※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に小規模園に入園します。説明会で質問することや心配事、慣らし保育について教えてほしいです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

4月に小規模園に入園(1歳児クラス)します🌸

説明会が来週ありまして、小規模園ということもあり個別で行われるため他の方の質問を聞けるチャンスもないので、
これ聞いておいた方がいいよ!など聞いておくといいことがあればぜひ教えていただきたいです😃🙇‍♂️

また心配事などもその時に伝えておいた方がいいのかなぁ、とか慣らし保育どれくらいとった方がいいかも分からず悩んでおります。

先輩ママさん、4月から復帰される方ぜひ教えてください🙏よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

保育園の内定おめでとうございます😊
私も1歳児クラスは小規模保育で他の方と関わることはほぼ無かったです。

通っていたところは37.5°でお迎え要請→翌日は必ず休みが徹底していました。保育士からすると当然のルールですが、私からするとこもり熱だったのに休みということもざらでした…平熱が基本高いとかであれば、説明会の時に話しておいた方がいいと思います!
慣らし保育は説明会の時に紙で予定表を貰いましたよ😊
もし希望が通るなら、余裕を持った日数をお願いした方が子どもにとってはいいと思います。

現在は公立保育園に転園してますが、小規模保育は先生との距離が近く相談がしやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸

小規模保育園の情報を教えてくださりとても参考になりました!
    お迎えの基準など大切ですね。改めて確認しようと思います。慣らし保育も余裕が持てそうだったらしっかり取ろうと思います!丁寧にお答えくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 2月21日
セッキー

預かり時間(通常保育と延長保育)の時間を確認しておいた方が良いです。
何時から延長保育扱いになるのか、何分単位での課金となるのか?等…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、標準時間(11時間)預かりなので延長料金はかからないものと決めつけていましたが確認が必要ですね😓
    気づかなかったところを教えてくださりありがとうございます😭!!!
    説明会の時に聞いてみようと思います🙇‍♂️
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月21日
やま

ママの仕事が休みでも預けれるのか聞いておいた方がいいかもです!
病院や役所など平日じゃないと済ませれない用事もあると思うし、美容室とかもゆっくり行きたいですしね😊
親が休みだとこどもも休ませてくださいっていう園もあるし、親が休みでも預けて大丈夫!って園もあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してきます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から入園します🌸(1歳児クラス)
慣らし保育は、5月の連休明けから復帰予定なので可能であれば1ヶ月ゆっくりかけたいなと思っています✨
心配事等は、入園前に個人面談があるならその時に、なければ慣らし保育の時にお帳面やお迎え時に伝えたらどうでしょうか?説明会の時にゆっくり先生とお話しができそうな雰囲気であればその時でも大丈夫だと思います😊

もしかしたら説明会でお話しがあるかもしれませんが、私は災害時の避難場所や連絡手段等を聞いておこうと思っています✨
後、年に数回土曜日に仕事があるので土曜保育についても聞く予定です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育はやはり余裕を持った方が良さそうですね!
    地域によって多少変わるのかもしれませんが、私の住んでいるところは4月入所の場合4/30までに復帰しなければいけないと決まりがあったので本当にギリギリで復帰しようかなと思います!!😊

避難場所も大切ですね😳改めて確認しようと思います!ありがとうございました✨

• 2月21日