※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけどなかなかうまくいかない悩みです。支援センターで孤立感を感じ、友達作りに苦労しています。情報収集や娘の幼稚園のことを考えると友達が必要だと感じています。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

ママ友ができません、、、ぼっち主婦です😫
昨年夫の社宅に引っ越して来ました。その時点で娘は1歳3ヶ月。
私は専業主婦なので、引っ越した先の支援センターを何ヶ所も毎日のように行きましたがどこも皆さんもう顔見知りで、私の入っていく余地なしです😥お話はするけどその場限り。積極的に話しかければいいんでしょうが、みんなもうママ友いるから新しい友達いらないだろうな〜とか考えて中々勇気が出ず、、

そして今日、初めての支援センターに行ってみました。そしたら次々にママさん達がやってくるのですが、みんな入った瞬間から手を振り合っているんです。その中に顔見知りのママさんが1人いたので、「みなさんお知り合いですか?」と聞くと、「みんなで合わせてここに来た」と、、、。10組くらいのママと子どもの中に私と娘だけ単独で来てました😥みんな楽しそうにおしゃべりする中私だけアウェイすぎて泣きそうになりました😂娘は人見知りで他の子がいないところで遊ぶので、お話しするきっかけもなく、、。
私はもともと周りからも社交的だと言われてきたので簡単に友達ができると思っていましたがここに来て私はコミュ障なんだと思い知らされます。
ちょっと仲良いママ友がたくさん欲しいわけじゃなく、この人めちゃくちゃ気が合う!友達になりたい!と思えるママさんに出会いたいのですが、なかなか出会えずでラインを聞くほど積極的になれないのもあります。これまでは別に友達は無理して作るものじゃないしいっか!と思っていたのですが、娘の幼稚園のことなども考えるとそろそろ友達を作って情報収集したいなぁとか、幼稚園に入ってみんな顔見知りのママ達だったら完全に私はひとりぼっちだ!と思うと恐ろしいです。🥲
同じような方いらっしゃいますか?別にママ友いらないとか、欲しいからどうやって作ったとか、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

支援センターとかでは全然できなかったです💦
幼稚園行くようになって出来ましたよー!

はじめてのママリ🔰

支援センターに毎日行ってますが
LINEやり取りしたりするママ友は1人もいません😂
交換したこともないです!

私も住んでるところに友達は1人(主人の同僚の奥さん)しかいないのでどちらかといえばぼっちです。笑

🫧

うちは転勤族で見知らぬ土地に引っ越して育児してたのですが
支援センター行ってもそんな感じで
(私自身結構人見知りです😂)
作るの諦めてそのまま幼稚園入園しました!笑

プレで少し話せるママさんが1人いるくらいでしたが
周りのママさんは結構顔見知りだったり仲良い人多くて
入園式の日にびっくりしたの覚えてます😂
入園して子ども同士仲良くなって
そこからかなり話せるママさん、
休日や降園後も遊ぶママさん出来ましたよ☺️
連絡先も自分から聞けないタイプなのですが
向こうから聞かれることも多いし
遊ぶ約束してきたら自然と交換してます!
そんなに気負わなくても大丈夫だと思います👌🏻

はじめてのママリ🔰

私もコミュ力高い方ですが、上記のようなアウェイな環境では心を閉ざしてしまいそうです😭タイミング悪かっただけです!また次行った時には素敵な方と巡り会えるかもしれません💕
支援センターでも仲良い友達できましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ればママ友できますよ。元々社交的なら尚更、無理してママ友作るとハズレに当たるので無理は禁物です。1番いいのは娘さんと仲良くなったお友達のママさんと付き合うといいですよ。

はじめてのママリ🔰

私も居ません😄
無理して輪に入っても気疲れしてしまうし、幼稚園に入園すれば子供がきっかけを作ってくれると思うので支援センターにも行っていません✌️

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!
寂しすぎで道ゆくおばさんが子供に可愛いね〜と言ってくれるだけで立ち止まって話したりしてました😂

もう友達は諦めて、支援センターや公園で少し話せそうな人がいたら、上の子がいるか聞いて幼稚園の情報とか教えてもらってました!

