※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園の先生にトイトレの相談したら、息子がトイレでおしっこをしたと報告され、戸惑っている。先生同士の連携が不十分なのでは?息子は発達がゆっくりで、幼い。ありがとうございます。

聞いてください💧
保育園の先生が言うことがちがって戸惑いました😅

以前息子がうんちが出る前や出た後にオムツをポンポンと叩いて教えてくれるようになったので保育園の先生に報告してトイトレを始めたほうが良いのか聞いたところ、「まだ大丈夫ですよ😊」とのことでした。
しばらくして「同じ組のお友達が保育園のトイレに座る練習をしているので〇〇くん(息子)も座ってみますね」と報告を受けたので、再度うちでもしたほうが良いか聞いたら「とりあえず座ってみるだけやってみるのでまだ良いですよ😊」と言われました。
そこから1週間くらいして「座ったらおしっこ出たんですよ😳」という報告を受けました。
この先生は全て同じ先生です。

そして今日迎えに行った際に「すみません、お母さん、トイレに座ろうと一緒に行ったらギャン泣きされたんですがお家ではどんな感じですか?」と聞かれました。
主任の先生でした。
うちではもちろん全く何もしていないですし、めちゃくちゃ戸惑いました。
「以前聞いた時にまだしなくて良いと言われたのでうちでは全くしていませんけど😅」と言ったら「そうなんですか?」と。
座る練習をしたほうが良いのか聞いたら「そうですねぇ😅」と。
「でもまだ2歳にもなっていませんし、急いでしてくださいっていうわけではないんです。でもあまりにもギャン泣きだったのでお家でも座る機会を作ってもらって慣れていくのも良いかもしれないです。」と言われました。

うちは3月生まれで、同じ組の子は1番誕生日が近い子でも1月生まれでみんな2歳になっています。
しかも1歳半検診に引っかかって来月2歳児検診を受ける予定の発達ゆっくりの子です。
それはどの先生も知っていることだと思います。
そもそも3月生まれなのに発達ゆっくりめで組のお友達より明らかに幼いです。

今回のこと、先生同士での話ができていないと思いませんか?
いつも保育園にるんるんで行っていた息子がここ1週間程ぐずるようになったのはイヤイヤ期のせいかなと思っていたんですが、もしかしてトイレのせい?なんて思い始めちゃいました。

長々とすみません🙇‍♀️
とりあえず補助便座ネットで買いました😞

コメント

おもち🪐

うちの保育園は3歳クラスでトイトレ開始してくれました。
家でも補助便座と台買いましたが、ずっと本人のやる気が出なかったので、保育園で座らせる先週からやってくれましたよ。
上の子のクラスがやっとみんなトレーニングパンツ履いてますが、月齢遅い子はまだ漏らしちゃったりしているようです。
1歳でやるなんてむしろすごすぎて😳本人のやる気が出てきたらでもいいと思います!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    本人全くやる気なさそうです笑
    私自身実は全くトイトレする気がなくて、ただ息子がオムツをポンポンすることがあったので、発語ほぼないし意思疎通とるのもまだまだなのでどうしたら良いのかな?と思っていて…
    保育園でやるぶんには園の決まりもあるし、お友達がしてるの見て刺激にもなるだろうからどちらでも構いませんって思っていたんです。
    そしたら今日主任さんに「お家ではどうですか?」って聞かれたのでやらなきゃいけないの⁉︎😱ってなってしまって。
    来月2歳になるとはいえ、大変そうだし、先生同士で話が通っていないしでいろいろショック受けてます。

• 2月20日
  • おもち🪐

おもち🪐

うちの下の子もオムツポンポンしてくれるときあります!
    でも1歳ではトイトレやらないです🤣
    うちも発語なくて遅めなので、2歳でもやらないかも😂
    保育園がやる流れなら、とりあえず任せて、家では全然座ってくれませーん!って伝えていいと思いますよ。

• 2月21日
  • ななこ

ななこ

1歳5ヶ月ですごいですね✨✨
    そうですね、そう伝えてみます!

• 2月21日
め

早い!!すごい!!

