈夫でしょうか?
完母のため哺乳瓶拒否、ミルクも慣れないのかマグであげてもたくさんは飲めません。

1日のスケジュールは大体こんな感じです↓
6:00 授乳①
10:00 離乳食①+授乳②
14:30 離乳食②(最近始めたので量少なめ)+授乳③
18:30 離乳食③+授乳④
夜間授乳なし

同じようなご経験された方がみえたらお話聞かせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

体外で妊娠し、2人目に向けて断乳した経験があります。

夜間断乳成功し、授乳の時に短く切り上げる。代わりにミルクを飲ませるをトライし続けて完母でしたが、少しずつ哺乳瓶で飲むようになってくれました。

同じく10ヶ月頃に断乳しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時期でも哺乳瓶に慣れてもらえるんですね。
    今は哺乳瓶咥えさせてもカミカミするだけで吸わないので少しずつ挑戦してみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘は11ヶ月で卒乳しました!
離乳食をモリモリ食べてたからか、全然求めて来なかったですー!
哺乳瓶拒否、ミルク嫌いなのかマグでも全く飲んでくれませんでした💦体重も少なめなので、病院に相談したら離乳食を食べられてるなら大丈夫だよーって言って貰えました!
ただ、カルシウム?を少し意識してあげてねーって言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクはあまり飲んでくれないので離乳食モリモリ食べてもらえるように頑張ってみます😂
    鉄は意識しようと思っていたんですけど、カルシウムも大事ですね!参考にさせていただきます♡

• 2月21日
おうさくママ🌸

上の子は10ヵ月半で下の子は9ヵ月半で卒乳しました😂
フォロミもミルクも飲ませてません!
理由はちょっと違うんですが、よく食べてくれてたのと1歳すぎると卒乳大変そうだなって思ったので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりよく食べてくれると卒乳できるんですね!
    3回食+おやつも食べれるように頑張ってみます😂

• 2月22日