※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星さん
ココロ・悩み

姑からの悩ましい問題についてアドバイスください。

姑問題で相談したいです、、、
今旦那とは結婚して2年になり3ヶ月の息子がいます。

姑とは旦那と付き合って1週間後に紹介されました。
紹介した理由は、旦那自身が結婚前提で付き合ってるからだそうです。

私はブラジルとパキスタンのハーフでイスラム教。
ピアスもタトゥーも入っています。
紹介された当時、結婚前提だった為、タトゥーを隠す理由もなく、後々バレた時に嫌な思いされると思い最初っから自ら報告しました。(タトゥー入れた理由は腕に傷があり、自分自身その傷にコンプレックスがあり、それをカバーする為)
それを聞いた姑はみんなに見せびらかさなければいいんじゃない?気にしないと発言。
そこから姑とは仲は良く、姑が経営しているカフェをお手伝いしたりとしていました。
でも、付き合って半年後、旦那の様子はおかしく、素っ気ない塩対応、なんかあったなと思い聞いたところ、姑は旦那に私の悪口や文句をたらたらと。それは
①タトゥー入ってる女は無理
②Instagramのラブラブ投稿無理
③私は生理不順+不妊症の為通院していて、同行したいと言われた為同行させたが、コロナの影響で診察室1人しか入れずその際、一緒に入れなかった事に裏切りを感じたから無理。
等散々な言われようで旦那困惑した為に塩対応してしまったとの事。
それを聞いた私は、辛くてショックでした。
その後、LINEで謝罪や私達の結婚前提の本気度をちゃんと伝えたのですが、それも既読無視。
なので、それ以降は関わらないようにしていたのですが、
付き合って1年、籍入れてないけどお腹に命が授かった為その際、結婚を許してもらう為、旦那がお母さんに挨拶しに行ったがタトゥーを消さないと結婚させないとの事。
なので、タトゥーを消しに行ってその後また、旦那がお母さんにタトゥー消したから許してくださいとお願いしたら、
今度はイスラム教だから無理と。
もう、それは、単純に何をしても結婚はさせないとのこと。
もう無視して、結婚後、残念ながら流産。
その事も伝えた所、姑からは(バチが当たったんだよ)と一言。
そこから1年、不妊治療を夫婦共に頑張り体外受精でまた新しく命が宿り無事去年の11月に生まれてきてくれました。
しかし、産まれる1週間前に旦那の叔母が亡くなり、出産後1ヶ月後には旦那のおじいちゃんが亡くなりました。
そこから姑の反撃は酷く、旦那が頑張って夜勤をしてるのにも関わらず、手伝ってくれないやお金ください、大学費用返して下さいだの言い始め、1年前に結婚式をあげた際も姑は出席して貰えなくそのあげく、結婚式翌日、御祝儀貰えるでしょ130返せと言ってきて既に140万程は返してる状態です。
今子供も居て、私は育児をしている為、返す余裕はなく、
周りに相談しても、普通は大学費用とかは親がだすものだから、返せって言われてもそこは返さなくていいと思うとも言われました。それを返した所でまた違う理由でお金返せと言われると思うなども言われました。

話長くなりましたが、鬱になりそうです。どうしたらいいかアドバイス下さい。

コメント

てむてむ

謝罪したり、タトゥーを消したり、そこまでしても相手がそんな態度なら絶縁で良くないですか?流産してバチが当たったとか最低なこと言う人関わる必要ないですよ💦旦那さんが絶縁するかどーかは旦那さんが決めれば良いと思いますが、星さんは絶縁で良いと思います‼️きっと何しても気に入らないから文句言われると思います。旦那さんと可愛いお子さんとの幸せな生活の事だけ考えればいいと思います😊義母なんて所詮他人です😒

  • 星さん

    星さん

    私は正直何も関わりたくなく、今現在絶縁してます。
    だが、旦那はたった1人まだおばあちゃんがいるから、会う為、助ける為にまだ、お母さんと連絡とってる状態ではあります。
    たった1人のお母さんだから絶縁する勇気があるかは分かりません正直。でも、旦那の負担になるかもと思い旦那の前ではお母さんの話をするのは辞めといてる感じではいるのですが、旦那の携帯の会話を見る限り精神的に大丈夫かな?と心配しちゃいます。。

    • 2月21日
  • てむてむ

    てむてむ

    義母は構って欲しい、お金も欲しいって感じなんでしょうね🤔旦那さんはおばあちゃんの事もあるし、例え酷い親だとしても実の親だし突き放せないんじゃないですかね、それは仕方ないと思います。ずっと虐待されてたとかそんなんじゃなければ突き放すのも罪悪感あると思いますし…。お金は絶対に渡さない事を旦那さんに約束してもらって、実家に行くとかは旦那さんの意思でいいのかなと…(あまり頻繁に行くのは嫌ですけど2ヶ月に1回とか?)星さんとお子さんは全く関わり無しの今の状態でいいと思います!数ヶ月に1回旦那さんが実家に帰るくらいなら耐えられそうじゃないですか?

