※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

地方の会計年度任用職員の方との将来について悩んでいます。現在の仕事を続けるかどうか、子供の学童や習い事などの対応が難しく感じています。今後の働き方について不安があります。

切実に悩んでいます。地方の会計年度任用職員(フルタイム勤務)の方とお話したいです。
この先今の仕事を続けるかどうか。

県立の施設で時短で働いています。
8:30〜17:20のフルタイムで毎月の手取りは12万(副業もあるため収入には満足しています)
家から近く指定休入れると週4勤務で残業無し、年休や時間休も取りやすく長く働いた実績もあるため今後も更新の度に採用して貰えると考えて大丈夫なようです。
勤務条件としては文句なしで、妊娠前はここで一生働こうと決めていました。

ですが子供の就学後は仕事終わりに学童迎え、帰宅後は家事に子供の持ち物準備・プリント確認・連絡帳など学校関連の対応…
中学年や高学年になると本人の希望で学童行かなくなる可能性もあると思うと宿題対応も?
塾や習い事を始めたら、送迎含め一体何時になるのか…夏休みなどの長期休暇は?両実家は頼れません。
信じられないくらいキャパ狭い人間なのでとても対応出来る気がしません。

会計年度任用職員の皆さん、この先もフルタイムで働き続けますか?
上の子の就学のタイミングでパートになるべきか、でもせいぜい子供達が中学生くらいまでの問題だし、将来見越して今の仕事を続けるべきか。
悩みすぎて胃に穴があきそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

地方で会計年度職員してます!
子供が3人いて、上の子が小学4年、3歳、2歳です。
先月末、更新の時期でしたが、私はキャパオーバーになってしまい更新しませんでした。
私も週6ワンオペ、お互いの実家は、近いのですが、頼るとしたら、旦那の両親(長女限定)なので保育園の下2人が体調不良でも預ける事は、難しいです。
会計年度職員、残業もないですし、休みも取りやすいしいいですよね!
私は上の子が4月からは、学童に行かないので上の子が中学校に上がるまでは、短時間パートで働きたいなと思っています。
下の子が小さくて手が掛かるのと、自分が思っていた以上に休みをもらう事が多く。。
続けるのは難しいと判断しました。
上の子が中学校に上がってしばらくしたら、フルタイムまた頑張ろうと思ってます!!
その頃1番下の子が年中の年なので今よりは、手がかからないかなと思ってます。
ただ長女の習い事の送迎、3人の行事、通院など含め、あっという間に有給は消えました、、笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!とても助かります。

やっぱり小学生+下の子でフルタイムは厳しいですよね。
    私も両実家近いですが働いてるので頼れません。
    小学校のスケジュールって完全に専業主婦ありきの設定ですよね…年休なんてあっという間に消えますよね😭

会計年度任用職員は契約更新さえできれば安定した仕事なので周りは皆「辞めない方がいい!」と言います。
    私もこの環境を手放すのが怖くて…上の子就学後一年くらいはこのまま頑張るのもありかなとは思っていますが、いずれキャパオーバーになる予感しかしません。

ちなみにはじめてのママリさんはこの先フルタイムに戻る時はまた会計年度任用職員の試験を受けるご予定ですか?
    子供の小さい内だけ短時間パートして、ある程度になったら会計年度任用職員として元の職場に復帰できたらいいのになぁと出来もしないことを考えてます😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません😭
    年休は、本当にすぐ消えました😭😭
    いま、3月いっぱいとゆうゴール?が見えてるのでやれてますが、これを続けるのは、完全にキャパオーバーでした😭😭
    そうですね。。会計年度さんは、本当に更新さえ出来ればすごくいいなと思います。会計年度さんでも職種が色々あると思うのですが、いわゆる事務職とかではない、専門職?なので、仕事内容も子供3人いる私には辛いものでがあり、契約更新しませんでした。
    ただ一緒に働いてる会計年度職員さんのお仕事は、すごくいいなと思ってます。(事務補助)
    なのでタイミングが合えば受けるかもです😁
    mmamaさんも大変かと思いますが、頑張りすぎずですよ‼️
    職場復帰が可能なら上司に相談するのもありかと😊😊
    私は、今の係に、復帰したいとは思わないので、受けるとしたら、別の会計年度かなと思います😊

• 3月1日