※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの児童手当をどう管理すべきか悩んでいます。子ども名義口座に振り込む方法や、区分けの仕方について相談しています。口座開設や他の方法についてアドバイスを求めています。

子どものお金 どうしてる?

・夫の口座、私の口座が家計の全てです。
・基本的な契約の引き落としは夫が契約者なので夫の口座から引き落とされ、私は自分がクレカを使った時のみ引き落としがあります。
・どちらが生活費用・貯金用とは区別しておらず、マネフォでトータルを常に把握して財産を管理してます。

そして現在、夫の口座に児童手当が振り込まれ、そのままにしています。

児童手当を子ども名義の口座に移している、という方をママリでよく見かけるのですが、それは毎月手動で引き出して振り込んで…とやっているのでしょうか?
それとも自動振込的なシステムを使ってるのでしょうか?
どちらの場合でも手数料掛かりそうだなと思ってるのですが、実際どうなのでしょう?

普段現金をまったく使わず、銀行もATMも利用しないので、いまいち仕組みがよく分かっていません。
子ども名義の口座を作るメリットもよく分からないので未開設です(タンス貯金と何が違う…?)

これから節目ごとのお祝い金やお年玉などは貯めておこうと思うのですが、どうやって区別していこうかなと悩み中です。

口座開設した方がいいよ!
他のやり方もあるよ!等ありましたら、ぜひお教えください❣️

コメント

ゆっぴぃ

うちは、子どもごとに個人の口座を作ってお祝い金とか児童手当、お年玉を貯めています。
メインバンクにしてるネットバンクから各々の口座にいれるので手数料無料だし、うちで出来るので手間もかかりません。

将来教育費の足しに使う予定なので、子どもごとにいくら貯まっているのかパッと見てわかるので便利です。

タンス預金と違うのは高額になった場合、うちに置いておくのはちょっと怖くないですか?やっぱり銀行に預けておく方が安全な気がします。
また、使わないお金は定期預金にいれて増やすことができるのがメリットです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同行なら手数料無料という観点が抜け落ちてました😳
    確かにネットバンキングなら手軽でいいですね!

子ども名義の口座開設自体は大変ではなかったですか?
    自身の口座を作ったのが10年以上前で銀行窓口まで行かなくてはならず大変だった記憶が…💦

また児童手当やお年玉をまとめて貯めているとのことですが、将来お子様自身に渡すのではなく全て教育費の足しにする感じでしょうか?
    (質問ばかりですみません🙇教育費と本人にあげるお金をどう分けようかも悩んでまして💦)

• 2月21日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

私はメインバンクにauじぶん銀行を使っていますが、同行とUFJへの振り込み手数料は無料、他行へも月に一定回数までは無料です。(他行宛は毎月レベル判定で無料回数が変わります)

子どもの口座開設はそんなに手間はかからずスムーズでしたよ。

我が家の場合は、教育費としてメインで考えているのは学資保険で足りない分は子ども個人の口座から出す予定でいます。教育費の支出が終わったあと、口座に残ったお金は社会人になったときに本人に渡す予定でいます。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他行へも条件付きで無料とは…!必ず有料かと思ってました😳

教育費の管理の仕方も参考になりました!
    子ども名義の口座、親のどちらかと同行で作ってみようと思います✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は生活費用と貯金用等分けておかない使ってしまいそうなので分けてます。
固定費の引き落とし口座の入金は住信SBI銀行の定額自動振込で無料でやってます。
児童手当などは入金されたら都度ネットバンクで手数料無料で振込。
祝金やお年玉は年1回まとめて子ども名義口座にATMからいれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

住信SBI銀行は定額自動振込の手数料が無料なんですね😲知らなかったです!

現金で渡されるお祝い等は年1回でまとめて入金、参考になります✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住信SBI銀行便利ですよ😊
    目的別口座が作れるので、子供名義の口座作らずとも教育費やお年玉など分けて貯められますよ!

うちは祝金やお年玉は子供名義のゆうちょに貯めてますが💦
    子供名義の口座があれば通帳ごと渡してそのまま使えるのがメリットかと!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的別もいいですね!
    教育費と本人にあげるお金は分けたいと思ってたので参考にさせて頂きます✨

• 2月22日