※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供にYouTubeを見せる時間やチャンネルは親が決めているか相談したい。内容によってはOKだが、学びになるか心配。子供は自分でリモコンを使えるようになり、勝手にチャンネルを変えることも。時間は決めて守ってくれるが、チャンネル選びに関しては自由にさせているか知りたい。

4歳の子ってYouTubeどれくらい見せてますか?
見るチャンネルは親が決めてますか?

YouTubeだめ!というよりは、
見ているチャンネル内容によるな〜と思ってます!

子供は海外の子供とその家族とか、
日本の子供とその家族が何かやってる
みたいな内容のが好きだったり
気づいたらついてるって感じなんですけど
学べる内容ではないような気がして😂

できれば見るならひらがなが学べる!とか
工作のやり方!(ドールハウス作ってたり)
とかの方が親の気持ち的には良いなと思うんですけど
最近は自分でリモコン使えるようになったので
気に食わないと勝手にチャンネル変えてたりしてて💦

時間はあらかじめ決めると守ってくれます!

チャンネル決めとかで何かやってたりしますか?
自由に選ばせてみせてますか😂?

コメント

ままり

4歳すぎからリモコン自由にさせてます!!
チャンネルも自分で好きなの選んで
勝手にチャンネル登録とかしてました🤣

NS

YouTubeとの付き合い方難しいですよね🫠我が家も4歳です!少し前まではYouTubeで好きそうなのかけて見せてたんですけど、やはり良くないワードが溢れていてそれに影響されて話すことも増えたので、YouTubeは禁止にしました!まだNetflixとかAmazonでストーリー性のあるものの方がいいかと思い、YouTubeはかけないよ、 Netflix◯時までならいいよというふうにしてます!はじめはグズグズ言ってましたが、YouTubeなしならなしでなんとかなってます◡̈⃝︎⋆︎*

はじめてのママリ🔰

うちは5歳なので参考にならないかもしれませんが💦娘はキッズYouTubeしか見せません。YouTubeにそもそも学びを求めてないので本人に害が無く、楽しめれば良いかなと思ってます☺️キッズなら不適切な内容はまずでないので安心して見せられますよ👍テレビでもアプリ選択したらキッズ選べます😄

うちは兄弟共に1回30分、休憩も30分挟めば何度も見れます。時間はきっちりですが30分経ったよーとは教えないので(笑)1時間くらい休憩したりなどしょっちゅうです☺️一応時計で長い針が⚪︎で30分というのは伝えてます。

YouTube自体はテレビでずっとついてます😅
テレビだけ集中して見てることはほぼ無く、おもちゃで遊びながらチラ見って感じです😂
チャンネルは自分でリモコンで選んでます!

はじめてのママリ🔰

1日1時間くらいです!
テレビつけっぱなしの家庭じゃないので大人も子どもも必要なときしかつけないです。

息子の好きなチャンネルみせてますよ😊

ままり

勝手に好きに見てます😅一応やる事やったら見ていいよってしてますが、時間は決めてないです😂
ずっとついて見てる訳じゃないですが、そんな変なのは見てる感じないです!

はじめてのママリ🔰

YouTube見るようになってから1日30分(+キリの良いところまで多少の延長あり)って決めてます☺️
あまりにもちょっと…と思う内容の時はこれはあんまり良くないんじゃない?とか声かけしてますが基本的には本人の自由にさせてます🙌🏻 お勉強っぽいチャンネルはほとんど見ませんが、教えてないのに何でそんなこと知ってるの⁉️ってことをYouTubeから吸収してたりしておどろくこともあります😂

mama

チャンネル決めてなくて好きに見せてます😅たまに、海外のチャンネルだったりして本当にわかってるの?と思ったりしますが特に指摘してないです💦

はちぼう

分かります〜😂
YouTubeキッズ見せてるので不適切な動画はないですが、どうせ見るならと思ってたまーにこれカッコよくない?と言って英語のアニメを見せたりしてます笑

初めてのママリ

みなさんお返事ありがとうございます!

結構好きなチャンネル見せてる方がいて安心しました🥹🌿
YouTubeキッズも検討してみたいと思います!!