※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
家族・旦那

喫煙者の夫がおり、マナー?が悪く困ってます。1日1箱吸う夫。初産の時に…

喫煙者の夫がおり、マナー?が悪く困ってます。

1日1箱吸う夫。
初産の時には「妊婦さんの前では吸わない」を徹底してくれてたんですが、2度目の妊娠時から「お前がマスクしてればいいだけでしょ」って車内や、家の中でも吸うようになりました。そのせい!とははっきり言えませんが、息子は小児喘息、2歳の娘も風邪を引くと喘息になりやすくなり、私も10年、季節の変わり目や風邪でなると服薬で済んでて吸入機使わずでしたが使うほど酷くなりました…。

家族だけならまだしも、外出先で「敷地内禁煙」と書かれているのに駐車してある車の後ろで吸ったりするので正直ドン引きしてます…。本人に「コンビニの喫煙所とか、〇〇(レジャー施設)の喫煙所何で行かないの?」と聞いたら「他のやつの違うタバコの臭いやなんだよ」と言っていて、もうなんか怒りを通り越して呆れた気持ちになりました…。

タバコをやめろとは思わんですけど、せめて周りに配慮してマナー守ろうよ…😥と思ってしまいます…。

旦那さん、親族の方が喫煙者の人がいる人は他もこんなもん?と悩んで投稿しました💦

長々失礼しました…。

コメント

旦那喫煙者ですがマナーは守ります😭
タバコは家の中では禁止です!
1人目妊娠前私も喫煙者だったのでそれまでは家の中、車の中okでしたが妊娠してからは家の中、車の中でのタバコは禁止です🙅‍♀️
雪が降ろうが台風だろうがタバコは外です🤣

• 土方ぷりん

土方ぷりん

旦那さん素晴らしい😭マナーをきちんと守ってらっしゃる!
    ここ数ヶ月、誰かしら喘息になってはまた次誰かなっての繰り返しで、自分も吸入機必要レベルになるしで、それでも車内や家の中で吸うので色々まいってしまいました😭💦
    子供達に喘息症状出て病院連れて行くのも私だし、学校と一時保育行ってる間に自分は自分で病院だし…。

• 2月21日
萩ママ

私も旦那も喫煙者です。
子供と同じ空間や吸わない人が居る場所では吸わないです😭
タバコ吸うのはは個人の自由ですが、吸わない人への配慮が大事です。
法律でもそれが義務になっるので、旦那さんに法律に触れるよ?と伝えてみてはどうでしょうか😓?

• 土方ぷりん

土方ぷりん

普通そうですよねぇ…💦
    吸うなとは言わないし自由ですけど、健康害してるんで本当に車内と家の中はやめてほしいです…。
    配慮義務?でしたっけ…。あれは家庭内でも同じなんですかね?💦

• 2月21日
  • 萩ママ

萩ママ

家の旦那がそんな感じだったら、こっちまで非常識な人と思われたくないので、一緒に歩きたくないです😂

配慮義務は家庭内でも同じだと私は思ってます🥹

お子さんの体調にも影響出てるみたいですし、旦那さんには考えてもらいたいですね😭

• 2月21日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

私も一緒に出かけるの嫌すぎて、最近はなるべく大変だけど子供達連れて3人で遊びに行くか、実家帰って実親と出かけてます😂

私が言ってもあんまり聞かないので、ちょっと気が引けますけど義母か実父にチクって言ってもらおうかな…って考えてます💦

• 2月21日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなっちゃいますよね😓
    一緒だと副流煙の害しかないですし😅

言って旦那様に効果あるんだったら、全然言っていいと思います💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

マスクしたからと副流煙は防げないんだが😂💦
親戚にアレルギー系の人いないならタバコが原因なきがします
グズですね💦

• 土方ぷりん

土方ぷりん

マスクしても臭いがくるし、そもそもなんで私が配慮しなきゃならんの!!💢ってなりました💦
    私は両親共にベビースモーカーだったんで、それが原因で喘息になりました😭私も子供達もアレルギーはありませんし、親戚もアレルギー疾患もってないです💦

• 2月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那も喫煙者です!私が妊娠したことをきっかけに紙タバコからiQOSに移行して今はiQOSしか吸ってないですがリビングで息子の隣で普通に吸ってます( °_° )
自分も親が隣で沢山タバコ吸ってたところを生きてきたし大丈夫でしょ!とかいって普通に吸ってて臭いので非常に辞めて欲しいです💦
敷地内喫煙のところは車の中で吸ってたりしてます😵

• 土方ぷりん

土方ぷりん

夫は謎のプライドで「IQOSにはしない」とか言っていて今だに紙タバコなんですが、こちらがやめて欲しいと言っても「換気扇の下だし(子供達は吸ってる最中とかに普通にそっち行く)」とか車内も「窓開けてるしいいでしょ(後部座席の方にがっつり煙が…)」って感じで、ああ言えばこう言う状態で呆れてます😓

• 2月21日