※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

盛岡市の保育施設の4月入所の結果が気になっています。市役所の通知よりも園からの連絡が先に来ることもあるのでしょうか?

盛岡市の保育施設4月入所の結果はあさってあたり届くようですね。
無事入れるか、第一希望に入れるかドキドキしています😭
同じような方いらっしゃいますか?
市役所からの通知の前に園から連絡がくることもあるのでしょうか?上の子の時は市役所の通知の前に園から通知届きました💦

コメント

a.mama

今日届きました!待ちに待っていたのにあっさり保留通知でガッカリです…

• ママ

ママ

こちらはまだ届いていません😣
    何歳児ですか…?
    がっかりですよね😢二次募集も月曜日じゃないと公開しないし、早くしてほしいですよね💦

• 2月22日
  • ママ

ママ

ごめんなさい、2歳児クラスでしょうか?

• 2月22日
  • a.mama

a.mama

今日で1歳8ヶ月になりましたので申し込みは1歳児クラスです!

12月から申し込んでいて4月は期待していたんですが…2次選考も不安です🥲特に入りたい園もなくて希望してるは2箇所だけなので入れるのか…😭

• 2月22日
  • ママ

ママ

私も1歳児で同じく12月から申し込んでいます💦
    地区はどのあたりですか?私は中心部のあたりなので激戦区といわれる西南地域よりはいいかと思ってるのですが😣
    ちなみに点数何点かわかりますか…?

• 2月22日
  • a.mama

a.mama

あら、一緒ですね☺️🫶
    0歳児でも空きが全然なかったですし、育休2歳まで延長してますがそろそろ決まって欲しいって思って4月狙ってたんですけどねー…
    うちは津志田地区です🤗
    でも保育園ではなくてこども園希望してるので中々入れないのかもしれません😞
    点数わからないです😭ごめんなさい😭

• 2月22日
  • ママ

ママ

同じくこども園第一希望です💡12月は1つだけ、今回2歳児までの園を3つ追加しました💦
    うちは夫婦フルタイムのみの点数で他に加点がないので不安です😣
    12月から待っていてもダメなんてガックリきますね😢
    津志田の方も人が増えていますし厳しいのでしょうかね…

• 2月22日
  • a.mama

a.mama

うちも1つだけ希望してたのですが無理そうなので4月の2次選考でもう1つ追加しました🥲
    小規模って事ですね😭?
    うちもそうしようかな〜…
    出来るだけ近所がいいので、小規模でも入れたら助かります😭
    2次選考の結果は3/11以降にまた手紙で届くと今日問い合わせたら言ってましたよ!

うちは親が同居しているので更に絶望的な点数だと思います…😞

• 2月22日
  • ママ

ママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月22日
  • a.mama

a.mama

まだ届きませんか🥺💦
    明日になるんでしょうかね…
    ホームページにも22日頃と記載があるんですけどね…

小規模にするにも
    26日の空き状況次第ですし
    決まらないと心が休まらないので
    早くしてほしいです(笑)
    6月で2歳なんですがまさかの
    そこまで決まらなかったら
    どうしようと不安です😹💦

• 2月22日
  • ママ

ママ

先ほどようやく届きました!!
    内定いただけました。
    空き状況、今日にでも公開してほしいですよね😣
    滝沢市も20日発送ですが、もう二次申込の空き状況公開してます💦
    私が希望だした1つが公立の2歳児までの園なんですが、そこは普通の小規模よりも定員多いので入れるかもですが、津志田からは遠いですよね😣
    職場の近くとか通勤途中とかならおすすめしたいのですが。

• 2月22日
  • a.mama

a.mama

おめでとうございます😭🩷‼️
    やはり4月は決まりやすいといいますし私は点数が低いからいつまでも決まらないんだと思います😞💦
    小規模に決まったんですね!
    という事はこども園には
    入れなかったんでしょうか😞
    どのあたりの場所になりますか?
    お気遣いありがとうございます🥹

• 2月22日
  • ママ

ママ

決まったのはこども園です💡
    その園は肴町にあるとりょう保育園です。小規模ではないんですが盛岡市立の未満児保育園です。
    たぶん、津志田とか南の方は子育て世帯も増えていて申込が多いんだと思います😣
    私は北の方なので💦
    私も上の子が年中までは都南に住んでいたのですが、園は職場の近くにしました!
    仕事おわってすぐお迎え行けたり呼び出しあってもすぐ行けてよかったですよ😊

• 2月22日
  • ママ

ママ

自分で読んでて分かりにくいのですが 笑、私が決まったのはこども園で、「その園」っていうのが他に希望出していた園のことです🙇

• 2月22日
  • a.mama

a.mama

詳しくありがとうございます!
    やっぱり職場から近めが
    いいですよね🥺💦
    26日職場から近めの小規模の
    飽き状況次第確認して
    追加しようかと思います。
    ありがとうございました!

