※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろとピンク
子育て・グッズ

3歳の次女の発達が遅くて悩んでいます。家でできることや経験を教えてください。発達が遅く、療育に行く予定ですが、相談会が混んでいて3月末まで待たなければなりません。おっぱいから離れられず、次女の育児がつらいです。

3歳の次女の発達が遅くて悩んでいます。
私が家でできることはありますか?
もし、発達関係で悩んだ経験がある方、どんなことをしていたか等、教えていただけたら幸いです。

①2語文がやっと出てきたくらいです。
写真タイプの図鑑で、指をさしながらその名前は結構言えます。
家で読み聞かせをしたり、積極的に話したり、音楽に合わせてダンスや歌をうたったりしています。

②保育所だとトイレに行けるのですが、家だとおむつ、トイレについてはきますが、座ってはくれません。

③言葉で伝えられないストレスもあるのか、
とにかく癇癪です。ギャー!と喚けば、みんな言うことを聞いてくれると謎の学習をしてしまっているので、
保育所で友達と上手に遊べていないそうです。

④発達が遅すぎて、療育に行くようになるだろうなと思っているのですが、
行政の相談会の予約がいっぱいで、早くても3月末です。

⑤おっぱいから離れられません。夜寝るときは絶対授乳です。
先日、仰向けで寝ている私の上で、抱っこするように寝かしつけたら寝たのですが、夜中は絶対無理で睡眠不足で私が事故を起こしそうになりました。

次女の育児がつらいです。
次女から離れたいです。
断乳させようと思って旦那と一緒に寝てもらいましたが、夜中起きたら「ママがいいって」と私のところにつれてきます。

コメント

ママリ

聞いている限り発達は普通だと思います☺️
長男とよく似てます!
長男も言葉が遅かったため、自分の意思を伝えられずぎゃーぎゃー癇癪起こしてました。
トイレも園ではできてましたが、家ではオムツ、結局おしっこは3歳10ヶ月、うんちは4歳6ヶ月にオムツが取れました。
夜も必ず私としか寝ません。
授乳に関しては生後10ヶ月で卒乳したのでわからないですが…

(ت)♪︎

長男が言葉遅くて悩んだことあります。
同じ時期くらいの時3語文はカタコトでほんと少しでしたが何もせず過ごしていたら今はもうすぐ6歳ですがペラペラ喋ってます!
トイレも年少でオムツの子もいますよ!