※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除と住宅ローン控除の申告方法について教えてください。別々の日で申請しても問題ないでしょうか。

わかる方、教えてください😢
去年入退院を繰り返し、医療費が膨れ上がったので、医療費控除をしようと思っているのですが、例えば
入院費が180万、限度額使い窓口では23万の支払い、生命保険から70万の振り込みがありました。

この場合はどのように申告すれば良いのでしょうか…😭?

また、住宅ローン控除も初年度申請しなければならないのですが、別々の日で申請しても問題ないですか?
無知すぎて恥ずかしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除についてだけですが…対象になるのが実際窓口で支払った金額から生命保険のお金を抜いた分なので、その入院に関しては計上できるのは0円です💦
他の保険金もらってない通院や検査などで実際支払った金額が計10万越えてれば、その分は申請できます!

控除受けるのにはかなり条件厳しいかと😱
うちも病気や怪我などありましたが、保険金おりない自己負担の歯科治療で大金払った年しか医療費控除できませんでした😂

ママリ

保険金が降りた場合は、医療費控除できないはずです。

確定申告は、全部一回で申請した方が楽だと思いますよ。
2回目する時は、修正申告することとなります。

分かりにくかったら、管轄の税務署の相談窓口に行ってみてください。この時期は相談に乗って作ってくれますよ✨(昔その仕事してました)