しょりー

幼稚園に入ってから初めてママ友できました!
子ども抜きでランチ行ったり、仲良くしてくれてる方が何人かいます☺️

園に入るまではあまり積極的に人と関わらなかったのでママ友いませんでしたが、個人的には特に問題なかったです🤔

ohana

人見知りコミュ障の私もいませんよ〜😅
みなさんどうやって仲良くなるんですかね?💦
うちの娘も人見知りして他の子がいないところで遊ぶので話すきっかけもなく…
そのまま幼稚園に入園しましたが未だにいません😂

はぐ

私も支援センター週4くらいで行ってますが、LINE交換したり、センター外で会ったりするような人はいないです😅

今住んでるところは地元でも何でもなく、住み始めてまだ浅いので近所に友達もいないです💦

4月から子供は保育園に行かせますが、市外の認可外に行かせることになったので、ここでもママ友が出来そうな感じはないです😅

でも、いつか気負わずお付き合い出来そうなママ友が出来ればラッキーかな〜くらいな感じで思ってます😁

はじめてのママリ🔰

支援センターもほぼ毎日のように行ってましたが、特にできなくて、入園してからも迎えで会うような人も数人で限られてるし、気が合いそうで仲良くなれそうなママさんもいないのでできません😂

なーちゃん

わたしも結婚で見知らぬ土地に引っ越しました!
支援センターでは友達できませんでした🥲
長男妊娠中に産院の母親学級で仲良くなった人が唯一いて、毎週のように会って仲良く遊んでましたが転勤しちゃったのでもう何年も会わず連絡もとらなくなっちゃいました。
長男が小学校に入ってから長男の友達のお母さんと話すことが増えて、兄弟構成も同じなので仲良くなりました☺️
今はまだいなくても、いつか気が合う人とは出会えると思いますよ!

ママリ7年目♡

幼稚園に入れば定期的に会うママさんは決まってきますので必然的に友達?まではいかずとも、
よく話せる人、何かしらの共通点がある人は見つかるはずです😊

ママリ🔰

私もぼっちママです🥲
引越し先の支援センターは空気的に合わず、引越す前の市にあった支援センターに片道40分かけて歩いて週1-2通っていますがいまだに仲の良い友達はできません。

小さい支援センターなので利用者が少なく、うちともう一組みたいな時はお話ししたりしますが、あとからきた人が、私が話していた人と仲良かったりして、そこから私は1人ポツンとするってよくあります💦

しかもうちの子の学年の子が1人もいなくて(うちは早生まれです)一個下の学年の子が多いんですが、話してても学年違うってなると明らかにテンションがさがられちゃって🥲(おそらく幼稚園入園のタイミングとかちがうから)

ほんと難しいなと思いました。
私は話しかけられれば割と誰とでも仲良くなれるんですが、自分からはいけないタイプです🥲

アドバイスじゃなくてすみません🥲
気持ちがわかりすぎてコメントしちゃいました💦

亜美子

自分のママ友作ろう!
ではなくて娘さんと気が合いそうな子のママさんとたくさんお話できたらなぁー
くらいのスタンスの方が楽かもしれないです🤗

ポイントはとにかく支援センターに来ているお子さんの名前を覚えて名前で呼びかけてあげたりすると会話広げやすいし好印象かと🙋‍♀️
親なら誰だって子どもの名前を覚えてもらって悪い気はしないですからね〜

私も主人の地元(ど田舎)に引っ越してきて
小学校もひと学年10人とかの地区なので支援室では学区が同じママには積極的に話かけて仲良くなりました👍
そのまま一緒に幼稚園→小学校と持ち上がって仲良くしてますよー!

私は逆に幼稚園入ってからはママ友できてないです🤔
行きも帰りもバスなので他のママと設定なくて
次女のママ友も支援室で知り合った人ばっかりですね

ままり

あくまで私の経験上ですが…ただ支援センターに遊びに行くだけでは余程話が合うとかでない限りママ友は出来ませんでした😩

支援センターで開催されるイベントに参加して初めて定期的に遊ぶママ友ができました。
(申込制で同じ月齢の人向けのものは同じ悩み抱えたママや同じようにママ友ほしい人が多かったです)

でも入園前に引越して引越し先でまたぼっちスタートで😂
でも幼稚園入ればまた新しい出会いがありました。
子供が仲良くなる子のママは自然と話しやすかったです💡あとは気になるママには積極的に話しかけてみました!そのうちの1人とは大人になってからこんなに仲良い友達できるのか!というくらいの仲になりました☺️

2歳以降ならいいなぁと思ってる幼稚園の遊びの会や園庭開放に参加するのもアリだと思います🙆‍♀️