    • 2月21日
  • 星さん

    星さん

    虐待は無かった見たいです。ただ、シングルだった為、実のお父さんの事は嘘をついてお母さんがストーカーみたいになりそれの度が結構超えて限界を感じた元夫は離婚するしかないと思って離婚したのにお父さんに虐待を受けてただの、嘘を。
    それ以外は高校から大学3年まで一切会わず会話なかったみたいです喧嘩ばかりで。
    実際、縁を切って欲しいとは言ったものの、その通りで実の母だし何酷いことされても。
    おばあちゃんの事だけでも大切にしたいとはいつも言ってるのでそこに関しては私は応援するし、支えようとは思ってるんですけど、自分が行きたい時はダメっていうて、自分が手伝って欲しいお金欲しい時しか呼ばない呼ぶ時も酷い言い方がなぁーって密かに嫁は思ってしまいます🥺

    • 2月22日
       チョッピー

ご自身は、何もしなくてシャットアウトして普通にお子さんと旦那さんと温かい家庭を築いたら良いと思いますよ✨何も悪いことはしてないし、少しでも寄り添う姿勢を見せたのに、相手の身勝手な行動に振り回されてお疲れだと思うので…
読んでいて、旦那さんがもう少し、父親として夫としてしっかりすべきだと思います。
俺には俺の家庭があるし、自立して養っているんだからかかわらないでくれ、余り酷いなら縁を切るぞくらいの事を言っても良いと思います。
旦那さんが義母と話をしっかりつけて毅然とした態度を示さないと家庭が崩壊してしまうと思いますよ。

旦那さんの前では口には出さなくても、あと、130だけは一生の中で介護とかどうしてもタイミングで渡しても仕方ないと自分の中では腹をくくってそれ以上は関係を持たないと決めちゃったほうが良いと思います。

  • 星さん

    星さん

    本当は家族が壊れない為にも、旦那には絶縁して欲しいのが私の願いなのですが、、おばあちゃんがいる為、おばあちゃんの手伝いもしたい、だのでまだ、姑と連絡はとっています。でも、連絡の内容は私には伝えない。多分は私を不安にさせない為だと願いたいが、言われないと言われないでうーんってなります。現に返すお金もなく、、、、どうしたもんかって感じです

    • 2月21日
  •        チョッピー

    チョッピー

    お金は今すぐにどうこうするのでなく、一生の内でそれくらいは渡しても仕方ないっか〜くらいに思ったら、旦那さんがイザうだうだ言い出してもハイハイって気持ちが軽くなるかなと。

    旦那さんはおばあちゃんとだけ付き合ったら良いと思いますよ✨外で会うなり、何ならおばあちゃん連れてきて一緒に暮らす?みたいな…そしたらお母さんとは縁切ってもいいのなら〜

    • 2月21日
  • 星さん

    星さん

    金銭面に余裕があったら返してもいいとか思っちゃうんですけど、今すぐはって感じです💦
    おばあちゃん1人では歩けず、認知症もではじめ、今は姑が2人暮しでやってるそうです。
    なので、そもそも家にも入れず一緒に出かけることも許可してくれない見たいです😅

    • 2月21日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうなんですね💦ちょっと旦那さん可哀想ですが…
    少し辛抱したら施設に入れられちゃって、そっちのが面会出来るかもしれませんよね…

    • 2月21日
  • 星さん

    星さん

    そうですよね、、、
    それをしてくれたらですよね、、
    おばあちゃんの事も全て決める権利があるのが姑なので、そこが、、🥹

    • 2月22日
ぽこたん

読んでてめっちゃ腹立ちました!たかが姑です、そんな機嫌伺わなくていいですよ!!
言い方悪いけど先に死ぬし!そんな酷いこと言ったり行動してくる人なんてろくな人間じゃないって誰でも分かります!!(わかってないのはその姑くらい)
他の方が言ってるように
姑のせいで自分のメンタルや人生、家庭が崩れるより
自分たちの家庭、家族の幸せだけを考えたらいいですよ💓