うちは未だに、
💩やおしっこをしたら教えてはくれるんですが
トイレいくー?って聞くと
のーのー。(No)と言われるので
一度もやったことないです🥹

保育園の先生に
トイトレ嫌がったり本人がやる気ないならやらないほうがいいですよ。嫌いになっちゃったら【トイレが怖い】とイメージついてしまうので。。💦
と教えていただき、
トイレ行く?の声掛けだけしてる状態です🥺
おむつにした💩をトイレに一緒に流しに行くので
トイレはわかってると思いますが😭
まだいっかーって感じです🥹

• ななこ

ななこ

うーん、やっぱりトイトレ始めるのちょっと早いですよね😅
    うちもオムツにしたうんちをトイレに一緒に流しに行ってます!
    なのでもしかしたらトイレ=うんちポイするところと思ってるかもです笑

前までうんちしたらオムツポンポンしてたのに、ここ最近ポンポンしなくなったんです。
    でもまだ2歳にもなってないし、私はトイトレするつもりなかったので別にいっかーって思っていたんですが、もしかしたらトイレやうんちに対してマイナスのイメージがついたかもしれないです💦

• 2月20日
  • め

うんちをポイするところ。
    絶対思ってるかもしれません🤣💦
    どうしよう🤣🤣💦(笑)

うんちをするのが恥ずかしい時期とかはないですか?
    うちのコはカーテンに隠れたりして
    うんちしてるの?と聞くと
    たまに、ちっち!(あっちいけ!)と
    怒られます🥺ごめんね、と伝えてほっといてますが
    恥ずかしいのかもしれないのでトイトレ一度中断しても良いか、お話されていた担任の先生に相談してみてもいいと思います😭

• 2月21日
  • ななこ

ななこ

うちは最初までトイレに入ると色々興味津々で何度も流したり、便座の中を触ろうとしたり、トイレットペーパー触ったり、ボタンを押したりと大変だったので、息子のうんちを流す時以外は全くトイレに入らないんです😅
    親がトイレに行く時に一緒に入るという方もいらっしゃるようですが、うちはそういうこともしていないのでうんちをポイするところと思ってそうです💦笑

いや、うちは隠れたりしないです!
    トイレが恥ずかしいの感情はまだなさそうです!
    いつかそういう感情が出るんですね😳
    すごいなぁ✨
    確かにまた先生に相談してみても良いですね😊

• 2月21日
あーたん

主任先生は日々お部屋にいる先生ですか🤔?
今まで座ってたけど泣いたのだとしたら、お家で何かあったのかな?と思って聞いてみた→何もなかったのであれば、園では今まで座っていたからお家でも慣らしてもらったほうがいいかも!
って思ったのかな〜と思いました🤔
ただ、毎日その先生がクラスにいる先生であればクラス全員分の家庭での様子は把握していてほしいですね😭先生同士が話ができていないのか、その先生だけが把握できていないのか難しいところですが😭
そして泣いてしまうのであれば中断して欲しいし、家ではできないな、と私的には思ってしまいます😅

年齢的にも早いので園でもきっと興味があるのなら挑戦してみよう!って感じで家でもやって!!!という流れでは無いから担任の先生もまだやらなくていいですよ〜と言ったのだと思いますし🤔

ぐずるようになったことは連絡帳等で泣いて登園を嫌がることが増えたのですが、園で変わった様子はありますか?等聞いてみてもいいと思います🥺!!

• ななこ

ななこ

主任先生は日々お部屋にいる先生です!
    大事な話の時(1歳半検診に引っかかった時、生活発表会や懇談会のことなど)はほぼその主任先生が声をかけてくれるし、信頼している先生です!
    トイレに座る練習を始めたのが1月末〜2月初めくらいからなので、今まで座っていたのかというほどの日数でもないかなと思います。
    なのでトイトレした方が良いかと確認したのもそのあたりです。
    なるほど、中断という手もありますね🤔

そうなんですよね。
    「まだまだゆっくりいきましょー!」くらいの感じだっただけに急に主任さんからそのように話しかけられて戸惑いました😥

確かに聞いてみても良いですね!
    保育園の門にいる先生も「あれ?珍しいね😳」って言うくらい急にイヤイヤなりました。
    今日もビショビショのアスファルトに座り込んでイヤイヤなって、登園してすぐ着替えるくらいです💧
    明日の連絡ノートに書いてみます!

• 2月21日
ななこ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
その後連絡帳に書いたところ、迎えに行った時に主任さんに声をかけてもらいました。
昨日、今日と嫌がらずにトイレに座れたらしく「この前はお昼寝の時間が短かったからかも?」とのことでした。
なので毎回毎回泣いていたわけではなく、主任さんから声をかけられた日がたまたまギャン泣きで主任さんもなんでそんなに泣くのかな?ママなら理由知ってるかな?と思ってちょっと聞いてみたという感じみたいです。
みなさんたくさんコメントくださりありがとうございました😊