• 2月23日
  • ママ

ママ

いまホームページみたら、二次の空き状況公開されてましたよ!
    すでにご存知だったらごめんなさい🙏

• 2月23日
  • a.mama

a.mama

知らなかったです!今見ました!
    やはり第1希望のこども園は1歳児❌でした😭
    第2希望の園は⭕️だったので希望を逆にしてもらうように月曜日電話しようと思います😭
    あと私の住んでるエリアでは
    ほとんど空きはなさそうでした…🥺

• 2月23日
  • ママ

ママ

すみません、長くなったのですが😓

第2希望の園は1次で入れず、2次では空きがあるっていうことですか?
    辞退とか転園とかで空きがでたのでしょうか…
    Mさんの地区、やはり激戦区なんですね😣
    家の近くを希望の上にしつつ、範囲広げて園を追加してみる、とかでしょうかね。
    すでにご存知でしたら申し訳ないのですが、申込者を点数順に上から並べて、上の人から希望の園に割り振っていくと市からは聞きました。
    点数上の人から選考して、Mさんの順番がきたときに、第1希望の園に空きがあればそこで内定、空きがなければ第2希望以下で空きがある園を内定、となるようです。
    なので、行きたい順に希望だしていいと思います。
    空きがない今の第1希望の園を2次でも第1にして、今の第2希望の園を第2にする、でも大丈夫と思います。
    もし第1希望の園に欠員でたら入れるかもしれないですし、やはり空き0なら第2以下が内定すると思います。

• 2月23日
  • a.mama

a.mama

第2希望の園は1次選考の締切に間に合わずだったので、1次選考は第1希望のみで臨みました🥲
    第2希望の園が幸い⭕️で3名以上可能って事だったので2次選考で入れることを祈ります😭

第1希望の園❌
    第2希望の園⭕️
    のまま2次選考に進んでも
    受かる可能性ありますかね🥲
    一応月曜日電話して相談してみます🥲第1希望も第2希望も系列の園で家から近いのが第1希望の園なだけなので私的にはどちらでも入れれば有難いので😭

決まったのに私のために沢山情報下さってありがとうございます🥺💦🩷

• 2月24日
  • ママ

ママ

そうだったんですね💡
    3人以上の空きなら、入れますように😣
    ご自身の点数と、1次できまった方の最低点数を市役所に聞いてみてもいいかもしれませんね🙆
    そんなにかけ離れてなければ望みあると思います!

希望の出し方は、市役所の説明だと、そのままでも大丈夫かと思います😊
    あくまでも、入りたい順って言われたんですが、もしどちらでもよければ順位反対にしてもいいと思います。(ただ、だから有利というわけではなさそうです)

やはり近い園希望ってことでしたら今のままで出すのがいいのかなと💡
    希望順位で不利になることはないようですし、⭕の園に入れたはずなのに第2にしたばっかりに落ちる、っていうことはないと思います。(その場合、逆に、近い園に万が一空きがでても、もう1つのほうが内定、という可能性はあると思います)

点数上の人から決めていって、Mさんの番にきたときに第1にもし空きがでてれば内定、空きなしであれば第2を選考して、第2に空きがあれば内定、だと思います。

第2が⭕なのにMさんが保留になってしまうとすれば、Mさんより点数高い方々が、希望順位に関わらずその園を希望していた、ということになると思います。
    (例えばMさんより点数高い方が第3希望までで決まらなくて、Mさん第2希望の⭕の園がその方の第4希望だとすればそこで内定です)

分かりにくいようでしたらごめんなさい😭
    念のため月曜日に聞いてみてもいいと思います🙆
    丁寧に教えてくれると思います😊

• 2月25日
ママ

そうですね、それだといくらか入りやすいかと…
また申込しなきゃならないのが手間ですけどね💦

まだ通知とどきません😓
落ち着かないです😣

ママ

私は先ほど届きました!いつもより遅かったです😣
結果待ちの今日はとてもつかれました😓
1歳児、第一希望で内定しました。夫婦フルタイム、加点なし、12月から待機です。
他のみなさんも今後の参考までによければ教えてください🙇