正直他人事とは思えなくて、姑さんが私の実母に似てて笑
ほぼ毎日嫌がらせ受けてますが
そんなことしかできんとか可哀想〜って思ってたら
ある程度受け流せるようになりました笑
たまに自分のメンタル死んでる時に嫌なこと言われたり嫌がらせされると部屋にこもって涙出る時もありますが
やっぱ自分の旦那や子どもに勝るものはないです🥺🥰

  • 星さん

    星さん

    私も正直イライラが半端ないです姑には笑
    出来れば旦那とも絶縁して欲しいのが願い🥺
    でも、おばあちゃんが居るためその人の為にお母さんと連絡とってるらしいのですが、写真のように連絡してるのを私が見るとはにゃ?ってイライラが増すばかりです🥲
    できる限り旦那には旦那の為にもお母さんの話には振れないのですが知らない間にこういう感じに言われるとねって思います🥲

    • 2月21日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    働きたいなら働けばいいじゃんって思ってしまった。。。笑
    結局口がうるさい人って行動しないんですよね笑
    おばあちゃん携帯買ってくれ!!!😂
    お母さん伝いに連絡したくないですよね🤮
    あと休みやけんって暇じゃないしこっちはまだまだ小さい赤子がおるんや!って感じです。。大きくなればなるほど大変になるのに今でさえこんなこき使われるってなると先が思いやられますよね💀💀

    • 2月21日
  • 星さん

    星さん

    叔母とおじいちゃんが無くなって、残されたおばあちゃんは認知症が悪化。1人出来ないから姑が面倒見てるみたいです。
    だからといって、旦那が2人を養うとかは出来ないです😭
    借金返せだの、大学費用ですよ??今更それ言う?無理だろって私は密かに思ってます😣

    • 2月21日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    デイサービスとか入れれないですかね?私医療関係で働いてますが認知症だとデイサービス受けれると思います!もし受けてないとかだったら住んでる地の市役所や役場に問い合わせたら教えてくれるのでオススメです!
    借金返せって子どもに金かかるの当たり前や!って言いたいですよね笑
    見返り欲しさにお前の息子育てたんか!って叫びたい😂😂
    ほんと反面教師としてぴったりなお方笑

    • 2月21日
  • 星さん

    星さん

    週一でデイサービス使うみたいですこれから笑
    いや、本当にそうですよね!!
    シングルなんですけど姑、その離婚した理由も旦那に嘘をついてた人なんで何言っても信用はもう出来ないです笑
    もう140万は渡してるんだからそれでもうええやろって思ったりもして笑

    • 2月21日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    これからかいっ!笑 なんかそんな言い方とかされるとおばあちゃんにも酷い言葉かけてないかなって心配になりますよね🥶

    • 2月21日
  • 星さん

    星さん

    実家暮らしで、おじいちゃんと叔母が亡くなったから家片付けないと誰も呼びたくない入れたくないだの、私が行った時はまだ会ったことない親戚とかの前で、あの女帰らせてとか霊安室で大声でほざいてました。😅
    結婚式の招待状を経営してるカフェにおばあちゃんと行ったのですが、敷地に入ったら警察呼ぶとか、うちだけ外に置いやって松葉杖のおばあちゃんを思いっきり引っ張って店の中に連れ込んたりしてたのでなくはないと思います、元々家族の中でも家族全員嫌いで、部屋に引っ張ってるみたいだったので😅

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

その姑、不妊症の治療に同行とか、ちょっとおかしな姑ですね…。
まあ何かしら文句を言って結婚させたくなかったのでしょうね。
でも旦那さんが母親に弱いのがちょっとだらしないというか…あなたとの結婚を選んだんだから、姑の言う事じゃなくて2人の意見を尊重すべきですよね。
まず、簡単には会えない距離に、身を置くしかないと思います。物理的にまず離れて、連絡も徐々に距離を置いて少しずつフェードアウトしていく方が良いかと!

  • 星さん

    星さん

    周りに聞いてもおかしいって思う人が多いです。。
    お母さんにはあーだこーだ言えるとは言ってたのですが、おばあちゃんっ子だった為、おばあちゃんの為に連絡はとってるみたいなんですけど、、、
    姑は旦那を買い物の際の足に使ったりとかで、これっておばあちゃんに会えるから旦那的にはいいのかもしれんけど私からしたらいいように旦那に使われてるだけなんじゃないかって思ってます🥹

    • 2月21日