※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけママ
産婦人科・小児科

息子が昨日から熱で悩んでいます。予防接種後の熱で心配しており、アドバイスを求めています。

熱について
息子が昨日の夕方から熱で41.6〜38.6度を出しました。
今まで高熱を出したことがありません。
夕方頃に38度でて服などで調整してあげるとすぐに下がるタイプでした。

昨日の14:30に予防接種をしたので、その副作用かな?と思っているのですが次の日にはケロッとするからと言うのを昨日病院で言われました。
現時点(朝の8時)では38.9度、呼吸も辛そうにしていますが眠ることはできています。
水分も取れています。
予防接種の副作用は皆さんどのくらいでよくなりました?

本当生まれてから1度も熱をやってないので慣れないことで怖いです。
眠って水分取れてる分には、坐薬はいらないですかね?

あつそうなので、タンクトップ型のロンパースにしたパジャマのズボンです。
上は普通にパジャマ着せた方が良いですか?

色々アドバイスあればお願いします😭

副作用だとしても、午後まで様子見て熱が変わらずでしたら病院行こうと思います。

コメント

さくら

高熱は心配になりますね💦
基本、副反応の場合は24時間以内に下がります。
なこで、午後まで変わらなければ受診で良いと思います!
うちは一度だけ発熱がありましたが、38度台で24時間以内治りました。
坐薬はその状態でしたら使わなくても大丈夫かなと。

暑そうなんですね💦タンクトップよりは半袖Tシャツとかの方が汗も吸ってくれるし良さそうです!

自宅保育ですか?
年齢的に突発とかもありそうですね💦
受診して医師の判断を仰ぐのが良いと思います!

• のすけママ

のすけママ

ありがとうございます🙇
    午後で37度台になって、下がってきたなーと思ったら夕方少し38度台で…焦りましたがなんとか寝る前には37度代に戻って元気に動き回るようになってたので副反応だったのかな?と思います
    明日も大事をとってゆっくり過ごします!
    確かにタンクトップ汗吸収しないですね😱寝る前に涼しいシャツにしました🙂

自宅保育で兄弟なしです!
    昨日の夜間でも突発もありえるね、言われました😅
    ありがとうございました!!

• 2月21日